記録ID: 860505 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬鑓ヶ岳BCスキー

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー itouhirosi
天候晴れ、稜線は風が強かったらしい
アクセス
猿倉駐車場利用

S猿倉登山口駐車場05:4006:27水芭蕉平06:3006:47猿倉台地(1502m)07:56小日向のコル(1824m)08:2109:54白馬鑓温泉小屋11:34白馬鑓温泉小屋12:5314:05小日向のコル(1824m)14:2715:31猿倉荘15:38猿倉登山口駐車場15:3915:40ゴール地点G

1日の夜、猿倉駐車場到着時
2300m付近から稜線方面
ここで、滑走準備
ひと滑りして、温泉入浴
小日向コルへ向けて、登り返し
朝には無かった、唐松沢のデブリ
長走沢途中で見つけた、水芭蕉
猿倉駐車場で、車中泊にて
帰路の途中、桜と白馬三山

以前から訪れて見たと思っていた白馬鑓ヶ岳
小日向のコルから望む白馬三山、大雪渓に負けず劣らずの斜面
2000m付近の野天温泉入浴と、色々楽しめて、最高でした。

猿倉駐車場からは、雪が無く、Aフレでスタート
白馬岳方面との分岐から鑓ヶ岳登山道へ、暫くは、雪が有りません
1500m付近で、周りの木々の間隔も少し広くなり、ここからシール登行
白馬岳、小蓮華岳、白馬乗鞍岳を見ながら、小日向のコルへ、
コルでは、白馬三山のお出迎え、ここで本日、大出原へ向けて初滑走
湯ノ入沢から標高差約1000m以上の稜線目指してシール登行
2300m付近で、時間切れ、滑走準備し下山です
2,3日前の荒天で降った雪が影響してか? ストップ雪で滑り難い
2000m付近の野天温泉で、入浴&昼食
後は、ストップ雪を滑り、小日向コルへ登り返し、猿倉駐車場へ戻ります
今回、沢割れしている長走沢を滑りましたが、途中雪切れと藪縫いと、苦労しました