記録ID: 858939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

ゴールデンウィーク山行3(志賀高原 残雪の鉢山・横手山)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー Jinbei(CL), その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
●駐車場
朝7時半頃に前山スキー場駐車場到着(他1台のみ駐車車両あり)。
14時半頃も駐車場は余裕で空きあり

●トイレ
駐車場すぐ近くにあり(水洗・トイレットペーパー有)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S池めぐり登山口入口07:4808:10前山リフト降り場08:1509:15四十八池分岐09:2709:51鉢山09:5510:17横手山方面分岐10:1812:18横手山頂ヒュッテ13:2014:22池めぐり登山口入口14:22ゴール地点G
コース状況/
★残雪が多いことを想定して、スキー用のストックを使用しました。これがなかなか役に立ちました。今回アイゼンは使用していません。

★山と高原地図には硯川から草津峠近くへ抜ける鉢山迂回ルートが実線でありますが、鉢山からその分岐点へ向かうところに「現在整備中」との標識がありました。ただ分岐点の入口は分かりやすいです。硯川側からの入口と思われるところも整備されているようですが、途中がどうなっているかは不明です。

★スパッツ必須

●前山駐車場〜リフト降り場
 山と高原地図にはコースタイムが記載されていませんが、20〜30分くらい見ておけば大丈夫です。

●前山スキー場駐車場〜志賀山分岐〜四十八池
 志賀山分岐あたりまでは雪はありませんが、ここをを過ぎると雪道になってきて、四十八池までは夏道と雪道のミックスです。
 四十八池のトイレは今の時期まだ使用禁止になっていますが、休憩できるベンチや東屋があります。

●四十八池〜鉢山〜横手山
 鉢山周辺は残雪多く踏み抜きやすい場所が多いです。また、夏道は8割くらい雪の下、そしてルートも分かりにくいです。2068mピーク越えの南西斜面が広い範囲で凍っていて戻って巻きました。地図・GPSを確認しながらのルートファインディングが必要です。

この難所を抜けるとゲレンデ歩きとなりますが、ゲレンデ登りは意外と疲れます。

●横手山〜前山スキー場駐車場
 下山は、横手山ジャンボコースから第二ゲレンデを経て硯川へ出ました。ゲレンデには所々残雪があります。硯川から前山駐車場までは車道歩きになります。ほんの短い区間ですが、スピードを出して飛ばしてくる車やバイクが多いので注意が必要です。今回はガードレールの内側を歩きました。

その他周辺情報●横手山山頂ヒュッテ
 超有名なパン屋さんです。景色を眺めながらここで食事をするのが毎年の楽しみです。名物ハスキー犬との毎年の再会もあるしね(笑)

朝、志賀高原の宿近辺は猿であふれてました
お母さんと赤ちゃんサル
車のサイドミラーで遊ぶ猿(鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?)
前山駐車場に到着
熊の湯スキー場は昨日までの営業
登山口には市川海老蔵氏の記念樹「ABMORI」
熊の湯と笠ヶ岳
登山道に残雪がちらほら
前山リフトが試運転を開始しました(夏山リフトの営業を始めたようです)
志賀高原は熊のメッカ
渋池に到着
渋池と横手山
ここからほぼ登山道は残雪に埋もれてました
朝日に輝くスギゴケ林
四十八池に到着
ミズバショウ(まだ早いですね〜。先週奥志賀ではもう咲いていたんだけど・・・)
鉢山頂上到着!残雪ルートファインディング厳しかった〜。
横手山スキー場ジャンボコースに到着
ここからゲレンデ歩きです
ルリビタキさんが雪の上で遊んでいます
ルリビタキさん近寄ってきます
横手山頂上リフトが見えました
長い林道歩き
この子は?
山頂ヒュッテ見えました
横手山頂上到着!
笠ヶ岳
笠ヶ岳からおこみんジャンプ!
山頂ヒュッテでランチタイム
クリームチーズパン(\300)、アップルパン(\300)、カスタードパン(\300)
きのこスープセット(\2,000)
山頂ヒュッテのハスキー犬(おや?君は初めてだね)
山頂ヒュッテのハスキー犬
山頂ヒュッテとアンテナ塔
横手山第2スカイリフト降り場
第2ゲレンデ上部
第1ゲレンデ(この緩斜面すご〜く長いんです。リフトも遅いし・・・)
ふきのとう(美味しそう!)
ふきのとう(これはちょっと開きすぎかな)
つくし
硯川ホテル(車まであとちょっと)
横手山があんなに遠くに(さっきまであそこにいたのに)
蓮池山の駅でスィーツ
蓮池のニホントカゲ(ひなたぼっこ中)

by Jinbei

♪ゴールデンウィーク山行3(志賀高原 残雪の鉢山・横手山)♪

温泉療養と前日の軽い運動のおかげか?筋肉痛はかなり良くなったので、予定通り本日の山登り決行。宿で少し早めの朝食をいただいて出かけようとすると、付近には猿の群れがいるではないか!志賀高原のサル、結構凶暴なのでなるべく目を合わせないようにするが、向こうもこっちを見ているよ〜。

前山駐車場から四十八池までは以前に歩いたことのあるコース。あの時は夏だったから、登山道にはお花がいっぱいだったが本日はお花なし。ショウジョウバカマさえも咲いていない寂しい登山道を行く。

さて、四十八池から鉢山へのルートは・・・と辺りを見渡すが、コースらしきものが見当たらない。よく地面を観察するとわずかに夏道ルートの木道が出ていたのでホッとするも、鉢山周辺はルートファインディングも含め、本日一番の難所だった。

途中からゲレンデ歩きとなり、これがなかなかキツかったが無事横手山に到着。今回はスキーではないが、毎年恒例の山頂ヒュッテでランチ&ハスキー犬との交流を楽しみ、麓までゲレンデを一気に駆け下り約1時間で下山。

今日はゴールデンウィークの谷間のせいか?静かな山を楽しむことができた。

志賀高原の主要な山にはだいぶ登ったが、あとひとつ赤石山が残っている。さて、いつ頃どんなルートで登ろうか?これを考えるのもまた楽しみですね(笑)