記録ID: 853165 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山・立岩〜線ヶ滝より〜

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー Hamussy
天候曇り時々晴れ
アクセス
線ヶ滝登山口に7〜8台停められそうなスペースあり

この「名もなき滝」やら「テーブルと見間違えるベンチ」は何なんですかね・・・
コース状況/
千ヶ滝〜星尾峠間荒れ気味。鎖場に土砂が流れ込んでいる場所あり

南牧村線ヶ滝登山口
まさに「山」の字になっている岩山が立岩
この壊れかけの橋は滑るし下は2mぐらいあるし渡る勇気はなかったので渡渉した
こういう風に手入れしようという意思は感じるが・・・
小規模な土石流が鎖を登山道ごと押し流しているところもあった
土砂崩れ跡
ワイルドだぜぇ(2010年代初頭感)
ツツジが見頃
林道に一旦合流する
林道の終点。人の気配を感じる
林業の跡か。このあたりは平地になっていて迷いそうになる
荒船山左岸コースとの合流点、合流したからといって道が広くなるというわけでもなく・・・
ピンクのテープと少々のケルンを頼りにひたすら谷を詰めていく
稜線がようやく見えてきた
最後ロープを頼りに這い上がり
星尾峠に至る
荒船山の広い広い山頂。感想は木立と草が生い茂る特に眺望もない場所だった
皇朝最古修武之地の石碑。神々が喧嘩をしようとした時に、天照大神の孫であるニニギが平和をもたらしたと言い伝えられている
艫岩展望台
内山峠や国道254号線を見下ろす
断崖絶壁だ
霞がかかってあまり見えないが、妙義が見える
荒船山最高地点、経塚山(1423m)登頂。石には何が書いてあったんですかね・・・
日本二百名山の攻略を進める
山頂全景
乳首的な何かがローソク岩。あちらも楽しそうだ
内山峠〜経塚山はメジャーなルートで人も多いが、経塚山を越え、南牧村方面行くと寂しい道になる。
細かなアップダウンを経て1時間ほどで立岩に着く
西立岩
イヌムギ不動への分岐を過ぎて少し行くと、なかなか急な鎖場がある
凄まじい角度で切れ落ちている
鎖をよじ登って山頂着。そこまで危ない場所はない
羽沢の集落を眼下に見下ろす
20mの鎖、写真ではわかりづらいが、下も軽く15mほどの高さがある
一番の難所といっても過言ではない。荒船版カニのヨコバイ
岩についてるイボイボはなんだろう?遠くで見ても近くで見ても気持ち悪そう
このルンゼはザレていて、かつ急斜面なので落石を落とすと大変なことになる。落石の向かうコースに登山道があるので、人がいるときは岩を落とさないよう絶対に気をつけたい。ちなみに僕は3つぐらい落とした
ふと周りを見ると新緑が
歩きやすい杉林の道を下りあっというまに駐車場。
おまけ

社会人1年目、初の登山は荒船山だった。
千葉に引っ越してしまい、なかなか山に行ける機会は減るだろう・・・
しかし、、山はいいぞ。 情報量の多いヤマレコはこれが最後かもしれないが、山の記録は必ずつけたい。

さて、前日は雨でどうなることかと思えば
それなりに晴れた。雲は多く、視程も良くなかったが春はこんなもんだろう

それにしても、線ヶ滝〜星尾峠の谷沿いルートは丹沢なら確実に点線ルート(バリエーションルート)に分類されるだろう。
まず、しょっぱなから橋がいい感じに斜めになっている。
去年の大雨のせいか至る所で土砂が道を押し流している。
そこそこにルートが不明瞭なところがいくつかある。
しかし、それがいい。

その他は特に迷うところもないが、荒船山から立岩に向かう時、
イヌムギ不動への分岐の少し前が怪しい。
立岩分岐から尾根を下るが、大岩がせり出しているところで左に折れなければいけない。大岩のそば、しばらく斜面を横向きに進むことになる。テープも少ないのでちょっとわかりにくいかなと感じた。

あとは駐車場のそばに川が流れてて足をさっぱりさせるのに良かった!