記録ID: 859761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

関山(せきさん・618.3m・三等三角点)

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
丹波楯山の続き
 宮沢集落 13:57 === 14:31 二枚橋集会所前
※二枚橋集会所前の三叉路の斜め線の所に駐車。関山登り口の大きな石碑がある。この先に関山の駐車場があった。

S二枚橋集会所14:3515:01阿夫利神社15:0215:20関山15:2815:39阿夫利神社15:4015:56二枚橋集会所G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 5日目の最終山行 信仰の山のようだ。頂上には立派な満願寺がある。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている

14:31〜14:35 二枚橋集会所
14:31〜14:35 二枚橋集会所前にある関山登り口の石碑(奥の細道の芭蕉の句が書いてある)
14:40 関山駐車場
14:43 烏天狗の道入口
14:53 急登にロープが付いているので助かる
15:01〜15:02 阿夫利神社
15:01 阿夫利神社直上から関山
15:08 関山への尾根路
15:14 関山への尾根路
15:20〜15:28 関山頂上の立派な関山満願寺
15:20〜15:28 関山頂上 三等三角点は五輪塔の右側にある
15:20〜15:28 関山頂上 三角点食べられて判読不能

14:31〜14:35 二枚橋集会所
 三叉路にになっている集会所前の斜め線の所に駐車して出発する。
 他に駐車出来る路側帯見つからなかっため。
 関山登り口の立派で大きな石碑が集会所前に建っていた。奥の細道 芭蕉自筆の句が彫ってあるようだ。隣に山頂まで1830mの道標がある。
14:40 関山駐車場 集会所の先に関山駐車場が整備してあった。
14:43 烏天狗の道入口
 関山登山道入口の標識があるところから沢を渡る。
 沢を渡ると直ぐに滝不動尊の石仏2体が祀ってある。一体は不動明王と思うが、もう一体は?
 最初、沢伝いに登り、途中から尾根筋にはいると急登となる。
 阿夫利神社までの急斜面にロープが付いているので助かる。
15:01〜15:02 阿夫利神社
 小さな屋根付きの木製の建物の中に石の祠が鎮座していて、中に阿夫利神社と書してある。
 阿夫利神社から尾根伝いに小さなアップダウンの越えて関山を目指す。
 整備された歩き安い歩道だ。急斜面にはロープが付いている。
15:20〜15:28 関山  展望150 度位
 那須連山が見える。富士山も見えるようで、見える方向が表示してあった。
 三等三角点は石造りの五重塔右側にあるが、削られて判読不能だ。
 小雨がパラ付いてくる。
15:39〜15:40 阿夫利神社
15:50 烏天狗の道入口
 林道に入る。この林道は頂上まで続いている。
15:51 関山駐車場
15:56〜16:05 二枚橋集会所
 小雨が降っている。
 車で移動
16:28〜17:22 泉崎さつき温泉こがねの湯
 入湯\500円也。洗い場が10個もある広い風呂だった。
18:28〜6:04 道の駅はなわ(車中泊)