記録ID: 855995 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

馬頭刈山 千足BS〜十里木BS

十里木バス停 武蔵五日市駅

■本日の確認生物 シマヘビ・シジュウカラ
コース状況/
■【千足バス停〜登山口】 距離1000m 登り160m 標識あり 危険個所無
ずっと舗装路ですが傾斜は割と急です。

■【登山口〜綾滝】 距離1000m 登り240m 標識あり 危険個所無
沢沿いの岩石交じりの道、木の根っこは多いが問題ないでしょう。

■【綾滝〜つづら岩】 距離600m 登り250m 標識あり 危険個所無
傾斜はキツイが距離は短いので落ち着いて登れば道はしっかりしており問題ない。

■【つづら岩〜馬頭刈山】 距離2400m 標識あり 危険個所無
今コース最高地点小屋ノ沢山を越えアップダウンはあるが大した事は無い。
一部区間に道悪しの標識があるが、それほど悪くは無いと思う。

■【馬頭刈山〜つり橋】 距離2400m 下り580m 標識あり 危険個所無

■【つり橋〜瀬音の湯】 距離1500m 標識無し 危険箇所あり
長岳(326m)には標識無し気付かず通過、あーあそこだったのか・・という感じ。左右に住宅や道路が見えるが、痩せ尾根なので油断しない様に。我々は行ってしまいましたが、通行止めには従いましょう。
その他周辺情報■払沢の滝バス停にトイレあり
■柳川林道中間点に公衆トイレあり
■瀬音の湯の生ビールにジョッキは無い・・でも旨い!

普通はここで降りません。赤線繋ぎの為でございます。
払沢の滝入口バス停。同じバスの人達はなぜにあそこで降りたのという目で・・
正面の気になるピークは大怒田山か?今日は行きません。
はい!普通はここで降りますね・・
滝観賞ルートへ入ります。
柳川林道終点、登山道入り口です。
すぐに沢を渡ります。
前座の小天狗の滝。
天狗滝。名瀑です。
じっくり観賞。
優しく落下する滝だからか、滝つぼにはなっておらず池のような感じです。淵に咲く花。
種類が多く素人が判断できるもので無いので・・これは薄紫スミレです。
ヒトリシズカさま。
綾滝。こちらも素晴らしいです。
じっくり観賞です。
さて、つづら岩までは距離600mで250mの登り、気合入れましょう!
登山道はこんなパワースポット的な巨木の間を通ります。
巨木は足元で合体しております。
縁結びのルートとしておススメかも。
想像通り急登です。
つづら岩です。
岩は眺めるだけにして先へ。
遠くに日本一が・・
ミニ富士山の様な形のあれが馬頭刈山かな?
んー何やらこちらもパワーを感じる巨岩。
メルヘンの様なキノコ達。
鶴脚山。通過・・
ピークではない場所だが、猪ノ寝床(イノネド)という所らしい。
泉川・和田向バス停方面の標識があるが、守屋地図では廃道となっている。
馬頭刈山に着きました。
大岳がとんがってます。
ヒトも少ないし、大岳見ながらここでボルドータイムです。
下り始めてすぐに眺めの良い所に出た。
馬頭刈尾根の天狗の腰掛杉ですね。
高明山。
山頂には何もないけど見上げれば新緑が美しい。
野イチゴですか?
軍道方面分岐手前の幅広尾根道。
めずらしく顔を上げたチゴユリ。
軍道分岐。軍道バス停に行くには左、我々は右へ。
軍道分岐からの下りはこんな感じ。
普通はここで道路に下りて軍畑バス停へ行くのが、今日は普通ではないのでさらに先へ。
今日はしつこく尾根をトレース。326mピークを目指す。
痩せ尾根というか山が平べったい感じ、屏風の様だ。
幅1mで両側は切れ落ちている。
とうとう通行止め。右へ下りるのが正解だが、済みません先へ行きます。
なるほど少し危ない所があらわれる。とにかく尾根幅が狭いので気を使います。
これは階段になっていたのだろうか?平均台の様だ・・
ここはさすがに写真の左側を巻きました。(振り返って)
尾根の終点です。これはやはりトウセンボですね。
瀬音の湯に着きました。
生ビールで本日の締め。
来た方を振り返って、瀬音の湯から十里木バス停まではつり橋を渡ります。
瀬音の湯からもバスがあるが、本数が少ないので、ここからバスに乗ります。
武蔵五日市駅でさらに燃料補給。

武蔵五日市駅からアプローチの山行はバスで登山口へのパターンだが、マップを見ると赤線がブツブツ途切れているのがどうも気になる・・そのうち繋がねばならないな・・

役場前バス停と払沢の滝バス停を地味に繋ぎ、千足バス停まで歩き滝見ルートでつづら岩、馬頭刈尾根を下りついでに長岳(326m)経由、瀬音の湯というプランに決まる。

天狗滝・綾滝は名瀑です。不便な所でなければ観光客がどっと押し寄せる場所になるでしょう。登山者の特権、おススメです。夏向きのコースかな。

千足バス停からのアプローチ、長岳経由であれば通行止めに従い普通に瀬音の湯へ下りれば、なかなか良いコースと思いますよ・・あっ!縁結びのパワースポットがあるし恋人同士におススメだな!

後日マップを確認すると・・
あっ!なんだ失敗したっ!十里木バス停ではなくて荷田子バス停にすべきだったぁ〜