記録ID: 853495 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

アカヤシオの稜線を天狗岩から烏帽子岳

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー poohinda
天候晴れだが黄砂曇り
アクセス
天狗岩登山口駐車場:簡易トイレ有
アカヤシオの季節で月曜なのにほぼ満車。路側帯にと止めている車もある。マイクロバスで集団登山もあり。
湯の沢トンネルが工事で片側交互通行。

S天狗岳駐車場10:4011:25おこもり岩11:2611:41烏帽子岳横道分岐11:4212:17烏帽子岳12:3812:53マル12:5514:02シラケ山14:0514:19天狗岳14:2414:25展望台14:3014:45ニリンソウ群生地経由避難小屋14:4615:00ゴール地点G
コース状況/
往路:横道ルート:一部高度差のある、ざれた片斜面の道に注意
復路:稜線越し:高度差のある狭い岩場に注意。ルートは十分な踏み跡有。

駐車場、簡易トイレ
ニリンソウ
避難小屋、入口壁、床はない。
おこもり岩
分岐:往路に横道コースを選択。右は天狗岳への道
お目当てのアカヤシオ
横道から烏帽子岳
烏帽子岳から対面のマル。アカヤシオの尾根筋を登る予定。
烏帽子岳山頂
シラケ山三角点に到着
稜線に烏帽子岳
シラケ山
シラケ岩からの下山は、木でバツ印の所から横道に合流(左奥が烏帽子への横道、手前が天狗岳登山口三叉路への道)
天狗岳展望台へ
展望台からシラケ山
展望台からマルと烏帽子岳、右奥に三つ岩岳
展望台から

往路:天狗岩に登らず直接烏帽子岳への横道ルートを取る。天狗岳登山口手前の3差路を横道ルートへ。横道ルートは正に横道で、アップダウンがほとんどなく、一部片斜面で高度差があり滑りやすい所があるが快適に進める。マルの手前からも横道ルートで烏帽子岳への鞍部に難なく到着。烏帽子岳は急傾斜をロープを頼りに一気に山頂へ。人がいるときは間隔を空けて落石等に注意。山頂は今日は大賑わいで手狭だったが、景色は360度絶景である。烏帽子からマルにかけアカヤシオが見事。
 復路:往路は横道だったので、帰りは稜線越しに。マルはアカヤシオに彩られている中を直登し、下って横道分岐に戻る。その先で、いきなりロープでの下降から始まる岩場の登下降が続く稜線の道へ入る。アカヤシオが稜線を道案内し、体力は使うが楽しい道が続く。いくつかのピークを越え、シラケ山。下って横道ルートに出たが、出たところには木でバツ印で通行止めのサインになっている。テープはあるが逆コースを取った時は知らないとここからは入らなかっただろう。
 天狗岳山頂からの下りに、山頂を越えていく踏み跡があったが、さっきのシラケ山の下りの道に岩場あたりで合流していたのか?? また、この合流から少し烏帽子方面に行った横道ルートに、古い標識で天狗岳登山口へとあったが、それがシラケ山からの下山道の途中に合流しているのか??シラケ山下山時は分からなかった。今は逆コースの天狗岳から稜線伝いの道への入り方は不明である。