記録ID: 856979 全員に公開 ハイキング東海

今年度初めての山歩き〜猿投山(愛知県)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山barolo1029(CL), Syunya(SL)
アクセス
名古屋から猿投グリーンロードを使い、猿投神社駐車場へ。自宅から片道約40分

S猿投山麓駐車場07:4708:02登山口08:0308:31東海自然歩道休憩所08:3908:43武田道分岐08:51猿投山公衆トイレ09:0009:17東の宮09:2309:29カエル石09:41猿投山10:0510:12御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント10:18東の宮10:1910:29猿投山公衆トイレ10:3310:40大岩展望台10:4110:45東海自然歩道休憩所11:03登山口11:20猿投山麓駐車場11:25ゴール地点G
コース状況/
ここは名古屋から気軽に来れる山です。そのため登山者も多く、道がかなり荒廃してます。初めて来ましたが、細かい分岐がある割に、表示が判りにくく何度か迷いました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

猿投山神社奥の駐車場。ギリギリ停めれました。
現代的な水車です。風情はない・・・
車道を暫く行くと、登山道登り口がありました。この左奥です。
一旦、車道を横断してさらに奥へ。
一回目の休憩です。涼しくて気持ちいい〜
2回目の休憩所。かなり綺麗です。ここに携帯の忘れものがあったけど・・・
荒廃した登山道。こういうのが歩きにくいんです。
迷う分岐点。どっちでも猿投山山頂は行けます。左側に進んだら、2、3分で右に右折。右側進んだら、すぐ車道にでるので左折です。
猿投山へとは表示ありません。
初めて判りやすい表示
東の宮の奥が、猿投山
東の宮に着いたよ。
ちょっと休憩
カエル石
絶対迷わない場所に、なぜかこの表示。
東の宮を過ぎるとやたら山頂表示。今更・・・。
山頂に着きました。展望は後ろのショットのみ。
昼にはまだ早いけど、腹ごしらえ。
土岐市方面。北側のみ展望が開けてます。
高山植物?登りでは気がつかなかったけど・・・

名古屋からお手軽に来れる山。

息子は小学校6年生。168cmと背が高く、一見すると間違いなく中学生。昨年から感じてたのですが、体力はかなり余裕が出てきていて、50才の私とはすでに逆転。

登山道は多くの人が来ているため、道は荒れてます。登山者の踏みつけによる踏圧により土壌が硬化してます。また、道を外れて歩くことにより道幅も広がり、植生が踏み荒らされる現象が起きてます。雨による土砂流出のため階段のみが残り、ハードルのように逆に障害物になってます。

今回ハイキング感覚でほとんど何も調べず来ました。猿投山を目指しUターンで戻るつもりでいましたが、猿投山山頂への表示(「猿投山→」のような)が殆どありません。それでいて分岐が時々あるので、どちらに向かって良いのか行ったり来たりして迷いました。
「東の宮」に向かえば迷わないと思います。多くの人が訪れる山なのに非常に不親切です。私達だけでなく、他に迷っている家族連れや、先に行った息子さんと離れ離れになってしまい困り果てている男性を見ました。場所のポイント番号が至ところに設置してあり、豊田警察にその現在地番号を伝えれば良いようになってます。(でもauは殆ど電波は入りません)なんか違う・・・。

今年度初めての足慣らし。昨年度は最初に金華山に行きましたが、こちらのほうが名古屋から近いし、登山気分は浸れるかなあ・・・。