記録ID: 856372 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 リハビリ登山に良い山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
天候
アクセス
★『飯縄山登山者駐車場』に駐車しました。連休序盤、快晴のAM8:00頃でまだまだ停める場所に余裕がありました。

Sスタート地点10:1811:54駒つなぎ場12:31一ノ鳥居登山口12:45ゴール地点G
★リハビリ登山ということで意識的に速度を抑えて登りました。
コース状況/
★前日雨であったであろうことを考えると、おそろしく水はけの良い登山道です。登山道の8割程度は乾燥して快適に歩ける道でした。山頂に近付くと残雪・泥濘もありましたが、靴はさほど汚れませんでした。

★一部登山道が細くなって切れ落ちている部分がありますが、危険とは感じませんでした。
その他周辺情報★周辺は観光地で、連休ともなればかなりの人出でした。戸隠キャンプ場をはじめ、バードラインも交通量が多くて大盛況です。

妙に装備が少ない気がしますが気のせいでしょうか(゜_゜)
これに途中で購入する食料と水を加えて完成の予定です。
パッキングするとこうなりました。25Lなのに中身スカスカ!
先日某サイトで購入したGregory Z25です。ちなみにお値段5,251円でした。
AM8:00少し前に飯縄山登山者駐車場に到着しました。
ひろーい駐車場で、この時間はまだまだ余裕です。
久しぶりにkeikazuくんが山へ行けるということなので、一緒にきました。4ヶ月ぶりとのことで、奥穂で鍛えなおしてやろうかとも思いましたが、さすがに死なれると後が寂しいのでカンベンしてやりました。
AM8:00少し前に飯縄山登山者駐車場に到着しました。
ひろーい駐車場で、この時間はまだまだ余裕です。
車道に出なくても駐車場から登山道にそのまま向かえます。
穏やかな陽光、良い日になりました。
途中プチ群生していたスミレです。
それを撮るボクは撮られていました(゜_゜)
10〜15分くらいは舗装された車道を行きます。
この辺り別荘地なんですかね。
一番目の石仏があり、一礼して進みます。
さらに進むと鳥居がありました。これをくぐって本格的な登山道です。
案内看板はかなりの頻度で立っています。わかり易く、迷うことはないでしょう。
ずんずん進みましょう。
keisekiさん情報により、誕生月と同じ番号の石仏と一緒に写真を撮ればバッジがもらえるということで、それはぜひ欲しいぞ、と。
今回はそんなヨコシマな目的で来てみました(´_`)
この石仏なら2月生まれの方が一緒に撮れば良いのですな。
山登りというか、石仏写真コンプリートしに来たような。
目的を見失っていますな。
登山道すぐ脇にあるのでだいたいは見逃しませんが、なぜか第四を既にロストしているようです。
ロストした第四はどこにあったのであろうか。
下山時は必ず見つけてやろうぞ、といった話題で持ちきり(゜_゜)
左右どちらにあるか、来て見なければわかりませんが、こんな状況なので見逃すはずはありません。
第八まで来ました。
八合目、ということではないようです。
ヤドリギ
この辺りまでは快適な道で、泥濘もなく気持ち良く登って来れます。
どんどん進みます。
第十 阿弥陀如来
この方、番号がないのですが、てっきり11番だと思い込み。
この本当の第11で、あれ、なんで11番が二体ある?というアホな状態に。
わかり難いですが、ここで水場がありました。
第十二 大日如来
そしてまた水場です。
ペットボトルに減った分補給しました。
硯岩だったかな?硯石?
ここで小休止しました。
良い天気に恵まれました。
最近天気運が良くなったなぁ(´_`)
最後の石仏、第十三 虚空蔵菩薩
それを撮るボクはまた撮られています。
北アルプスが微妙に木々に遮られながらも見えてきました。
今朝は冷え込んだのか、霜柱が。
ガンバレ(´_`)ガンバレ
キミのリハビリに来たんだよー!
あ、いやバッジが目的か。
ガンバレ(´_`)ガンバレ
キミのリハビリに来たんだよー!
あ、いやバッジが目的か。
すごい見晴らしになりました。
ほぼ遮るものが無くなり、戸隠・高妻山も見えてきます。
いやー素晴らしいですねここ。
北アルプスは少し遠いですが、肉眼での山座同定は余裕で可能です。
若干木の枝影ですが、高妻山がとてもカッコ良いです。
ここで参拝しさらに上へ。
おおっ、飯縄神社ですね。
帰りに参拝してみることにします。
お地蔵さん、眺めの良い場所ですね。
ここが山頂かと思ったら、もう少し先だそうで。
あ、あそこかな?
10分じゃ来れないよ(´_`;)
20分くらいかかったと思います!
あ、あそこかな?
10分じゃ来れないよ(´_`;)
20分くらいかかったと思います!
けっこうな賑わいです。
さすがゴールデンウィーク。
山頂標識と同定盤がありました。
北信五岳かぁ。
あと斑尾と黒姫でコンプリートですが、いつになることやら。
若干雲ってきたようです。
それでもまだ後立の山々は充分見えています。
やっぱり高妻山が一番立派に見えますね。
妙高ですが、ここは微妙に木々が邪魔して撮影に良い場所はなかなかありません。
山頂でおにぎりや味噌汁をいただき、寒いのですぐに下山開始しました。
飯縄神社に参拝します。
エクセレント!
その写真を撮るボクですが、エクセレントとは一体なんですか。
降る人、登ってくる人でけっこうな賑わいです。
この山、花をまったく見ませんが、時期が早いだけなんですかね。スミレ以外は葉だけ見かけたイワカガミと、このショウジョウバカマ1株のみでした。
登る時に見逃した第四の石仏を意地になって見つけました。
普通に探していれば見逃すことはなさそうですが、たまたま下山者とすれ違った時だったのかも知れません。
駐車場に戻ってきました。
まだ満車ではありませんが、かなりの台数になっています。
予定通り観光案内所にてバッジをもらいます。
なぜか善光寺のバッジももらえたりしました。
そしてすぐ向かいに良いところがあるとのことを教えていただいたので、行ってみることにします。
予定通り観光案内所にてバッジをもらいます。
なぜか善光寺のバッジももらえたりしました。
それがここ、『大谷地湿原』
これはすばらしー。
木道両脇に花が咲き乱れています。そして遠くに今日登った『飯縄山』
『ミズバショウ』
かなりの群生地になっています。
お見事であります。
「ここに来れば、尾瀬行かなくてもいいね!」
「いやそういう話にはならないでしょ!」

いやホントに素晴らしいです。
最盛期の終盤というところらしいです。
群生している黄色い花、帰りに案内所に行って何という花なのか聞いてみたところ、『リュウキンカ』だそうです。
黄色い花はみんな同じに見えて難しい・・・
よしマクロで撮ってみようじゃありませんか。
おお、成功。
ひさしぶりにkeikazuくん運転ですので、こういうのも楽しむことが出来ます。
いやぁ〜ありがたいなぁ〜。
このサンデー量が多くてお腹いっぱいに(゜_゜)
いやぁ〜ありがたいなぁ〜。
このサンデー量が多くてお腹いっぱいに(゜_゜)
観光案内所でいただいたバッジです。
この善光寺のバッジ、全部集めると卍形になるらしいのですが、今さら2012〜2014年のものは手に入りません。
どうせいっちゅうの(゜_゜)
これが本来目的のバッジです。
keisekiさんのおかげで無事ゲットできました。
ありがとうございました。
これが本来目的のバッジです。
keisekiさんのおかげで無事ゲットできました。
ありがとうございました。

by

★仕事で忙しかった山仲間であるkeikazuくんがひさびさに行けることになり、それじゃああまりハードでない所に行こうということで選んだ『飯縄山』です。

★結果的にリハビリには最適だったようで、疲労で動けなくなることもなく、かといって物足りないこともなく、天気にも恵まれ、無事バッジももらえて、とても良い山行となりました。

★子供連れや家族で登られている方が多く、とても愛されている山なんだなと感じます。景色も良いし、周辺観光地も多く、とても素晴らしい山です。

★独立峰なので、風が強ければ山頂滞在はかなりつらそうです。