記録ID: 857766 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候
アクセス
峠の茶屋跡の駐車場に駐車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S登山指導所・登山ポスト06:0106:22中の茶屋跡06:2806:52峰の茶屋跡避難小屋07:2007:22硫黄鉱山跡07:45お釜口07:57那須岳08:0008:07山頂口08:1108:13お釜口08:38硫黄鉱山跡08:41峰の茶屋跡避難小屋09:0109:16中の茶屋跡09:1709:29登山指導所・登山ポスト09:3009:36ゴール地点G
コース状況/
峠の茶屋のトイレは29日は閉まっていましたが、1日は使用できました。

登山指導センター前から鳥居へ向かいました。
少し雨が降っていましたが、一昨日と比較すると風は弱いです
雪渓を渡りました
避難小屋の中にはヘルメットがおいてありました。
ここでしばらく休んで様子も見ていましたが、風も雨も上がらないのでとりあえず茶臼岳にだけ行く事にしました。
避難小屋のから
標識やマークがありました
判り易い標識です
雨の中の山頂
避難小屋に戻って来ましたが 雨は強くなっていたので少し休憩して下山しました。
手袋をしていない人やビニールカッパの方もおられましたが、雨風の強いこの日では危険ではないでしょうか。
峠の茶屋の駐車場に戻って来ました。
ロープ―ウェイは動いていました。  軽装の方やビニールカッパの方がロープ―ウェイで登って行かれました。
一応山頂駅の辺りだけにして下さいと放送されていましたが、不安を感じました。

28日に途中まで登りかけましたが、あまりの強風で吹き飛ばされそうになったので
避難小屋までの2/3の辺りで引き返しました。
30日の朝 再度峠の茶屋へ向かいましたが、途中の道路が凍結していてつるつるでとロープ―ウェイ乗場までもたどり着けず撤退。
3度目でやっと茶臼岳まで行き付けました。
朝日岳・三本槍岳にも行きたかったのですが、雨と風で景色も悪かったので
止めて下山してきました。