記録ID: 853013 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ペツルNAOのバッテリ切れで即リタイア決定!弘法山-ヤビツ峠周回(第9回丹沢24H)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー michael3
天候曇りのち雨
アクセス
弘法山第一駐車場(無料)。15台くらい駐車可能。水洗トイレは遠い(チップ50円)

S弘法山18:3818:50善波峠19:01浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)19:11念仏山19:45高取山19:55不動越(イヨリ峠)19:5620:05千畳敷山20:23百合ノ台20:29浅間山20:3020:49阿夫利神社下社20:5422:02ヤビツ峠22:5223:08春岳沢 水場23:17蓑毛23:2223:39東中前バス停23:4023:58弘法山入口バス停00:10ゴール地点G
18:26 弘法山第一駐車場−−- [ 0:06 〈0:12〉 50%]-
18:32 弘法山トイレ 6分休憩- [ 0:01 〈0:02〉 50%]-
18:39 弘法山−−−−−−−- [ 0:32 (0:55) 58%]-
19:11 念仏山−−−−−−−- [ 0:34 (1:00) 57%]-
19:45 高取山−−−−−−−- [ 0:47 (1:15) 63%]-
20:32 蓑毛越−−−−−−−- [ 0:17 (0:30) 57%]-
20:49 大山下社−−−−−−- [ 0:53 〈1:11〉 75%]-
21:42 イタツミ尾根分岐−−- [ 0:21 〈0:41〉 51%]-
22:03 ヤビツ峠 51分休憩−− [ 0:24 (1:00) 40%]-
23:18 蓑毛 4分休憩−−−−- [ 0:47 〈1:26〉 55%]-
00:09 弘法山第一駐車場
※ ( )は山と高原地図のコースタイム。【 】はGoogleマップのタイム。〔 〕はガイドブック等のコースタイム。〈 〉は手計算等。
歩行時間 4:42 +休憩時間 1:01 =全行程 5:43
標準コースタイム 8:12 、短縮率 69.7% (休憩込み)、 57.3% (休憩のぞく)
沿面距離(GPS): 22.2 km
累積標高差(高度計):+ 1,650 m、- 1,650 m
ルート定数: 39 、体力度: 4 、難易度: A
コース状況/
蓑毛越から大山下社のトラバース道にヒルがいました。ただし1匹見ただけ。
濡れてるところは走ったので未確認。
ヤビツ峠から蓑毛BS間も終始走ったので未確認。
その他周辺情報権現山駐車場は夜間照明がなく、トイレも近いため車中泊に良いのですが、深夜警察の巡回にて起こされました。

弘法山第一駐車場。
余裕の時間に自宅を出発したものの渋滞でギリ到着
トイレ探すも見あたらず。
あの階段の上かな
ヤギがメーメー鳴いとりました
やっと発見。
きれいな水洗便所です。
50円ですが無かったので100円投入。1周したらもう一度使わせてもらおう!
やっと発見。
きれいな水洗便所です。
体も軽くなって、弘法山を9分遅れのスタート
以前お世話になった自販機
善波峠
逆方向の時、この案内板を見て弘法山方面に行ったら、鶴巻温泉のほうへ行ってしまった
この案内「馬××」方面に行くのが正解
手ぶれで読めなかった
念仏山
夜景は霞んでました
高取山
ほぼオンタイム。順調順調
蓑毛越
下社経由で水を補給していきます
途中ヒルを見て結構走ったので予定より巻いた感じ
初めて来ましたが、立派な神社ですね
夜景を撮影してたら、雨がポツポツ来ました
げっ。鍵がかかってる。
水は先ほど一気飲みしてほぼ無いのです。
自販機も無さそう。ヤビツまで我慢です。
げっ。鍵がかかってる。
水は先ほど一気飲みしてほぼ無いのです。
自販機も無さそう。ヤビツまで我慢です。
結構雨は降ってくるわ、ペツルNAOはバッテリ切れで低照度モードに移行して暗いわ。最悪です。
水も無いので、山頂には行かずヤビツ峠へ
ヤビツ峠。
kaikaireiさんにカップ麺とコーヒーをいただきました。
こんな雨の日は、温かいものがいいですねぇ
ヤビツ峠。
こんな雨の日は、温かいものがいいですねぇ
コンロを忘れたということでshin0609さんのをお借りしたとか。
shinさんガスありがとうございます。
舗装路に出ました
最初の自販機
水は110円と良心的なお値段
蓑毛BS。ここで水補給。
130円と、さっきより高い
国道246号線まで下りてきました。ここで缶ビールを買うかどうか迷いましたが、このあと登りがあるので我慢
駐車場に戻ってきました
先ほどのセブンイレブンまで戻ってビールを購入。
権現山の駐車場にて仮眠。
3:00ごろ巡回のおまわりに起こされて、結局朝まであまり熟睡できませんでした
先ほどのセブンイレブンまで戻ってビールを購入。
権現山の駐車場にて仮眠。
ヘタレのNAO(右)と今回初活躍のブラックダイヤモンドEMBER POWER LIGHT。
モバイルバッテリ兼ハンドライトの2役をこなすので、荷物の軽量化にはもってこいのアイテム。最大150ルーメンで9時間点灯するそうです。操作ロックできるのでザックの中で点灯してたなんてのがないのが同類商品との差ですね

多分今回参加した中で最短最速のリタイアでは無いかと。
大山下社での給水失敗にケチが付いて、お賽銭もあげず右斜め45度にお辞儀しただけで通り過ぎたのがいけなかったのか・・・。

ペツルのNAOがバッテリ残量警告のチカチカを始めました。やがてローライトモードに移行。
足元がやっと見える程度となり、セカンドライトで一夜を歩き通すかどうか悩みました。
セカンドライトのブラックダイヤモンドのEMBER POWER LIGHTは、80ルーメン5時間だとばかり思ってましたが、最大光量だと結構明るく半分程度に絞って十分歩ける明るさ。最大光量ならかなりのスピードで走っても安心の明るさでした。
その後調べてみたら、150ルーメン9時間となかなかのスペック。
21:00ごろから使い始めたので最大光量でも朝まで十分もつ計算です。
24:00ごろになれば雨も上がるのではないかと思っていたのですが、ライト1個でこの雨の中歩くのはちょっとリスクが高いと思い下山することにしました。

EMBER POWER LIGHTの欠点は、点灯/消灯ボタンが軽いタッチで切り替わるため、不意に触れると突然真っ暗になります。これが結構ストレスで、なるべく端っこを握らないといけないのです。
あとライトモードとチャージイン(充電)モードが同じダイヤル状態なので充電用のMicroUSBポートが丸出しになります。今回のように雨が降ってるとちょっと心配です。
まぁもともと防水仕様ではないので、そこまで考慮してないのだと思います。

●ペツルNAOの再教育
以前も一度経験したのですが、満充電したのに4時間程度でバッテリ残量警告となったことがあります。
どうもこの機種は、バッテリの管理にマイコンを使ってるタイプではないかと推測します。
マイコンで充放電を管理するタイプは、バッテリの寿命が延びていいメリットがある代わり、満充電を誤検知することがあります。
使い切って満充電を毎回行えば正しく満充電を学習するのですが、ちょっと使って満充電を繰り返すと、徐々に間違った学習をしていき、そのうち今回のように満充電しなくなってしまいます。(優秀なプログラムならそんなことはないようですが)
そうなったら、一度使い切って満充電し、もう一度使い切って満充電してやると、正しく学習し直してくれるようです。

登録日: 2013/8/18
2016/4/26 11:26
 お疲れ様でした^_^
michael3さん、こんにちは。
今回初参加のshin0609です。今回僕も電池バッテリー系に悩まされました。長距離は充分に準備しとかないとと思いました。バーナーだけkaiさんに預けてエイドには行ってませんがお役にたてたようですね。GPS電池切れなかったらすれ違っていたとおもいます。ヘタレて一般道を下って秦野の快活CLUB(ネットカフェ)で熟睡してました(^_^;) ヤビツ〜弘法山は宿題となりました(^_^;) 僕はノロノロですがよろしくお願いいたします^_^
登録日: 2013/5/15
2016/4/26 21:11
 ラーメン美味しかったですね!
michael3、こんばんは!
今回は久しぶりに会いましたね    女性のお弟子さんは卒業(破門かな?)されたという事ですが、僕は弟分として健在なのでよろしくお願いします

グループのお間抜けな犬の写真では想像も出来ない機器の知識ですね
専門的には更に詳しい知識をお持ちだと思いますが、お弟子さんに馬鹿と言われる僕の知能では、このくらい分かり易く説明して頂かないと分からないので助かります

それにしても、トイレの前で雨の中食べたラーメンは美味しかったですね!  また良い思い出が出来ました。

次回は晴天になると良いですね!  そして彼女も再調教し直してあげてくださいね
2016/4/26 23:16
 Re: お疲れ様でした^_^(shin0609さん)
長時間のロングはGPSロガーとか携帯電話、ヘッドランプのバッテリなど、電池の持ちが気になりますよね。
私は山行時間に応じて何種類かのモバイルバッテリを選ぶようにしてるんですが、ロングの時は色々とトラブルがあり、反省することがよくあります。
今回はグループ山行だったので無理しませんでしたが、個人山行だったら気にせず先に進んで大雨に打たれて、修行の山行になってたと思います。
早めにリタイヤして良かったなぁと、へたれな思考をしております。
2016/4/26 23:40
 Re: ラーメン美味しかったですね!(kaikaireiさん)
会うのは久しぶりですね。顔見るたんびに痩せていく姿を見ると・・・。もう長くないのかと。ウソ

弟子は、登りのスピードに師匠がついて行けなくなったので卒業させました。あとは下りのテクニックと脳のトレーニングをするように言ってあります。

ハード犬は、その昔年賀状に使ったものを修正しました。あれはちょっと受けが良くなかったようです。個人的にはお気に入りなんですが。

kaikaireiさんもNAOを使ってるので、気をつけてください。調教は得意だと思いますので、NAOちゃんをびしばしと!
ちなみにリチウムイオンバッテリは満充電で長期間置いておくと寿命が短くなるので、使用する前日などに充電すると良いです。Ambit3も同じく前日にパソコンにつなげて充電してあげてください。そうすると衛星データも最新になるので、GPSの初期捕捉が早くなります。
あと、高温に弱いので車の中に放置プレーしておくのも良くないです。

ラーメンごちそうさまでした。おかげさまで弘法山までの道路歩きもヘタれず良いペースで進めました。

元弟子は、millionさんに調教をお願いしたいなぁ。
登録日: 2011/10/25
2016/4/27 7:27
 お断りします。(笑)
michaelさん、おはようございます。

今回は私もバッテリー関係はいつもより気をつかいました。
今使っているジェントスのヘッデンとエネループの相性が悪いのか、Hiにすると
1時間ぐらいで照度が極端に落ちてしまうので、今回は予備ヘッデンと予備電池2組、更に念のため途中のコンビニで乾電池買って使ってました。
ジェントスは重いし、何かいいのないか物色中です。

元弟子の受け入れはお断りします。
マイペースで歩きたいですからね。
2016/4/28 18:23
 Re: お断りします。(笑)(millionさん)
>マイペースで歩きたいですからね。
あれま 、私と同じ意見ではないですか。
どなたか、面倒見てくれる人いないですかね。
本人的には、駅まで送迎してくれる人がいいようです。

エネループとかのニッケル水素充電池は、公称電圧1.2Vなので、アルカリ電池(1.5V)用のライトとかですと、使い切る前に光量が落ちることがあるようです。
電池が空になる直前まで電圧を昇圧する回路を搭載してるタイプのライトだと、エネループとかエボルタなどのニッケル水素充電池を最後まで使い切ってくれますよ。

ペツルですとMYO(単3×3本)は、ニッケル水素の使用を正式にサポートしてますね。
頭の前後に分かれてるので重量バランスが良く、長時間の行動で頭が締め付けられなくて良いのですが、ちょっと重いのがデメリットですね。

ニッケル水素充電池は、価格が安くて使い回ししやすいのですが、質量あたりのエネルギー密度がリチウムイオン充電池に比べて低いので重くなるのがデメリットですね。
登録日: 2011/3/11
2016/4/29 14:40
 勉強になります。
マイケルさん、ご無沙汰しております。
今回もお会いできず、ゴメンなさい

ロング山行は体力はもちろんですが、ギアの使いこなしも難しいですね。
自分は夜間行動はないですが、知識として勉強させていただきました

お弟子さん。。。
良い師匠が見つかると良いですね〜w
2016/4/29 19:10
 Re: 勉強になります。(yamayoさん)
体力ないので、技術と知識でなんとか頑張っております。
ヘッデンは、明るさ、性能、重量、着け心地など選択肢が多く、夜間行動の重要ファクターなので新機種などはよくチャックしてるんですが、価格が高くなる一方でして・・・。
今回は、ちょっと気を抜いてしまいバッテリ切れというアホなことをしてしまいました。

元弟子は、だいぶたくましくなったので、独り立ちですね。