記録ID: 857080 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ヤシオは蕾だったけど、お花が綺麗な袈裟丸山!寝釈迦コースで

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ時々曇り
アクセス
R122より、寝釈迦&袈裟丸山の標識を左に折れ、
道なりに進んで行くとYの字になります。
左は折場登山口で、右が寝釈迦コースの塔ノ沢登山口です。
水場はありません!登山口手前に20台位駐車可の駐車スペースがあります。

S塔ノ沢登山道入口08:3309:20寝釈迦09:2810:13賽の河原10:1510:50小丸山10:5211:00袈裟丸山避難小屋11:38前袈裟丸山11:5312:21袈裟丸山避難小屋12:33小丸山12:3513:03賽の河原13:38寝釈迦13:4814:21塔ノ沢登山道入口G
コース状況/
【登山口〜賽の河原】
登山道は不明瞭な個所もありますが、賽の河原までは目印テープが要所にあります。
渡渉箇所ではケルンと対岸側の踏み跡を注意を払って探せば、
迷う事はないかと思います。

【賽の河原〜前袈裟丸山】
しっかりした山道ですので、悪天候以外は迷う事はないと思います。

R122より、寝釈迦&袈裟丸山の案内表示を目印に左に折れ、道なりに進んで行くとYの字になります。左は折場登山口方面で、右が寝釈迦コースの塔ノ沢登山口です。
登山口は数台駐車出来、トイレと登山届BOXが設けられていますが、水場はありません。登山口手前に20台位駐車可の駐車スペースがあります。
登山口より最初のポイントの寝釈迦まで1.8kmです。
ヤマブキ!
本日は新しく新調したカメラでマクロ撮影の実験?
ミツバツツジ!
マクロ撮影で、ワチガイソウ!綺麗に撮れました。
小さくて、可愛い花!
登山口から沢沿いの林道を少し登って行くと寝釈迦入口と書かれた標識と、沢を危なげな木橋が架かっています。
穴が開いて腐食している箇所があるので、踏み抜きに注意が必要です。ここから登山道に入り、岩場の狭い左岸を進んで行きます。
ニリンソウの群生が凄い!
ヤマエンゴサク
石垣のように規則正しい裂け目ができている大石群や、柱状の岩が目を引きます。
つっかい棒岩!
キジムシロ?ミツバツチグリ ?
意外と多かった、ワチガイソウ
少し引いてワチガイソウ
ニリンソウ
やがて「ねじゃか」の標識が見えて来ます。
不動岩と呼ばれる巨岩には、釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)が彫られています。いつの時代に作られたのか巨大な像は、釈迦の最後の悟り、究極の悟りを示すと言われています。頭部を西に長さ368センチ、幅130センチの大きさだそうです。
見頃を少し過ぎた寝釈迦のアカヤシオ!
ヤマエンゴサク
コバイケイソウも時折群生で!
ピンクがかったニリンソウ!
寝釈迦より、賽ノ河原まで1.5kmで、沢を何度も渡渉することが多くなります。
タチツボスミレ
ニリンソ&タチツボスミレ
白いハナネコノメソウ?
先ほど渡渉しないで真っすぐ上がって行ってしまった先行者のおじさん!大声を出して「違いますよ〜!」と知らせました。
やがて沢を右に離れ、木階段を登って程なくすると避難小屋です。新旧、二棟の避難小屋とWCアリ!
手前の新しい棟を開けると休憩所みたいでした。
弓の手コースとの合流点のアカヤシオが全く咲いてない賽の河原に到着!
蕾の大きいアカヤシオ!風になびいてボケ写真!
まだ遠くに見える袈裟丸山!以降はアカヤシオ全て蕾
程なく登り上げると小丸山ピークに到着!
前袈裟丸山-後袈裟丸山-中袈裟丸山-奥袈裟丸山方面!
小丸山から、鞍部にある避難小屋広場まで、標高を下げて行きます。
中は相変わらず綺麗!
本日2本目に突入!
山頂直下は急勾配!
前袈裟丸山に到着で、一等三角点が設置されています。
まだ開花していない「しゃくなげ群生地帯」を過ぎると、後袈裟丸山が見えます。
本日はカレーヌードルは持ち帰り!
明太子が大もりの手作りおにぎり2個をお茶と一緒に美味しく頂きます。
前袈裟より下がる途中で先ほどの渡渉しないで真っすぐ行ってしまったおじさんに続いて、今シーズン初登りで、先週南牧の烏帽子岳で練習をした言うカップルの山でレディーとスライド!
「床水起」の石柱の立つ石積みのピーク!
開花準備中のアカヤシオ地帯!
あと一週間から10日程で見頃になりますね。
皆さんは折場コースへ!ちなみに折場の駐車場は満車だったそうです。
新旧避難小屋!
旧避難小屋に中!年期が入ってます。
沢の渡渉箇所を繰り返して!
先ほどのおじさんが真っすぐ行ってしまった場所!
キジムシロ?ミツバツチグリ ?
ニリンソウ!
先ほどは陰っていたので、再び寝釈迦へ!
アカヤシオと寝釈迦像!
寝釈迦のアカヤシオは終盤!
見頃を少しすぎた感じ!
この子は綺麗!
赤いマフラー?の似合う新しい感じのお地蔵さんがお見送り!
寝釈迦像 解説板1
寝釈迦像 解説板2
ニリンソウの群生!
勢いよく流れる塔の沢のミニ滝!
柱状の大岩
危なげな穴あき橋と先行者は見えて来ました。
白くて小さく可愛い花のミヤマハコ
ムラサキケマン
塔の沢登山口に帰着!少し先に二組が着いたようです。
なんと塔の沢登山口にとっても可愛いプードルちゃんが!
ご主人は脚を悪くして、家族の帰りをプ〜ちゃんと待っているそうです。可愛いね!
R122にある、目印のけさ丸山登山口&寝釈迦標識!
草木ドライブインでは「よもぎ」を取り入れたメニューが売りのようで、麺によもぎが練りこまれている「翡翠らーめん@650」をサラッと食べてみました。とってもヘルシー!

アカヤシオの開花状態の下見とトレーニングを兼ねて、
2年ぶりに塔ノ沢コースより、寝釈迦像見学をして前袈裟丸山まで向かいます。
以前ワンコのnanacoと訪問したのは、比較的賑やかな折場登山口でしたが、
今回は袈裟丸山のコースでは一番アプローチが長く、
少しマニュアックな塔の沢コースなので、nanacoは家で留守番です。

先週、烏帽子へ向かう岩稜尾根で不意にサブのコンデジカメラを落としてしまい、
シャッターのレンズの自動スライドカバーが壊れて
外れて無くなってしまいました。
機能には差し支えないのですが、欲しかったコンデジの後続機を買いました。
メインは長年相棒のD5100で、
サブのコンデジカメラの方が利用頻度が高かったので今回より交代!
そんな訳でアカヤシオが開花準備中の塔ノ沢コース特有の花々を
欲しかった新古品のコンデジで慣らし撮影も含めてのハイキング!

珍しく3日続けての連続ハイキングになり、
出だしは脚が重い感じでしたが、
少し歩いていると何時もの調子に自然と戻りました。

登山口より賽の河原下の避難小屋までニリンソウを中心に
沢山花が綺麗に咲いていましたので
マクロ撮影で写す練習をしながらゆっくり歩きでした。

賽の河原に到着すると少しだけ咲いているであろうかと思うアカヤシオは全部蕾!
標高を上げて行くと蕾に成長中でしたので下見にはならなく
花写真撮影は無くなり、以降は何時ものペースでの行程となりました。
後袈裟丸まで行こうと思いましたが、今回は前袈裟丸山まで!

スライドしたご婦人によりますと、
折場コースのつつじ平周辺はチラホラ咲いていたとの事です。
来週以降は袈裟丸山のアカヤシオが満開になりそうなので、
本番訪問は折場コースか群界尾根か迷う所です。