記録ID: 856175 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

〜富士山を眺めながら杓子山をぐるっと周回〜

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候1日中晴れ。
絶好の登山日和でした。
4:30で気温は-1℃。早朝はかなり寒かったです。
アクセス
車・バイク、 自転車
鳥居地峠に駐車。朝早くの為か1台も停まっていませんでした。

鳥居地峠→東海自然歩道入り口まで自転車で移動してそこから歩きました。
※もちろんデポした自転車は帰りに回収。

S鳥居地峠04:3804:56内野バス停05:48長池山05:56飯盛山05:5806:17大平山06:3506:42イモ山06:48大窪山(皆形山)06:5207:02平尾山07:1607:26一ノ砂ノ沢ノ頭07:40石割山08:0008:17二十曲峠08:3409:13加瀬山09:28立ノ塚峠09:4010:47子ノ神10:5011:14杓子山11:3711:55大榷首峠11:5812:29高座山12:3812:58杓子山登山口12:5913:06鳥居地峠13:07
ルート概略

12:30 高座山山頂
13:10 鳥居地峠
※鳥居地峠→東海自然歩道入り口の移動は自転車です

合計8時間30分   総距離22.39繊  〜躱緇1203m
コース状況/
危険箇所は特になし。
その他周辺情報下山後に山中湖近くの『石割の湯』で汗を流しました。800円。

ホームページはこちら。

早朝の鳥居地峠。今日はここからスタートです。
まずは自転車で東海自然歩道入り口を目指します。
鳥居地峠から下ってくると早くも富士山が!昨日に続いていい天気になりそうです。
ここを右折します。
向こうまでず〜っと直線の道路。
ここで朝焼けで少し赤くなっている富士山を見ることが出来ました。
ここを左折です。写真は振り返って撮影しています。
東海自然歩道の標識があります。
この辺りでカメラを持った沢山の人が写真を撮っていました。有名な撮影スポット??
突き当たりを左折。
ここにも東海自然歩道の標識があります。
別荘地の入り口に東海自然歩道の標識があります。
自転車をデポしてここから歩きます。
別荘地の中を進んでここから登山ぽくなります。
しばらくは樹林帯歩き。ここの階段きつかった〜!筑波山の薬王院コースの階段より長いかも!?
階段を上りきると大出山・山中湖方面の道と合流します。
ここは左折です。
少し進んで振り返ると富士山。標識はありませんでしたがここが長池山のようです。
さらに進んで分岐地点。左の道は林道歩きでここまで来られるようです。
飯盛山を通過。山頂という雰囲気ではありませんでした。
ここでも富士山。
この先からまた階段登場。この階段も長かった!
階段を上りきると大平山山頂に到着。長池山・飯盛山と比べるとここはちゃんとしたピークでした。
山頂は結構広くて東屋やベンチもありました。ちなみに地面の白いのは霜柱。GWなのに早朝は-1℃ですからね、驚きました。
山頂からはこれから登る平尾山・石割山が見えます。
大平山から少し進んで大平山を振り返り。
地図に載っている幅広い作業道かな??
平尾山までは下って、登ります。
平尾山手前の破線の分岐。
平尾山山頂に到着。ここも絶景です。
平尾山をあとにして平野との分岐。
石割山手前は急坂のうえに滑りやすい道でした。
急坂を登り終えて、広い場所に出たなと思ったら、
石割山山頂でした。ここも絶景です。
山頂から望む南アルプス。
こちらは本日のラスボス杓子山。ここから見るとめちゃくちゃ遠くに見えます。
少し休憩したら二十曲峠まで下ります。
結構下ってきました。この送電線は杓子山の近くでまたくぐります。
あっという間に二十曲峠に到着。綺麗なバイオトイレもあり、休憩ポイントです。自販機もあるかなと期待しましたがありませんでした。
ここも富士山の撮影スポット。
まだ咲いていた桜と富士山。ここまで車で来られるのでカメラマンが何名か撮影していました。
松と富士山。
さて、杓子山に向いますか。特に標識がないけどこっちだよね??
山と高原地図にはない分岐地点。右に進みました。
加瀬山を通過。眺望はなしでした。
樹林帯を抜けて草原の広い道に出ました。ここにも山と高原地図にはない分岐地点。
1時間ぶり位の富士山。今日はどこに行っても富士山が見える良いお天気!
立ノ塚峠に到着。ここから最後の登りなのでちょっとおやつ休憩。
ここからの登りがきつかった!昨日の疲れもあったのかなかなか足が上がりません。
なんか凄いの出てきたんですけど・・・ストックをしまって手足を使ってよじ登ります。
すると山と高原地図にある絶景ポイント。ここでも松と富士山。
朝、通過してきた大平山は遥か遠く。
稜線手前のひと頑張り!
ようやく杓子山と鹿留山との分岐に到着。もうバテバテなので鹿留山はスルーして杓子山に向います。
右に見えるのが杓子山かな。杓子山まではもう登りはないと思っていたけど小刻みなアップダウンがあるのね・・・
山頂手前の最後の登り。キツイ!
ようやく杓子山山頂に到着!歩き始めて約6時間30分、長かった〜。
山頂はお昼時で20名位の人がいました。
ここに見える山を越えてきたんだ。
これは大菩薩方向かな?
南アルプスも見えました。360°の大パノラマです。
山頂は人が沢山いてあまり落ち着かないのでおやつを食べて早々に下山します。
この頃になると富士山は雲の中。
ハング・パラグライダー場もある大榷首峠に到着。
ここには標識が沢山。
ハング・パラグライダー場まではモノレールで荷揚げしているんですね。
イワイワしてる所を通って、
送電線の下をくぐって、
高座山山頂に到着。山頂というより広場!?
ここでもちょっとだけ富士山。
高座山から少し進むと眼下にカヤトの原。
正面に富士山。ちょっとかかっている雲が残念。
この辺りは急坂で注意しながら下りました。
山と高原地図にはない不動湯の分岐。
カヤトの原にある道は作業道路で、野焼きの時に使うみたいです。本当は何日か前に焼く予定だったのが天候不住運で延期になったと近くにいた人が教えてくれました。
野焼きが行われていたらこの景色は見れなかったのか。
杓子山登山口に到着。
鳥居地峠までは林道歩き。
鳥居地峠に無事戻ってきました!戻ってきたら駐車スペースは大盛況。ここ意外にも反対のゲート前にも縦列で停まっていました。
下山後に寄った『奉仕や』。14時までなのですがなんとか間に合いました。
肉天うどん、600円。
さらに下山後に寄った『石割の湯』。

山梨遠征の2日目は杓子山に登ってきました。

1日目のレコはこちら。

山梨遠征の2日目『道の駅 富士吉田』で車中泊でしたが4時前に起きると「寒い!!」それもそのはず外気温は-1℃でした。このまま二度寝しちゃおうかなとちょっと思いましたが頑張って起きて鳥居地峠に移動。

準備を済ませて自転車で東海自然歩道入り口に向います。自転車で走っている時も寒くて参りましたが朝焼けの富士山を見てテンションが上がりました!
この日はとてもいい天気でず〜っと富士山を見ながら歩く事が出来ました。特に朝一で登った大平山からの富士山が素晴らしかったです!
立ノ塚峠から杓子山の登りは昨日の疲れもあったのか足が上がらず、参りましたがなんとか登りきる事が出来ました。
鳥居地峠に戻ってきた時はヘロヘロでしたがとても楽しい山行となりました。

そうそうこの日は杓子山から下る時に外国人のカップル(写真69に写っている2人)と前後しながら下ったのですが、そのカップルを鳥居地峠から明見温泉まで車で送ってあげました。カップルが持っていた地図を見せてもらうと、舗装の林道を1時間以上歩くみたいなので。自分は全然英語は話せませんが、知っている単語を並べたり、ジェスチャーでなんとか伝えました。情けは人の為ならずですね!

カップルを無事に明見温泉まで送ったあとは、うどんを食べて温泉に入ったら高速道路代を少しでも浮かせるために道志みちをはしって相模原ICから圏央道に乗って帰宅しました。