記録ID: 859690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

石鎚山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー sima(記録), saton(CL), kinu(SL)
アクセス
石鎚山登山口駐車場:700円

S石鎚ロープウェイ前バス停07:1707:45山頂成就駅08:05成就社08:0808:16八丁坂08:26八丁のコル08:48前社が森09:0009:46夜明峠09:55一ノ鎖(下)10:0310:10二の鎖下10:2810:32二ノ森・面河渓方面分岐10:36三ノ鎖(下)10:3810:55石鎚山・弥山10:5911:10石鎚山11:3211:35石鎚山・弥山12:0012:04三ノ鎖(下)12:0812:09二ノ森・面河渓方面分岐12:1212:16二の鎖下12:21一ノ鎖(下)12:2212:31夜明峠12:49前社が森12:5413:13八丁のコル13:24八丁坂13:32成就社13:3313:54山頂成就駅14:0114:16石鎚ロープウェイ前バス停14:1714:19ゴール地点G
帰りもロープウェイですが、GPSデータ変になっています。
その他周辺情報石鎚温泉:500円(登山口の温泉)
石槌ふれあいの里キャンプ場(風呂あり):1人300円

ケーブルカー山麓駅入口
ケーズルカ―で
成就社到着
鳥居のポーズ
お参りしていきます
アケボノツツジ
88歳という健脚のご婦人。3年前に宇和島城でお会いした人と勘違いしたが、この方もキリマンジャロ登頂。(sima)
アケボノツツジが咲く登山道
試し鎖の下り側。スタンスが見えにくいので怖い。(sima)
太く重そうな鎖は安心感あり。(sima)
試の鎖。岩が濡れていて滑りやすかった。
試の鎖を無事通過。振り返る。
真ん中のピークが天狗岳。(sima)
視界が開け、正面に石鎚山
瓶ケ森。向こうから石鎚を見たいものだ。(sima)
瓶ヶ森方面
一の鎖
二の鎖小屋
良く見ると古い形の鎖や足を載せるトライアングルがある。(sima)
先行の行者が「ナンマイダ! ナンマイダ!」と叫ぶが、鎖が太いので「しっかり掴まっていれば手を放しても大丈夫」(sima)
三の鎖。渋滞で待ちました。
土小屋が見える
弥山に到着。(sima)
天狗岳は非対称の山頂。北東側は絶壁。(sima)
石鎚神社 奥宮頂上社に到着。お〜!天狗岳、尖っている。
面河山
本日5月1日は開門祭
快晴の中登頂できた。(sima)
天狗岳山頂
弥山に戻る。
アケボノツツジ-1.(sima)
アケボノツツジ-2.(sima)
アケボノツツジ
成就社に戻りました
無事下山
温泉につかって帰りますか

by sima

前回は残雪が多くて「試し鎖」しか登れませんでしたが、今回は完全制覇できました。
鎖場は握力の弱い人はイボ付き軍手を用意した方が良いかも。また浮石もあるので石を落さないように注意が必要です。

by saton

10年ぶりの石鎚山です。前回は土小屋から面河渓に縦走しました。懐かしかった。
多くの登山者で大賑わいでした。よって鎖場は渋滞しました。鎖は超極太で人が取り付いていても揺れることはなく安心して登攀することができました。アケボノツツジがよく咲いていました。瀬戸内海も見えていました。5月の晴天の中、爽やかで快適な山行ができました。駆け足での四国山行でしたが十分に楽しむことができました。

by kinu

剣山は女山で石鎚山は男山ですと聞いていた。どんだけ素敵な男がいるのかワクワク鎖のまあるいわっこの大きさ太さといいまあ安心できる鎖でした。あとは落ち着いて登り4つの鎖場を制覇、やったね!満足満足。アケボノツツジも丁度満開で新緑の山を楽しめました。