記録ID: 854918 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩バス停〜清八新道〜浅間尾根〜数馬

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー kobiwa
アクセス
<行き>
新宿6:46ー(ホリデー快速)→8:21奥多摩駅8:35ー(西東京バス)→8:50奥多摩湖バス停

<帰り>
温泉センター13:23→14:20武蔵五日市駅14:32→14:49拝島14:59→15:43新宿

食事は浅間尾根駐車場(オンバコ平)にて。
コース状況/
【登山ポスト】
奥多摩駅前に設置されています。GW初日と言うこともあって、警察などの方が登山届けの提出を呼びかけていました。

【コース状況】
・奥多摩湖〜小河内峠(清八新道)
このコースは昭文社「山と高原地図」(2014)では『クマ出没のため通行止』と書かれていますが、現地では看板の設置など通行止の措置はとられていませんでした。クマに対する注意事項の記載は有りましたが、ほかの登山道と変わらない範囲での注意書きでした。

・小河内峠〜風張峠〜浅間尾根分岐
小さなピークを巻いてくれるため比較的歩きやすい道でした。一部、狭いトラバースになっているところが有りますが、特に危険と感じるようなところは有りませんでした。

・浅間尾根分岐〜浅間尾根駐車場
山と高原地図では点線道になっていて、現地の看板には崩落箇所がある旨の記載があります。実際に崩落した場所があり、通行に注意を要する状態でしたが、注意して歩けば大丈夫でした。どちらかというと、歩く人が減っているためか、所々踏み跡が薄くなっているので、そちらの方が要注意でした。

・浅間尾根〜温泉センターバス停
こちらは特に危険な箇所は有りませんでした。ただ、浅間尾根からの下りは急なので注意してください。
その他周辺情報下山したすぐのところに「数馬の湯」が有ります。

個人装備 ザックカバー 防寒具(ダウンジャケット) 雨具上下 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 腕時計 ゴミ袋
共同装備 無線機(アマチュア無線:144/430) ガスストーブ ガスボンベ ケトル

奥多摩駅の登山ポスト。
警察(・消防・地元登山会?)の方々が登山計画の提出を呼びかけていました(が、ここに提出する人は僅かでした(´・ω・`)
GW初日ということもあって駅前には多くの登山客がいました。
奥多摩湖のバス停
奥多摩湖
湖の水は思ったよりも綺麗でした
ダム湖の展望台
良い天気
小河内ダム周辺案内図
御前山へはこちら。サス沢山と御前山の間で大ブナ尾根に合流する道です。
大ブナ尾根への道(バリエーションルート)は1.4kmの標識が目印。
車道終点
このあたり
こんな感じ
車道終点からすぐの木橋を渡ったところが尾根道への分岐です。清八新道はもう少し先で分岐するようです。
ここからの登りは、かなり急でした。
グングン上っていきます
う〜ん、写真にすると急さが伝わってこないw
清八新道に合流しました
どっちに降りても奥多摩湖
明るい防火帯
どっちでも行けるようでした。
左も行けましたが、元の防火帯に戻るだけ(遠回り)でした。看板は信じないとだめですねw
ここは左(文字が見づらいですが、中央部の白い木製標識に小河内峠左と書かれています)
小河内峠到着
小河内峠
新緑が気持ちいい、道もピークを巻いて左へ
ここは右に巻いてくれる
ここは右に巻く
新緑が気持ちいい
山桜が咲いてて、時々桜吹雪
がんばって上ってきたら車道(´・ω・`)
少し車道を歩いて、登山道へ
歩道整備中
月夜見山
三等三角点
でかい岩を巻きます。ここが少し狭いトラバースに案って真下。
またまた車道
ツツジ
風張峠
風張峠から奥多摩湖へ降りる道は荒廃して危険なようです。
数馬方面はここで奥多摩周遊道路に降りる方がお勧めのようですが、私はそのまま進みます(というか一回降りてしまった…)
風張峠から鞘口峠方面に少し進むと浅間尾根方面の分岐が。浅間尾根方面は「悪路につき通行注意」とのことですが、こちらに向かいます。
…というか、悪路につき通行注意が効いて歩く人が居ないのか、踏み跡がわからない(汗)
でも少し進むともう一つの看板が。
字が消えかかっていますが、浅間尾根方面は崩れているところが有るようです。
道はしっかりしていますが、歩く人は少ないようです
ここが崩落箇所のようです。気をつけて歩けば
点線道区間はここまで
浅間尾根はこちら・・・?よくわからなかったので先の駐車場まで歩きました。
先の駐車場からわかりやすい道がありました。が、駐車場でお昼ご飯にします。
気持ちの良い春の空
ここを入っていきます
有害鳥獣駆除実施中とのこと。熊鈴は誤射されないためにも重要ですね。
御林山に寄り道
御林山
御林山山頂の三等三角点
御前山方面
ここから下り
下山完了!
この後、数馬の湯によろうと思いましたが、バスがすぐにくることがわかったのでそのまま帰っちゃいました。

by kobiwa

花粉症のため3月・4月は登山を控えていたため、2ヶ月ぶりの登山になりました。少し間が開いてしまったため膝が痛くなったり、途中でバテたりしないか心配でしたが、特に問題もなく降りてくることができました。