記録ID: 854687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

初・雲取山 (三峰コース・ピストン)子連れ日帰り

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山watamap, その他メンバー3人
アクセス
AM2:30自宅出発〜5:20三峰神社駐車場着
GW初日でしたが、かなりスペースに余裕がありました

S三峰神社駐車場06:0006:56地蔵峠07:04霧藻ヶ峰07:14お清平07:51前白岩の肩08:07前白岩山08:50白岩山08:58芋ノ木ドッケ09:38大ダワ10:00雲取山荘10:40山頂13:10白岩山14:05前白岩山15:00霧藻ヶ峰16:00一の鳥居G
また、上手くログが取れず、断腸の思いです😱
途中の霧藻ヶ峰まで。
コース状況/
☆所々倒木がありますが、跨いで通れます
☆アップダウンが細かくあるせいか、ロングコースで長時間でも飽きることなくあっという間に感じました。
その他周辺情報☆後で知りましたが、コースの起点である三峰神社(三峰とは、雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の三山のこと。)は大地の気がみなぎる類い稀なるパワースポットで、元気、勇気、やる気など強い気をもたらしてくれるそうな。
山歩きで充分頂いた気がする‼
1日(朔日)は白い気守りを求めて大変混雑するとの事。
☆道の駅大滝 遊湯館/ 木曜定休日/営業20時まで/JAF割引あり

備考 ☆まだ息が白いほど寒く、風が強かったので薄手の防寒着を4枚重ねて調節しました。

6:00
駐車場脇の階段
今日は時間との戦いになりそうです。記念撮影抜きでいざ出発
6:00
駐車場脇の階段
今日は時間との戦いになりそうです。記念撮影抜きでいざ出発
6:03登山ポストのある一の鳥居通過。熊出没注意の張り紙に、びくびくしながら熊鈴をいつもより鳴らしながら進む
朝の光が差し込んできて気持ちが良い杉林。良い香りです。
6:56 地蔵峠
7:04(出発から約1時間)
モニュメント
霧藻ヶ峰
7:04(出発から約1時間)
モニュメント
霧藻ヶ峰
7:14
お清平
計画ではここまで2時間の予定でしたが45分早く通過出来ました
7:14
お清平
地味〜にふくらはぎにくる登り💦
写真を撮る言い訳で私、コソコソ休んでます😅
7:23
前白岩山手前の鎖場
ちょっとかっこよく撮れてしまいましたが、低学年でも充分登れます
7:23
前白岩山手前の鎖場
上から見たところ
7:51 前白岩の肩
8:07 前白岩山
大体ここが出発地点〜雲取山荘の中間地点だそうです。丁度約2時間。
白岩小屋
8:51白岩山
8:58
芋ノ木ドッケ
娘:「芋ノ木ドックとか、美味しそうな名前!」「いものき姫(もののけ姫?)」なんて本気か冗談か、軽口を叩ける余裕がまだあった
8:58
芋ノ木ドッケ
ちょくちょくトラバース。
そういえば、BSグレートトラバース百名山で、田中陽希さんもこの三峰口コースから登られていたような…
9:38
大ダワ
10:00 雲取山荘到着!
4時間掛かりました
画の右手広場にテントを張るようです。風が強く吹き上げてきて、みなさんどうやって張るのかな?と心配に(;゜Д゜)
我が家はまだ未経験。テン泊、憧れです(*^^*)
10:00 雲取山荘到着!
4時間掛かりました
我が家はまだ未経験。テン泊、憧れです(*^^*)
雲取山荘(山バッチ購入👍)

前のベンチからの眺め。
その下手のトイレは水洗で、土足禁止の非常に綺麗な場所でした。子供も怖がらずに入れますよ☺
雲取山荘(山バッチ購入👍)

前のベンチからの眺め。
さわやかな清水でさっぱり🎵
お土産に汲んで帰りました
10:10
山荘前のベンチでの小休止を終えて頂上へ出発!!
10:40(4時間40分)
やったー‼登頂
富士山がお出迎え
雲取山荘から頂上まで、30分で着くつもりが、さほどの急登ではないにも関わらず、蓄積されたふくらはぎの筋肉疲労が悲鳴をあげて休み休み登ったので、10分オーバー💦娘たちに怒られました🙇
10:40(4時間40分)
やったー‼登頂
富士山がお出迎え
雲取山初登頂/記念撮影
爽やかなお兄さんが、上手に富士山も入れて撮ってくれました😊ありがとうございました😉
11:15
35分ほどお昼休憩をし、下山開始
下りは楽だな〜
苔が綺麗です。苔には白い可憐な花が咲いていました😄
11:55
雲取山荘を過ぎて男坂をチョイスすると雲取ヒュッテ跡があります。行きは女坂をチョイス、この下手に道があり、山荘は下から眺めるだけでした
先程の雲取山荘が見えました(zoom)
13:10
山頂から50分。ベンチで小休止を入れながらのんびり進みました
14:05
前白岩山の肩(コアラポーズ)
強風な上に風が下から吹き上げて不安定なので、まだ体重の軽い子供たちには所々しゃがみながら岩場を下りました
15:00
下山開始から3時間45分、霧藻ヶ峰 休憩舎
お話好きの親切な管理人さんが、隣にあるモニュメントやサルオガセに纏わる話をしてくださいました
15:00
下山開始から3時間45分、霧藻ヶ峰 休憩舎
両神山、見事にギッザギサだなぁ
県民としては、一度は登頂したい、気持ちは十分にある。でも技術がまだ追い付かないかなぁ😅
15:35
下山時は、残りの距離当てクイズをしながら。道標が、グッドタイミングで現れる
下山の疲れを感じさせない工夫?!
15:35
下山の疲れを感じさせない工夫?!
15:50
西側斜面。
朝方は日が入らず薄暗い寒い道だったのに、すっかりポカポカな暖かい道に🎵みんな走りたくなるよね
15:50
西側斜面。
15:55
妙法ヶ岳への分岐点。
先を急ぐので、通過
ちょっと行ってみたかったな
15:55
妙法ヶ岳への分岐点。
先を急ぐので、通過
ちょっと行ってみたかったな
16:05
一の鳥居!!到着!!
お疲れ様〜!無事、下山出来ました😊
16:05
一の鳥居!!到着!!
お疲れ様〜!無事、下山出来ました😊
折角なので、パワースポット三峰神社へお参りに。
右手階段を上がったら、奥宮妙法ヶ岳が見える立派な展望台あり。
左手に三峰神社への立派な山門が。豪華です‼
樹齢800年の御神木。見事‼
春を彩る花木達が、咲き誇っていました🌼(この先が駐車場)

GWの山は初の雲取山と決めて、天気予報とにらめっこしながら29日に決行しました。
前回の丹沢山の雷で苦い思い出もあり、予報が出ていた為、少しでも異変があれば直ぐ下山してGW後半戦に持ち越そうと考えていましたが、強風のため雷は来なく杞憂に終わりました。(前夜は心配で寝つけなかった位です💦)
山荘に泊まりたかったのですが、どうしても1日しか山旅に時間を割けず、初めての雲取山ながら日帰り登山となりました。
娘たち(小3と5)も毎月登山経験を重ねて体力も付いているので、往路は急ぎ気味に、復路をゆっくり休みながら行けば10時間以内に収まる!と踏んで若干チャレンジングながら決行に至りました。
山の印象は、杉林やくぬぎ林、石灰岩、粘土つちから、いかにも奥武蔵という雰囲気で、穏やかなのんびりした優しい山でした。
噂に聞いていたアップダウンは長距離ゆえ、
本当にふくらはぎに来て、普段は立ち休み程度なのにしっかり膝を曲げて座りたいと心底思いました💦(帰りの温泉で、幸い筋肉痛は回避)
もののけ姫のパワースポット三峰神社もお参りできて、一石二鳥の大満足な山行となりました。