記録ID: 860628 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

山形神室【展望のいい尾根歩き】

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー umemawari, その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
笹谷街道を進んで登山口のある笹谷峠へ。
50台ほど止められる駐車場があります。

自家用車がない場合は山形駅から関沢バス停までバスに乗って、そこから徒歩で1時間くらいかけると笹谷峠まで行けます。
ただ休日運休で本数も少ないのでスケジュール的に実行可能なのかは不明…。

S笹谷峠10:5511:43ハマグリ山11:4412:21トンガリ山12:3213:06山形神室13:1013:28トンガリ山13:50ハマグリ山13:5114:21笹谷峠G
コース状況/
整備された登山道で危険個所はなし。
一部傾斜の急な岩場があるので手袋があると下り(登り)やすい。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

笹谷街道をひた走り、登山口のある笹谷峠に来ました。駐車場は満車だったので駐車場わきに路上駐車。
目前に登山道の伸びる山が見えますが、目的地の山形神室はもっとずっと先。目の前の頂上は名もなきピークです。
地図上の標準コースタイムは100分だったのだけど…。
展望のよさそうな登山道に心躍る。今日は家で暇そうにしていた弟も連行してきました。
春の息吹。
最初は傾斜のなだらかな登山道。ハイキングコースといった感じ。
登ってくると所々岩がゴロゴロしてるところがあったり。
車を走らせてきた笹谷街道が見える。
今日は薄曇りなのできれいな青空というわけにはいかなかったけど、展望がいいのでそれでも気持ちいい。
はるか向こうに見えるのは朝日連峰(大朝日岳)と月山。山形県を代表する名山です。どちらも100名山。
左を向けばこちらも山形県を代表する名山の蔵王山。残雪に染まっています。
最後の急登。最初はここを登ったら最初のピークのハマグリ山かと思ってた…。
登り切って地図を確認してみると、ここは名前もついていないピーク。ハマグリ山は写真右のピーク。さらに写真真ん中のピークがトンガリ山で、さらにさらに向こうに見えるのが目指す山形神室。弟の心はここで折れかけました。
振り返って1枚。目の前に見えるのは雁戸山。右奥が蔵王山。左のほうには宮城県の山々が見える。
写真真ん中あたりのとんがってる山は龍山かな。
まずハマグリ山を目指します。
この登山道、最初から最後まで頭の上を木々に覆われることがほとんどない。
さらに宮城県側の山が見えてきました。
反対側には山形市街も見える。
稜線がずっと続いていてはるか向こうに目的の山が見える…箱根の明神ヶ岳を思い出した。
振り返ると蔵王山がより大きく見えるようになってくる。左の雪山はたぶん後烏帽子岳。
ハマグリ山に到着。
左からトンガリ山、山形神室、右のぼこっとしたのが神室岳(仙台神室)。
延々と続く尾根道。
途中、傾斜が急な岩場がありました。ロープが設置されているのでうまく使いましょう。
あともうちょい…。
岩場ツライ。
トンガリ山に到着。
ここで昼休憩。山頂は広くないですが、ほかに人もいなかったので座って休憩しました。弟はここでギブアップ宣言。
残すピークは山形神室だけ。右奥の仙台神室の異様な山容も気になったけど今日は行きません。
力尽きた弟は先に下山させて一人山形神室を目指します。
もうちょい…。
山形神室に到着! 山形と言いながら道標には宮城県白石営林署の文字が。
山頂は背の低い草に囲まれているので展望はちょっと微妙。あとあまり広くありません。
仙台神室へ続く道。仙台神室へ行かずまっすぐ行けば大東岳や面白山へ道が続いています。何時間かかるか知りませんが…。
山頂はあまり面白くないのでさっさと戻ります。
やっぱこの登山道の醍醐味はこの尾根歩き。美しい。
蔵王山はたぶん子供の頃に行ったことあるけど、記憶が曖昧だからもう1回行きたいところ。
自宅から車で4,50分のところにこんな景色があったなんて知らなかった。
トンガリ山まで戻ってきました。
まだまだ尾根道は続く。
ハマグリ山まで戻ってきました。
やっと駐車場が見えた。最後のひと踏ん張り。
駐車場に到着。疲れた…。

GW後半戦の初日、帰省ついでに前から登ってみたかった山形神室へ行ってきました。

終始気持ちのいい尾根道が続いていて、尾根歩きが好きな人は気に入ると思います。
そのぶん日光を遮るものがないので真夏とかは行かないほうが賢明かも。

笹谷峠は実は心霊スポットとしても有名。
霊感強い人は何か感じるかも。