記録ID: 860592 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

【GW】 羅臼湖 【残雪期ハイキング】

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kitaichi_rei
天候快晴、ほぼ無風
アクセス
知床峠駐車場から羅臼湖入り口まで道路を徒歩。
知床横断道路は冬季閉鎖。毎年ゴールデンウィークを目安に開通するが時間規制あり。2016年は5月3日から8時から17時まで通行可。

Sスタート地点08:5009:30羅臼湖入口09:4010:20羅臼湖11:00知西別岳中腹12:20羅臼湖13:30羅臼湖入口14:10ゴール地点G
コース状況/
羅臼湖入り口までカーブの多い道路を歩くので車に注意。
軽いアップダウンのある雪上を歩くのでスノーシューか軽アイゼンがあると良い。雪は固まっているところが多く、埋まりにくい。
日焼け注意。
その他周辺情報羅臼の道の駅で食事。ゴールデンウィークのため駐車場は混雑。

知床峠駐車場からの眺め。羅臼岳
知床峠駐車場からの眺め。雲海みたいになってた。
峠を羅臼方向に歩いて下ります。
羅臼まで16キロ
結構雪が残っています
ひたすら歩きます。羅臼湖入り口はバスの停留所になっているので場所はわかりやすいです。
スノーシューを履いて出発。
踏み後があるので迷う心配はそれほどありません。
ダケカンバ
短い樹林帯をぬけると一面真っ白に!
振り返って羅臼岳
走り抜けたくなるほど真っ白で広い!
雪に埋もれたハイマツ
木道。夏場はこれを使うのでしょうね
軽い登り
遠くに羅臼湖と知西別岳が見えてきた
手前のニセ羅臼湖(五の沼)
あとちょっと
羅臼湖とうちゃーく
足跡が羅臼湖の先に続いていたのでたどってみる
川の上を渡ります
どうやら知西別岳へのルートのようでした。今日は羅臼湖までのつもりで準備していたので、知西別岳の中腹まで登って引き返すことに。今度挑戦します。
知西別岳の中腹から。上から見ると羅臼湖が意外と大きかった。
知西別岳の中腹から。天頂山と羅臼岳がうまい具合に重なった
天頂山&羅臼岳ズーム
天頂山&羅臼岳さらにズーム
知西別岳に登る人達は谷づたいに登っているみたいです。
知西別岳中腹から下りてきました。時間的に余裕があったので、羅臼湖の横(天頂山側)にある高台に登ってみることにします。
道なき道……、というより自分で好きなところを歩けちゃいますw
今までの道程で唯一雪から露出した岩
ハイマツで歩きにくい
上から見たニセ羅臼湖。佐渡島みたいな形してる
上から見た羅臼湖
知西別岳
さっき登った高台。尻滑りしてた団体さんがいて楽しそうだった(かなりの傾斜だけど……)
帰路
帰路
鹿の糞かな?
羅臼岳
もうちょっと
戻ってきた
駐車場まで歩きます
ひしゃげてる……
霞んでるけど国後島が見えました
羅臼岳。今度登りたい。

ゴールデンウィーク。ガチな登山をするにはちょっと早い時期。
どこかよさそうな場所はないかと探して見つけたのが羅臼湖。

標高が高く、知床なので寒いかと思いきや、天気が良く無風だったのでむしろ熱中症に注意。
混みすぎず、ある程度人がいて安心できる。

序盤に飛ばし過ぎたせいか、羅臼湖には入り口から40分で着いた。(当初の予定では1時間半で計画を立てていた)
時間にかなり余裕があったので羅臼湖の先に続く足跡をたどってみたところ、知西別岳へのルートのようでした。

思ったよりも知西別岳が近くにあり、頑張れば登れそうな雰囲気だったけど、雪山初心者なので自粛することに……、というより先行していたひ人がスキー、ピッケル、赤布と重装備だったのでびびってしまった。
知西別岳に登っていく人は谷づたいに登っていたけど、雪崩の危険性を考えると尾根づたいのほうが良いのではないのでしょうか? まあ尾根はハイマツだらけで歩きにくそうだけど。

顔がサングラス焼けしましたorz