ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 859154
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

春の富士山 5月 2登 今年初の富士宮口 実は3登失敗

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 山頂は風強め 気温高め
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道ではない岩場を登り降りしている人を見たら落石に注意!!
1登目出発!
こんな早い(?)時間から登る人は他に居ません(笑)
1
1登目出発!
こんな早い(?)時間から登る人は他に居ません(笑)
1登目登頂!
日の出前と重なってか、山頂直下はかなりの強風!!
風とだるまさんごっこでした
1
1登目登頂!
日の出前と重なってか、山頂直下はかなりの強風!!
風とだるまさんごっこでした
浅間神社でご挨拶
雲が多かったですが、この時期のこの時間帯の山頂の雰囲気は好きです☆
1
浅間神社でご挨拶
雲が多かったですが、この時期のこの時間帯の山頂の雰囲気は好きです☆
雲の多い日は蒼色剣ヶ峰
晴天時は紅色に染まるのか見たかったが、この時間の貸し切りを考えれば十分です
1
雲の多い日は蒼色剣ヶ峰
晴天時は紅色に染まるのか見たかったが、この時間の貸し切りを考えれば十分です
kenpapaさんへ登頂メールを発信し、下山します
風が強く寒いので次に向けて
1
kenpapaさんへ登頂メールを発信し、下山します
風が強く寒いので次に向けて
登頂時は暗くて撮れなかった岩渕鳥居
自分には日の出よりもこの瞬間の画の方が大事
1
登頂時は暗くて撮れなかった岩渕鳥居
自分には日の出よりもこの瞬間の画の方が大事
富士宮はこれが良い!
しばらく見送ってくれます☆
1
富士宮はこれが良い!
しばらく見送ってくれます☆
下山〜
連登する時は登山口前に駐車して時間短縮
1
下山〜
連登する時は登山口前に駐車して時間短縮
2登目出発!
登山者や、ボーダーの方が続々と山頂へ向かってました
1
2登目出発!
登山者や、ボーダーの方が続々と山頂へ向かってました
アイゼンを外したくない人はそのまま直登
雪渓の終わりは岩場なので前に人が居れば落石に気を付けた方が良いかも
1
アイゼンを外したくない人はそのまま直登
雪渓の終わりは岩場なので前に人が居れば落石に気を付けた方が良いかも
さっきの沢の真ん中辺りのブル道に入れば山頂まで一直線だけどこっちの沢から登る人は居なかった
1
さっきの沢の真ん中辺りのブル道に入れば山頂まで一直線だけどこっちの沢から登る人は居なかった
愛鷹山(?)
雄大な感じが綺麗でした
愛鷹山(?)
雄大な感じが綺麗でした
胸突き八丁
雪はこの時間なら緩み始めていましたが、さすがにチェーンスパイクには目が点に…
1
胸突き八丁
雪はこの時間なら緩み始めていましたが、さすがにチェーンスパイクには目が点に…
平日でも多いと思ったけど、休日はもっと多いのかな…!?
1
平日でも多いと思ったけど、休日はもっと多いのかな…!?
山頂直下の夏道はまだ締まっていて所々に固いアイスあり
1
山頂直下の夏道はまだ締まっていて所々に固いアイスあり
2登目も無事登頂!
3
2登目も無事登頂!
2回目の登頂祈願
1週間前じゃそんなに積雪変わらないか
2
1週間前じゃそんなに積雪変わらないか
明るい剣ヶ峰
噴火口
こっち側からは久し振り
噴火口
こっち側からは久し振り
kenpapaさんへ2度目の定期便
1
kenpapaさんへ2度目の定期便
左のテントが気になった
1
左のテントが気になった
御殿場方面
次回からはメイン登山道
御殿場方面
次回からはメイン登山道
登ってる人いるのかな…
登ってる人いるのかな…
駒ヶ岳で良いトコ撮り
さて、この後剣ヶ峰に行っちゃうか、3登挑戦するか頭の中がグルグル…
1
駒ヶ岳で良いトコ撮り
さて、この後剣ヶ峰に行っちゃうか、3登挑戦するか頭の中がグルグル…
2登目の登頂時間が早かったので、もう1回狙えると判断して下山します!
1
2登目の登頂時間が早かったので、もう1回狙えると判断して下山します!
緩み始めた雪を軽くグリセードしながら下山
緩み始めた雪を軽くグリセードしながら下山
美味そうに見えるだけ
美味そうに見えるだけ
2登目下山
あれま、山頂から1時間!?
1
2登目下山
あれま、山頂から1時間!?
3登目出発!
少しの距離をアイゼン付けたくない方が登山道以外を通り、落石に繋がりました。
1
少しの距離をアイゼン付けたくない方が登山道以外を通り、落石に繋がりました。
緩みきった雪渓
この先、判断ミスで体力を大きく消耗してしまう事に⤵⤵
緩みきった雪渓
この先、判断ミスで体力を大きく消耗してしまう事に⤵⤵
少し休んだけどズルズルの雪渓で足がパンパンに…
3登の壁は大きい…
少し休んだけどズルズルの雪渓で足がパンパンに…
3登の壁は大きい…
見返って雪渓の様子
真ん中の7合目下の雪渓の距離が短く、安易な判断してしまう人が目に付いた
見返って雪渓の様子
真ん中の7合目下の雪渓の距離が短く、安易な判断してしまう人が目に付いた
まだバリケード無し
まだバリケード無し
ここにいたゴリラ岩
ここにいたゴリラ岩
ヘロヘロで下山〜
この時期恒例の富士宮連登でした〜
1
ヘロヘロで下山〜
この時期恒例の富士宮連登でした〜

感想

 こんにちは(^^)
 5合目スカイラインが開通して、各登山道からアクセスが可能になりました。

 この時期限定の富士宮連登、去年は2登しているのですが、今回は秘かに3登の野望を抱いて今年も挑戦してきました!

 が、3登途中でgive up⤵⤵
 原因は緩んだ雪渓からひたすら登った為による体力の消耗だと思います。
 3登の壁は大きかった…
 まぁ、また来年にでも挑戦しようと思います!!

 と、注意箇所にも少し書きましたが、雪渓が山頂まで繋がっていないので夏道を登る場合、何度かアイゼンの付け外しがあります。
 1登目は夏道を登ったので付け外しを行いましたが、下山でも同様に夏道を下る場合アイゼンの付け外しがありますが、そのわずかな距離をアイゼン付けたくがないために夏道以外の場所を通る方を何人も見かけました。
 夏道以外は浮石が多く、落石に繋がりますので下に人が居れば危険ですので注意して下さい!!

 なんて言ってもこのページを見なければ一生分からない事だと思うので、夏道以外の場所を歩いてる方を見たら、注意するより自分から離れて巻き込まれない様にした方が無難だと思います。

 7合の雪渓付近上記状況で落石があり、顔位の岩がすぐ横を通過し何事もありませんでしたが、落とした2人組の登山者がもう一人に、
 「落石させたら今みたいにラ〜ックと叫べば大丈夫。」
 と、教えていました。

 ぉれはテメ〜らの研修材料かヾ(`Д´*)??


 2日時点では、2登目の時間帯は山頂直下はまだ締まった箇所もありましたが、下に下がるにつれて緩んでいる状況でした。
 爪の長い10本爪軽アイゼン程度であればギリギリかと思いました。
 ただし、天気は確認必須!
 山頂はそれなりに吹いていましたよ!!

 登山道の目の前の駐車スペースに停めるため、ギリでスカイラインを通過、平日でしたが、それでも競争率高かった⤴

 大型連休期間も折り返し、けが等ないようにお気を付けてお過ごしください(^^)

  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

ビックリ〜
ずいぶん早い時間のメールだったので登り始める所かと思っていたら二登目にチャレンジの連絡が来たので納得しましたが・・・三登目スタートのメールにはビックリでした。
私も今年は腰痛が出ていないのでもうすぐ富士山シーズンの開幕かな〜?
2016/5/3 13:38
kenpapaさん こんにちは〜(^^)
 2登目登った時点で予想していた時間より少し早かったので、このチャンスを逃すまいとやれるとこまでの挑戦でした
 次回は対策して臨もうと思ってます!
 腰も調子が良さそうで何よりです
 雪の状況は開通前と比べると、だいぶ緩くなっているので近いうちにお会いできるかもしれませんね〜  
2016/5/4 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら