記録ID: 858819 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

祖母・傾

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー ganbarumasa
アクセス

1日目
Sスタート地点13:5914:25千間山14:38九折越
2日目
九折越14:3806:49笠松山07:0708:08本谷山08:2509:22丸山10:09尾平越10:1012:18古祖母山12:5713:54障子岳14:2815:05天狗ノ分かれ15:0715:50祖母山16:1816:39祖母山九合目小屋16:5316:53祖母山九合目テント場
3日目
祖母山九合目テント場06:1206:56宮原07:17池の原07:2809:14大障子岩09:4711:17障子岩11:2012:36黒岩山14:32上畑登山口14:3514:37健男社G
スタートのログがとれてませんでした。
初縦走だったのに残念でした。

ゴールの建男社
昨日はあそこを通って来たのか。考え深い。
アケボノツツジ、ミツバツツジ見頃‼
鹿の瀬。びっくり‼
祖母山九合目テント場の水場
ロープを使用したら次の人のために、元に戻しましょう‼
あの梯子はなんでしょうか?
さぁ縦走が始まる。

初めての祖母山系。初めての縦走。
20キロを超えるザックに縦走の大変さ、祖母山系の難しさを肌で感じました。
1日目の傾山までの水場コースは通らず、三ツ坊主、二ッ坊主では最初の難関。ザックの重みで苦労しました。その後、あと少しというところで、傾山。
手前の下りでは、心が折れました(笑)
九折越テント場に到着後、テント設営、夕食の準備、水場へ水の確保。水場が遠かった。
2日目には、ヘリが上空へ。後で知りましたが、滑落者が出たとの情報。命には別状ないことが、新聞に掲載され、ひと安心。
滑落情報を聞いてからは、私自身も少し恐怖を感じ始めました。
祖母山への山頂へのアタックは最高に楽しかった!(前の人がロープをもとに戻さず、上に放置したまま通過。2ヶ所もあり苦労しましたが。みなさんもマナーは守りましょう)
テント場に到着後、小屋へビールの購入。美味しかった。
さぁ3日目。
あとは下るのが中心。と思いきや。
大障子岩、前障子の岩上りには参りました。
そのあと、本当の下りが。この下りも厄介で、足にはマメ。膝にもダメージ。そして最後ゴール間近の足下。スベルスベルで、最後まで許してくれません(笑)
しかし、岩あり、梯子あり、ロープありと非常に達成感のあるコースでした。