記録ID: 855434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

奥山温泉〜「青笹山」&「田代峠」」※Connecting the root 2016 13th

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
目標は「奥山温泉」

道路状況:すれ違い不可が多いワインディングロード(舗装路)

駐車場:奥山温泉の手前の路肩と篠井山に向かう途中に駐車場あり

トイレ:登山口にはありましたが、登山道にはありません

コンビニ:R52上に数件あり、南部町周辺にはなし

山梨県南部町

S駐車場05:0607:22細島峠07:3007:50稜線出合い07:5208:07うつろぎ山08:0808:12青笹山08:1308:31稜線出合い08:3208:49細島峠08:5111:03田代峠11:0812:24駐車場G
総歩行時間=7時間17分(標準時間=9時間40分)
歩行距離=17.47km
標高差=941m
平均速度=2.40km/H
※全てGPSログより(衛星ロストにより一部修正)
 GPSログは補正されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
コース状況/
1.篠井山登山口から「細島峠」と「田代峠」分岐までは歩きやすい道です
2.「細島峠」方面は全体的に登山道が荒れています
 ※全体的にトレースが薄い
 ※岩とガレが多数現れます。岩と岩の間に枯葉が乗っていて
  ストックで支えようとすると、ストックが地面に吸い込まれる事があります
 ※浮石も多いです
 ※全面急登です
3.稜線に出るとそれまでの足元は一変します
 ※非常に歩きやすい笹道です

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

最初は東海自然歩道と同じルートで歩きます
ここから細島峠に向かいます。田代峠からは今回の目的である「青笹山」に行けないのです。
田代峠〜青笹山間は通行止めでした……。(T^T)
リボンは多数あります
登山道はこんな感じ
稜線に出るとこんなんになります
馬酔木ですかね
細島峠、ルート記載の無い方向へ向かいます
東海自然歩道は終始渓流沿いで、気持ちよい感じです。ただ道路は荒れていますが……。

by drunk

2016年4月30日(土)
木曜日の歓送迎会で、翌4/29(祭日)は完全休養日となった。
折角の天気だったが、起床が11:00では山どころではない。
とりあえず、ゆっくりと山の選択に入る事にしたが、
既に候補が2つ決まっている。

1.奥山温泉からの「十枚山」ピストン
2.地蔵峠からの「十枚山」と「青笹山」ピストン

で、梅ヶ島に行き続けている身としては、また梅ヶ島に行くのも飽きるので
1.の強行スケジュールを選択して寝る事にした。

が、11:00まで寝ていたツケが出てしまい、
眠気はあれど、完全就寝に至らない……。(-。-)ボソッ
とりあえず無理して寝る事はせず、脱力姿勢にて疲労回復に努めた。
そして完全起床の時間となった……。
ん〜、ハードスケジュールは回避かな??(-。-)ボソッ(-。-)ボソッ

と言う事で、十枚山ピストンは辞めて、
別ルートとの繋ぎの足がかりを歩く事にした。
出発地点は変わらない。
記載はしていないが、3.のルートも準備していたのである。

但し、本来行きたかったルートは通行禁止令が発令されており、
別ルートから歩く事になった。
でもこれだと、狙う山との繋ぎが出来ないので、
細島峠からの下山後に田代峠まで往復する事にした。
これでルートを繋ぐ準備は整ったのだ。

しかし今回のルートは、登りは急登で難儀して、
下山は足元が不安定な為、時間が掛かり、と、
距離の割りに時間ばかり掛かってしまった。

とりあえず、明日も行けたら行こうっと!o(^-^)o