記録ID: 854711 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー kamex60(CL), その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク
今回は友人宅に泊めて頂き、車にて小川町駅へ、池袋始発電車より早く到着したいと思い615に受付しました。

帰路
臨時バス白石車庫1338発→小川町1418着
小川町1423発→池袋1529着

S東武竹沢06:3507:20官ノ倉山CP08:00和紙の里08:1509:35萩平丁字路09:5011:05笠山CP11:50堂平山12:2512:35剣ヶ峰13:25白石車庫バス停G
コース状況/
危険箇所は有りませんが、官ノ倉山手前鎖場の急坂等の手前は渋滞が発生します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

以前来た時は駅前の受付でしたが今年から町役場前になりました。
毎年そうですが基本630受付開始とうたっていますが、大人数を捌ききれないので早くから受付をしております。
私達で約1000番前後です。

615には受付完了しました。
私達で約1000番前後です。

615には受付完了しました。
今回は官ノ倉山の渋滞を避けるべく東武竹沢駅から開始。それでも山頂手前で暫しの渋滞。
和紙の里では毎年の様にトイレ渋滞も、早めなので10人程で約5分
コースの半分以上がアスファルト舗装路、登山靴じゃ結構キツイ。
萩平、林道と登山道コースと分かれます。
ほとんどの方は距離の短い登山道へ、いつも渋滞するので今回は林道へ。
人の来ないコース。ひと時の誰もいない路。新緑も清々しい快適空間。
笠山登山道と合流C6地点。毎年の如く天気が悪くなってきました。
笠山手前、いつもの渋滞場。前日の雨で急登が滑る滑る、みんな手こずっていますよ
堂平で大休止、先輩も思ったより足に堪えたようなので、完歩せず、白石峠で下山予定。
『山は逃げない』ということで・・
晴れちゃったよ・・まあしょうがない、また来よう!
白石車庫バス停、さすがこの時間の下山者少なく、臨時便も余裕の着席。
TOBU8000型
高校のときお世話になりました!

今回は愚痴が多くなってしまい読んで下さった方々には申しございません。

今年の外秩父七峰ハイキングは色々と変更が有り、意外と面倒や不都合が生じました。
先ずは申し込み方法、以前は往復はがきで1人1枚で申し込んでいましたが、今回からはWebでの申し込みに、年配のパソコンが無い人等など考慮がされていないとウワサもチラホラ。当日はWebから印刷した確認書と捺印した参加申込書2通持って行く様に、これも面倒ですね、今までははがき1枚で済んだのに…人数も昨年は7000人だったのが今年は6000人に減らしました、これは近年の登山ブームで渋滞や環境面で緩和したと思いますので評価出来ますね。
その昔始まった頃は確か自由参加型だった気がします。
大会スタッフに聞いたら、昨晩の大雨で来なかった方も多く実数は5300人程だと。

2年連続での完歩賞が無くなってしまった事が残念でなりません。いつも1日で完歩したいのは山々ですが6時30分に受付しても渋滞等で最終下山時刻が迫って来ますスタート出2時間余裕が有っても白石峠では人数は抜いても1時間程になってしまうので、ここか定峰峠で下山します、翌年ココからのスタートで帽子等貰えました。良かったんだけどね!
恐らく以前は東武鉄道の東上業務部という部門が有り伊勢崎線系統とは違う独自の決定部門が有ったので東上線に特化したイベントも盛り沢山で良かったんだけど、昨年に統合され色々イベント経費を抑えるべく縮小されたのかなと勘ぐっています、来年からは有料にも

これだけの人数の大会なのでマナー違反も目に余くらいいましたね、分母が多けりゃ分子もそれなりという事でしょう❕
気になったがストック持ち、今回の大会ストックについて書かれていませんでしたが、昨年までの案内にはストックは6000人規模の大会のため、周りに当たり兼ねないので禁止していましたが使っている方もチラホラ。
酷かったのは渋滞中、止まっているにも関わらず、何も言わず追い越しが有ったので注意しました、相手は『前にみんないるので…』と私はは『逆ですよ、前の仲間に待ってもうのがマナーですけど!』…ダメな40代後半と思しき5人パーティ、この方々は和紙の里によらず東側林道方向から萩平へショートカットする様で路を外れていきました。残念な分子が目立ちます😞❕

堂平山から剣ヶ峰では雨が降り気温もかなり下がって一桁の温度に、雨具とフリースが有ったのでこちらは暖かいてますが、トレラン系など半袖軽装雨具無しもいました、備え有れば憂い無しですよ〜❕

同行者は初めての大会だったので今回は白石峠で下山、また来年挑戦してみようかな?
下山してバスに乗ったらピーカン照り☀なんでなんだ…😅
体力的にはちょうど良いハイキングでした✨