近畿

2016年05月01日(日) [日帰り]

アクセス
白谷登山口駐車場を利用
駐車場には30台以上が停まっていた。
登山口で登山届を書くおじさん。このおじさんは凄い人でした。
ここからスタート
ここのイチリンソウは大きい
渡渉の時、滑って尻もちを付きズボンとパンツが濡れてしまった。スマホも落としてしまったが防水なので助かった。もう帰ろうか・・とも(-_-;)
経ノ滝が見えてきた。
ラショウモンカズラ
ニリンソウ
五銚子ノ滝
滝の上から今日の主役ヤマシャクヤクが咲いていた。
ヤマシャクヤクの蕾
仲良く満開のヤマシャクヤク
イカリソウ
ヒトリシズカも多いと寂しくないかなぁ
横山岳の頂上
数分しておじさんが着いた。おじさんは大垣市のNさん。百名山・二百名山踏破しあと少しで三百名山踏破だそうです。
物置の上から琵琶湖方面を見ています。
下山は東尾根コースで下りた。余呉湖がかすかに見える。
タムシバ
イワナシ
イワウチワ
新緑のブナ林
網谷川の起点

感想

横山岳でヤマシャクヤク開花情報があったので登って来ました。
登山届の場所でノートを見ると、これだけの車があって書いてあったのは5組ほどだった。
個人情報が丸見えなので書く人が少ないかも。
ノートで無くポストにした方が良いのではないか。
私は迷って書かなかったが、後で来たおじさんは書いていた。
登り始めて直ぐ、沢を渡る時に滑って転んでズボンとパンツがビタビタになってしまった。
手に持っていたスマホも一瞬だが水の中に入ってしまった。
あぁぁぁ・・・・   大丈夫でした。
こんなことは初めてだ。慎重さが足りないと反省し進むことにした。
登山道の脇は花で一杯です。
オドリコソウ・キケマン・イチリンソウ・シャク・ミヤマハコベ・ヤマブキ・ニリンソウ・タチツボスミレ・等々
滝から上は急登になるがヤマシャクヤク・イカリソウ・ヒトリシズカ等々が咲いていて「頑張れ」と応援してくれているようです。
ヤマシャクヤクの開花は平年より一週間は早いと思います。
でもまだ蕾もあるので一週間は良いと思う。

頂上に着いて、5分後におじさんが登ってみえた。
一度会っていると話しやすい。
おじさんには「ヤマレコ」に書くことを了解して貰っています。
おじさんは大垣市に住む75歳、体格がいい(マッチョ)
百名山・二百名山を踏破し三百名山も残り少しだそうです。
グレートトラバースの田中陽気さんが去年二百名山を人力で一筆踏破された。
テレビをみていて二百名山は凄い山だと思った。
そのことをNさんに聞くと、「登りやすい登山道なら登れるよ」でした。
確かに田中陽気さんが登ったコースがお勧めのコースでは無い。
一筆なので最短のコースになったのだろう。

下山の東尾根コースでは、タムシバ・イワナシ・イワウチワ等々が咲いています。
それ以上にブナ林の新緑は森林浴を味わえます。
30台以上の車があって、登山者と一度もすれ違わない。
すなわち同じコースを歩いているのでしょう。
下山を三高尾根コースも会えないですが。
駐車場に着いたら、私の後に5台ほど停まっていた。
マイクロバスもあった。
車のナンバープレートは関西方面が多い。
今日、横山岳を登った人は約100人以上でしょうね。
花が好きな人にはお勧めの山です。
ただ滑りやすいので、私のようにズボンを濡らさないで下さい。