記録ID: 857103 全員に公開 沢登り比良山系

早くも沢や〜(^^)/ 鴨川 八池谷(八淵ノ滝)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー leonkun2000kappa_324
天候晴れのち曇り
アクセス
国道161号線よりアクセスし、ガリバー青少年旅行村へ
ゲート先にある登山者駐車場( 400円/台)に車を停めました

Sスタート地点08:5609:46魚止滝10:1310:01障子滝10:0510:27空戸ノ滝10:3010:30大摺鉢10:4210:42小摺鉢10:4510:49屏風ヶ滝10:5811:02貴船の滝11:1011:30ランチタ〜イム12:3013:04七編返しの滝13:1015:38沢から上がり林道に合流16:24大摺鉢16:3017:17ゴール地点G
コース状況/
ガイドでは初級沢との紹介がある通り、確かに危険な個所には鎖や梯子等も設置されているのでトータル的な難易度は高くないかもしれませんが、印象としては初めての人を連れてくるには・・・?と感じました
登山道が巻き道になるので、この時期の沢歩きとしては良いのかもしれません

ええお天気や、けど14℃、えーいぃ、出っ発っ〜 (^^)
これがガリバー青少年旅行村じゃー
ざっと車100台はおったでー
「八ツ淵の滝」看板でお勉強〜
∧ァ崗禹劵淵」 の1
滝は2段10m
∧ァ崗禹劵淵」の2
鎖と梯子が設置されているので、これを利用して巻きましたが、これが一般登山道なのが何気に凄い気がします...

その凄さは、下の動画で味わってくださ〜い (^^)
∧ァ崗禹劵淵」の2

その凄さは、下の動画で味わってくださ〜い (^^)
∧ァ崗禹劵淵」の3
鎖を使って右岸を巻きあがり一般登山道へ
Jァ峩戸の淵」
滝は斜滝2段14m
登山道を進み過ぎて、下降口を飛ばしてしまいました σ(´-ω-`;)
大摺鉢から少し下って、上から撮った写真です (^_^;)
Jァ峩戸の淵」
滝は斜滝2段14m
大摺鉢から少し下って、上から撮った写真です (^_^;)
なァ崑臉鉢」の1
なァ崑臉鉢」の2
なァ崑臉鉢」の3
上部は滑床で良い感じ
κァ嶽風ヶ淵」の1
滝は3段10m
様子を見に行ったあと引き返して左手より巻きました
ちなみにナァ崗摺鉢」は撮り忘れです (^_^;)
κァ嶽風ヶ淵」の1
滝は3段10m
様子を見に行ったあと引き返して左手より巻きました
ちなみにナァ崗摺鉢」は撮り忘れです (^_^;)
κァ嶽風ヶ淵」の2
ちょっとだけ浸かってみました、寒っ(笑)
κァ嶽風ヶ淵」の3
写真屋さんとしばしの渓談義〜、綺麗な沢をたくさん教えていただきました。
淵「貴船の淵」の1
滝は最大の30m
淵「貴船の淵」の2
「チェーンが切れるかもしれないので注意」の札あり・・・
淵「貴船の淵」の3
滝手前の右岸より沢に降りるための鎖が設置されていたのですが、最近新調された模様で新旧二本有りました
淵「貴船の淵」の4
岩の上に居るLEONKUNとの対比でスケールが伝わるでしょうか?
淵「貴船の淵」の5
爆風とマイナスイオン過多でめちゃ寒ぶっ (~_~;)
淵「貴船の淵」の6
巻き道の登山道から落ち口を見た様子
お安らかに...<(_ _)>
岩場
鎖が設置されてましたが、手がかりがしっかりしてるので特に無くても問題なし
岩場
少し早いですが日当たりの良い場所で昼食を取ることに〜
ソーヤーミニSP128はコンパクトで使えます!
昼食ポイントの周辺にはシャクナゲが咲いてました
1時間程休憩していましたが、他に遡行してる人には会いませんでした
木に登ってシャクナゲを撮る人(笑)
遡行再開
穏やかな渓相です
気温はそこそこ高いので、股下程度なら問題なし
快適な遡行が続きます の1
お花が彩りを添えます
快適な遡行が続きます の2
快適な遡行が続きます の3
10m滝は左手から巻き
取りあえず滝壺まで寄ってみましたが結構な水流です
直登は無理そう
10m滝を上部から
丸太の登山道が沢を渡っています。
こらこら、そんなとこで座禅をしてはいけません (^_^;)
淵「七遍返し淵」の1
滝は斜滝12m
淵「七遍返し淵」の2
滝身右手に鎖が設置されており簡単に巻けます
淵「七遍返し淵」の3
滝上部から
CS滝
右手の水流が細い方から直登
七遍返しの滝の上部は小滝が続き、どれも快適に登れます
寒いのでドボンはしたくないのですが、この辺りは積極的に滝身を進みました
いい感じの滑も多いです
良い雰囲気です
が、最上部は滑りそうで何気に危険
快適な遡行が続きます の4
こういうのがあると、必ず乗りたがる人 (^_^;)
平流もあります
淵が深いところはへつりで
ここは左側(右岸)の岩場から巻き
渓相の穏やかになってきて終盤かな?と思ったら前方に滝が
まぼろしの滝?と思われます
水量は大したことないのですが、落差のせいか結構な迫力です
CS滝の後はここまで直登出来たのですが、これは無理σ(´-ω-`;)
暫し悩んで右岸&左岸とも、手前に戻り高巻きしようと登ってみたのですが難しそう・・・悩んだ結果、滝身右手の岩場から登れました
段々水量は減ってきたのですが倒木が増えてきました
ハイライトを過ぎて水量も少なくなり終盤のはずなのですが、何気に岩が大きくて傾斜がきつくなってきた?
久々の沢なので結構疲れる
右手の岩間に緑の残置ロープあり
滝壺に大きな流木が刺さってます
こちらは、滝の左手にトラロープが残っていたのですが、下手に頼ると切れそうで怖いσ(´-ω-`;)
が、最後の一手でロープを頼ってしまいました
反省・・・
この上段の滝は右手から
高度感ありありですねっ (^_^;)
こいつは滑りそうで乗りませんでした (^_^;)
終わりに近づいてきました
「関西起点沢登りルート100」の遡行図にあった泊適地だと思われます
と言うところで、15:40頃に遡行を終了し隣接する登山道へ
やっと大擂鉢に戻ってきました
ゴルジュへはどうもここから降りるべきだった模様
午前中は晴天だったのですが、ガスって琵琶湖の展望はいまいち
5時前にガリバー青年旅行村に戻ってこれました

つい1ヶ月前は、石徹白で雪山縦走してたっていうのに〜、もう沢?
って言うのも、毎年GWになると居てもたってもいられない沢大好きカッパくんからのお誘いやんけー (^_^;)
行くしかないやろー、っで、普通のお山の時期を早くも卒業しちゃいました〜 (^_^)v

動画はこちらでどうぞ〜 (^.^)

1 障子ノ滝の鎖場

2 障子ノ滝の梯子場

3 唐戸ノ滝を上から

4 貴船の淵手前の下降鎖場

5 ランチタイム直前の快適遡行

6 七編返し淵手前10m滝で、ハイッポーズ

7 まぼろしの滝手前の5m滝

8 ロープをありがとう の1 <(_ _)>

9 ロープをありがとう の2 <(_ _)>

ゴールデンウィーク前半の3連休最終日は、天気も良く気温も高くなりそうだったので、今シーズン1回目の沢登りにお出かけすることにしました

が、流石にこの時期、泳ぎ主体の沢はまだ辛いので、どこにお出かけするか悩んだ挙句、登山道が巻き道としても使えるこちらの沢にお邪魔することに

結果、今回はゴルジュを突破していませんし難しそうな滝は巻いたので、問題なく遡行することが出来ましたが、初級沢とは言うもののルート取りによって難易度が変わりそうな沢だと感じましたσ(´-ω-`;) と言うか、難易度はどうであれ初見の沢はやっぱり緊張します

とは言え、流石ガイドブックでも紹介されるだけあって、抜群の景観を楽しむことが出来ましたので、ハイシーズンに再訪してみたいです。まあ、夏場は混雑するようですが・・・
因みに、今回は他に遡行されているグループも見かけませんでしたので、ある意味正解だったのかもしれません