記録ID: 859651 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

剣山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー sima(CL), saton(感想), kinu(SL)
天候29日:山頂付近はガスが流れ、強風。時々展望が開ける。
30日:晴れ
朝の最低気温、29日は−4℃、30日は−2℃
アクセス
駐車場:見ノ越登山口(無料)

1日目
Sスタート地点08:5009:08リフト西島駅09:1609:34大剣神社09:4310:39次郎笈10:4711:41剣山11:4211:48剣山頂上ヒュッテ11:5211:52宿泊地
2日目
宿泊地07:0007:16刀掛ノ松07:1807:27リフト西島駅07:3208:10見ノ越登山口08:1608:18ゴール地点G
行きはリスト、帰りは歩き。
コース状況/
行場周辺の岩場は崩落のため通行止め
その他周辺情報剣山山頂小屋:8000円(1泊2食、風呂付※今回は故障のため入浴できませんでした)

見ノ越の駐車場。国道438号線は狭いので要注意。
リフトを降りて。山頂付近が白い
出発。予想より寒い。
大劔神社「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」
大劔神社が見える
霧氷がさらに成長するほど寒い。(sima)
霧氷の花が咲く
まずは次郎笈へ。太郎笈へ振り向く、しかし山頂はガスの中
次郎笈もうすぐ
次郎笈山頂
太郎笈山頂手前
石油ストーブを独占的に確保し、クラツーの人達と歓談(sima)
太郎笈山頂
劔山本宮
夕暮れの次郎笈
そして太郎笈山頂
日の出
朝日が当たり始めた次郎笈
昨年新築した快適清潔な3人用部屋。電気コタツは¥500。コタツ布団だけお借りした。
小屋の中の様子。料金は良心的で小屋の魅力で石槌山に対抗しているようだ。(sima)
オーナーの新居(にい)さんと記念撮影。早朝のNHKラジオの有名人らしい(sima)
モミ(sima)
三嶺方面
ヒノキの大木(sima)
96座目から無事下山。(sima)
登山口に無事下山(saton)
栗林公園観光の前に腹ごしらえ@上原製麺所(sima)
栗林公園を熱く語るガイドさん。(sima)

by sima

剣山には初めて登りました。
この山の魅力は山小屋かも知れません。食事が良く、寝具が清潔でした。

by saton

・10年2回目の剣山です。29日は風が強く寒い一日でした。霧氷ができていました。この時期としては珍しい。麓の貞光から登山口まで1時間30分程かかり、途中の村には山肌の急斜面に張り付くように家があり、山頂からみる風景は山並みが幾重にも重なり、四国は山だなと改めて感じました。

by kinu

四国の山に登ることができて感激!買って置いた地図は2013年版あれから3年ようやく実現しました。NHKの毎朝ラジオで時々、頂上ヒュッテのオーナー新居さんのお話を聞いては山の様子を思い描いていました。新居さんの優しく気遣う人柄に触れとてもうれしかったです。午後は天気も良くなり、次郎笈まで再度登頂し直し、剣山を眺めて来ました。登りやすい登山道で、花の時期に来てみたいものです。