関東

高幡不動駅西踏切
高幡不動
多摩モノレール高幡不動駅
天候 曇りときどき薄日。湿度高め。
アクセス
START……京王相模原線・南大沢駅。
GORL……京王本線&多摩モノレール・高幡不動駅。

途中、由木界隈で、南大沢〜八王子または聖蹟桜ヶ丘間のバスを利用できます。また東京薬科大では、京王堀之内行きまたは平山城址公園行きのバスを利用できます。(JR豊田駅と東京薬科大を結ぶスクールバスは利用不可)
 京王本線沿線に下りて来たあとは、平山城址公園駅または南平駅も利用可。
コース状況/
危険なところはありません。車にはご注意。
首都大南側の遊歩道の石畳は凹凸が大きく、躓かないよう注意。
01. 二週間前に尾根緑道を歩いた際にも出発点にした南大沢駅。
02. 駅周辺はツツジやフラワーアレンジメントで華やいでいます。
03. 首都大の正門前に達したら、塔のある建物の南側へ。
04. 首都大の細長〜い敷地の南斜面にあたる松木日向緑地へ。
05. さっそく見事な里山の森が広がっています。
06. キャンパス脇の別世界。
07. 思いの外天気も明るくなり、透過光に映える新緑を楽しみます。
08. あともう少々で緑も濃くなって行くことでしょう。
09. 松木日向緑地=キャンパスの辺縁はさらに東へ延びていますが、とりあえずカフェテリアから北進して外へ出ます。
10. ひとしきり歩いて富士見台公園へ。冬の好天なら左奥に奥多摩が見えるのでしょうか?
11. 園内の人影が非常に少ない中、独占気分で花盛りのツツジを撮影♪
12. 連休直前の大雨を無事乗り越えて欲しいものです。
17. これほど閑静で美しい空間がある街をうらやましいと思いつつ、由木中学校周辺へ出ます。
18. ひとしきりバス通りを歩いたのち、永林寺入口で斜め北西方向へ (画面左へ)。
19. 住宅が混在する田舎道をしばしウロウロ。右へ折れて山の奥へ。
20. 森の切り通しの最高地点を過ぎたところで来し方を振り返る。
21. 市民菜園的空間が広がる奥に、東京薬科大の森が見えて来ました。
22. 東京薬科大正門前に到着〜。手前の京王バスは通学専用ですので一般人は乗れません。
23. 正門の脇に実に見事な森が!
24. タニシが池、なかなか素晴らしい雰囲気です。この森と薬用植物園 (Landsberg様のレコでおなじみ。週末を中心に閉鎖日がありますので注意!) でのんびり過ごすのも素晴らしいプランでしょう!
25. 花盛りのヤマツツジ。
26. ここから平山城址公園に入ります。
27. 平山城址公園の看板。なるほど、東西をつなぐ小径を使うと、程久保界隈の稜線と野猿峠ハイキングコースをトレイルで結ぶことが出来るのですね〜。(※この後北口でゲットしたガイドマップによると、平山城址〜長沼公園間の尾根道は現在通行止めとか・・・)
28. 平山城址公園の中はこんな感じで遊歩道が整備されています。
33. たまたま日射しがあり、艶やかに映える花をマクロレンズで激写!
34. ここのツツジもたった一人で独占 (本数は少ないですが)。
35. 公園西部北出口の東を見下ろすと、山の上に線路……その正体は京王の研修センター。
36. 配水池の中を貫く階段のてっぺんからの展望。思いの外、ここは都市の稜線として素晴らしいと実感……。
37. 多摩動物公園西側の稜線を望みつつ住宅街を下る。さて、あの稜線をいつ歩こうか……。
38. 豊田方面へ向かう大きな道路に出たあと京王本線に突き当たり、しばらく線路沿いを北東に進みました。
39. 稜線と電車をからめて撮ろうと思ったら、何と来た電車の車番は7777! ラッキ〜♪
40. すぐ浅川の堤防に出る道が、堤防整備で通行止めのため、しばし未舗装路を迂回。
41. タンポポの綿毛の大群落。チングルマの群落を久しぶりに見たい気分……。
42. 浅川に出て来ました。都市の清流という雰囲気です☆
43. よく晴れていればこの方角に高尾、そして北丹沢や富士が?
44. 一番橋を過ぎると、老木ばかりですが桜並木が続きます。
45. 高幡橋をくぐり、遠くに「ふれあい橋」が見えると、もうすぐ高幡不動。
46. 高幡不動に参拝し、今日の完歩を感謝しつつ、連休中の山旅の無事を祈りました。
47. 高幡不動駅に到着〜!
48. 多摩モノレールに乗って帰りました (レアな白ボディ登場)。多摩センターから先、小田急江ノ島線内への乗り継ぎが悪くてマイッタ……。

感想

京王相模原線にて用務がある度、ニュータウンの奥に連なる自然豊かな稜線が気になり、既に南大沢駅から南西に連なる「尾根緑道」のほとんどを歩いているのですが、すると今度は北側に連なる、高幡不動から野猿峠にかけての稜線や周辺の緑地公園が気になりまして、午前中で用務が終わったのを良いことに、南大沢から平山城址公園までスーツ姿で (笑) 歩いてみました。今後いずれ、高幡不動から野猿峠まで歩くための下見ということで……(^_^)。その後浅川沿いに高幡不動まで歩いているのは、もしかすると上記プランよりも先に昭和記念公園方面へ赤線を延ばすかも知れず、そのための予備作業という位置づけです (笑)。

今年は季節の巡りが1週間以上早いといわれ、まだ4月の末だというのに黄金週間明けかと思うような緑の濃さでしたが、まぁそれでも瑞々しい新緑ではあり、ちょうどツツジもあちこちで楽しめましたし、湿度は高いものの気温が上がりすぎなかったことから、なかなか気分の良い午後の散歩となりました。

明日は本降りということで、折角咲き乱れているツツジが痛んでしまわないかと心配ですが、この一雨が過ぎればいよいよ黄金週間! 行く先々でどのような景色が待っているか今からワクワクです。その前に、仕事がしばらく立て込んで鈍った体を刺激するのにちょうど良いひとときにはなったな〜、と思っております。

以上、街歩きに毛が生えたようなレコですが、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m