記録ID: 860087 全員に公開 山滑走札幌近郊

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
札幌国際スキー場の駐車場

S札幌国際スキー場・スカイキャビン8山頂駅10:3911:22朝里岳11:2412:45白井岳12:5514:22朝里岳14:2414:51札幌国際スキー場14:5214:53ゴール地点G
コース状況/
札幌国際スキー場インフォメーションセンターにて届けを記入。

雪はグサグサ、ザラメ雪とSTOP雪の混在でした。
雪庇はところどころ崩壊、クラックもありました。

朝里岳から白井岳へ向かう往路のログは、景色を見たく雪庇斜面まで降りて、
登るというルートをとってしまいましたが、省エネを考えると、復路のルート
が遠回りではありますが、アップダウンは少なかったです。

ゴンドラを降りてからまずは朝里岳に向かいます。
雪はだいぶグサグサです。
今日逢いに行くのは、大好きな白井岳です♪
余市岳が視界に入ってくると、更にテンションUP♪
朝里岳山頂到着!
近づく白井岳に、ときめきます♪
クラックも。
吊り尾根から振り返ると雪庇近くに山スキーヤーのお姿が。スライドすることはなかったです。
吊り尾根斜面の滑走は諦めて、細尾根をおりました。
スキー靴のバックル締め忘れた^^;
雪庇には近づかないように歩きました。
雪庇の崩落跡。
山頂はもうすぐです。
白井岳山頂到着♪
定山渓天狗山でしょうか。
百松沢山には今シーズンも行けなかった。
烏帽子岳も、見る場所で山容が違いますね。
無意根山に中岳。
余市岳南斜面に、いつか満足するラインを刻んでみたいな!!
この連なり、好きですね。
行きは巻いたけれど、帰路に寄ってみたポコ。
朝里岳の右側に、出発したゴンドラ駅が見えました。今日はガスらないでくださいね。心理的に目標物が見えていないと遠く感じてしまうので。
近道で沢に下りたくなったけれど。
もう危険なので、予定どおり来た道を戻ります。
吊り尾根斜面も素敵です♪
雪崩地形です。
近づけません。
吊り尾根への登り返しは、少しキツかった。
余市岳の山頂と雲。
惹きつけられる余市岳。
2度目の山頂到着です。
なんとなく寄ってしまいました。
長峰岳方向かしら。
朝里から小樽の町を見ながらの滑走。
ストップ雪にて、前につんのめりそうになりながら^^;

by mikuri

GW後半の天候が悪いようで、道東遠征は取り止めて近場のお山にしました。
ちょうど札幌国際スキー場の回数券を余していたので、大好きな白井岳に逢
いに行くことにしました。
近場だからと朝少し出遅れてしまい、大渋滞に嘆きつつ・・・
今日が晴れ予報なら、皆出かけますよね。

ゴンドラを降りたところで、積雪270cm、気温19度とだいぶ暑いです。
先日の日焼け跡がヒリヒリしているのに、今日も更に焼けそうな。

朝里岳をハイクアップ中に、山スキーヤーお二方とスライドしました。
やはり飛行場と呼ばれるだけあって、だだっ広いです。
本日のメインは白井岳ですので、先に進みます。
以前に案内していただいて吊り尾根斜面を滑走したのですが、今日は
暖かすぎると思いまして、滑走は諦めて、尾根上を滑りました。
雪庇はところどころ崩壊しており、山にも確実に春が近づいているのだな
と感じました。

白井岳の山頂を独り占めという、大変贅沢な時間を過ごしてきました。
残念なことに羊蹄山は霞んでいましたが、先日滑走した余市岳の南斜面も
望めまして、360度の景色は感動しました。
来シーズンこそゴンドラアクセスでなく、下から登りたいです。