記録ID: 855570 全員に公開 ハイキング中国山地東部

爽やかに周回;寺木山、烏山、梶間山、天狗寺山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー1人
天候快晴、涼風
アクセス
津山市街地から北へ高倉小学校を目指す。高倉小学校から北へ県道345号線で十田を右折し大佐々神社下の広い路肩に駐車。

9:10駐車地−9:38寺木山−10:07烏山取り付き−10:43烏山−11:26梶間山−12:05天狗寺山12:30−12:36鬼子母神−13:01下茅峠登山口−13:54大篠奥谷集落−14:05駐車場所
コース状況/
充分手入れされた登山道でそこここに案内表示はある。先ずは大佐々神社手前を左へ回り民家手前右の草付き道へ入ると竹藪道の喘ぐ急登が始まる。水路が出現すると少し先で右に渡って登山道らしくなる。少し進んで砂防堰堤の下を通るとあとはほゞ一本道の登山になる。最後の天狗寺山からの下山で下茅峠の登山口からは駐車地まで舗装道路を歩く。

東方からの眺め、左から寺木山〜右の天狗寺山までの山なみ。
大篠集落に近づいて右に寺木山、右端奥に隠れるように烏山。烏山は見る場所によっては高倉富士と呼ばれるふるさと富士です。
大佐々神社
シャガが咲いている。
砂防堰堤
寺木山山頂(標高512m)
手作りベンチから南方津山市街地の眺望良好。
次へは、しばらくはなだらかな登山道。
烏山が近づいた。
とんでもない急登〜長いロープ場の始まり。
急登の先は素晴らしい眺望。台形の天狗寺山、山桜が咲いている。
谷向こうは西山(にしがせん)。
烏山山頂は小広く、眺望はまずまず。標高701m。
城址説明
那岐山方面の眺望。
梶間山へ。
梶間山は山頂標識無し。山菜の山です。
那岐山は広戸仙の向うに隠れた。
東南方面〜加茂川も見える。
梶間山を下りて天狗寺山へ。この近辺は少しヤブになりつつある。
天狗寺山への登りは急登2段あり。梯子の上は無舗装車道で左へ進んで山頂です。
天狗寺山は二等三角点。標高832m。昼食休憩です。
山頂には無線アンテナが2基。
烏山と寺木山を見る。
ミツバツツジ
案内右に入って鬼子母神参拝。
鬼子母神。
下茅(さがりがや)峠の登山口。ここから舗装道路を帰る。
歩いた稜線を見上げると柔らかに新緑。
田植え準備の棚田。
大篠奥谷集落に入って分かれ道は左へ。

◆寺木山(てらきやま)烏山(からすがせん)梶間山(かじまやま)天狗寺山(てんぐうぎさん〜読み方が独特です)
◆天気良好で新緑まばゆい時は山ハイキングが最適。sigeさんが初めてだという津山市街地の北に構える山なみ歩行に出かけた。
眺望もあり気持ち良く過ごせた。
◆それにしても昨日の那岐山ふれあい大会の山頂は気温1℃〜素手が凍るような寒さだったが、1日違うだけで快晴の初夏を思わせる暖かさ。山は天候を良く見なければなりませんねえ。