ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 860659
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

人人人また人 GWの筑波山は大渋滞でした <鉄道・バス利用>

2016年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:42
距離
6.8km
登り
757m
下り
756m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:47
合計
6:35
8:42
8:49
9
8:58
8:58
11
9:09
9:09
56
10:05
10:13
101
11:54
12:00
60
13:00
13:11
8
13:19
13:31
6
13:37
13:37
77
14:54
14:57
15
15:12
筑波山神社入口バス停
弁慶茶屋跡〜女体山間はほぼ渋滞になっていたためかなりの牛歩。

諸事情により女体山山頂直下にて15分待機。

山頂周辺は混雑のため通過に時間がかかっています。
天候 曇りたまに晴れ間
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
筑波エクスプレス線/つくば駅からバスで筑波山神社入口(往復とも)

バスはスイカ等が使えません。
今日はバス待ち中に乗車券の販売を行っていました。
神社までは片道720円です。
コース状況/
危険箇所等
筑波山神社BS〜女体山(白雲橋コース)
バス停から鳥居をくぐって少し進み、次の鳥居で土産物屋が途切れると石段で筑波山神社に到着。
神社左手が御幸ケ原コース、右手が白雲橋コース入口です。
小さな白雲橋を過ぎ、鳥居からの山道は木の根が露出した単調な登りが続きます。
おたつ石コースと合流し尾根に乗ると、奇岩の連続するやや滑りやすい急登になり、渋滞が頻発していました。
最後の急登で山頂直下に出て、建物を回り込んで左へ登ると女体山山頂です。

女体山〜御幸ケ原〜男体山
山頂から順路を通り緩く下ると観光地化した御幸ケ原で、逆サイドに男体山の登り口があります。
また御幸ケ原コースはこの登り口の左手を下ります。
男体山へはやや急な登りで10分弱、山頂はとても狭い空間でした。

御幸ケ原〜筑波山神社(御幸ケ原コース)
急でかなり滑りやすい下りが続きます。


トイレ
筑波山神社BS、御幸ケ原×2など

本日は筑波山へ
つくばエクスプレスのおかげか、東京からも割と近く感じられました。
筑波山神社入口バス停から鳥居をくぐってスタート〜
1
本日は筑波山へ
つくばエクスプレスのおかげか、東京からも割と近く感じられました。
筑波山神社入口バス停から鳥居をくぐってスタート〜
筑波山神社
観光地だけあって参拝者が多かったです。
白雲橋コースは本殿右手へ進みます(案内有り)
1
筑波山神社
観光地だけあって参拝者が多かったです。
白雲橋コースは本殿右手へ進みます(案内有り)
白雲橋
コースの名前になっていますが、かなり小さい普通の橋でした(笑)
1
白雲橋
コースの名前になっていますが、かなり小さい普通の橋でした(笑)
登り口付近
鳥居から山道になります。
指導標にノキシノブが生えててかわいい。
1
登り口付近
鳥居から山道になります。
指導標にノキシノブが生えててかわいい。
迎場分岐
つつじケ丘へ向かう迎場コースを分け、単調な登りが続きます。
風がなく暑いこと暑いこと。
迎場分岐
つつじケ丘へ向かう迎場コースを分け、単調な登りが続きます。
風がなく暑いこと暑いこと。
弁慶茶屋跡(おたつ石コース合流点)
つつじケ丘から直登のコースを合わせた途端、ありえない程の人。
広場から先の道には列ができてます。
覚悟はしてましたが、ここまでとは想定外でした。
3
弁慶茶屋跡(おたつ石コース合流点)
つつじケ丘から直登のコースを合わせた途端、ありえない程の人。
広場から先の道には列ができてます。
覚悟はしてましたが、ここまでとは想定外でした。
大渋滞
なかなか進みません。
なんなんですかこれは、ディズニーですか(笑うしかない)
6
大渋滞
なかなか進みません。
なんなんですかこれは、ディズニーですか(笑うしかない)
弁慶七戻り
絶妙なバランス!!
さっきまであの下で止まってたと思うと、、、
1
弁慶七戻り
絶妙なバランス!!
さっきまであの下で止まってたと思うと、、、
フモトスミレ
この株はいい形してます。
今日はよく見かけました。
2
フモトスミレ
この株はいい形してます。
今日はよく見かけました。
トウゴクミツバツツジ
あちこちで見頃を迎えてました。
ミツバツツジは雄しべが5本ですが、本種は10本なのが特徴。
2
トウゴクミツバツツジ
あちこちで見頃を迎えてました。
ミツバツツジは雄しべが5本ですが、本種は10本なのが特徴。
山頂直下から加波山(一番高い所)
のろのろ渋滞で急登を過ぎると、ようやく女体山直下まで着きました。
風が心地いいです。
北には自由民権運動の加波山事件で有名な加波山が見えました。
2
山頂直下から加波山(一番高い所)
のろのろ渋滞で急登を過ぎると、ようやく女体山直下まで着きました。
風が心地いいです。
北には自由民権運動の加波山事件で有名な加波山が見えました。
山頂は、、、、
直下の階段も渋滞。日本人らしく皆さん最高点まで律儀に列を作っていました。
狭い山頂はこの状態で、とても長居できません(T_T)
(画面中央に三角点)
5
山頂は、、、、
直下の階段も渋滞。日本人らしく皆さん最高点まで律儀に列を作っていました。
狭い山頂はこの状態で、とても長居できません(T_T)
(画面中央に三角点)
筑波山
山名柱の前も記念撮影者が絶えず、やっと撮れた一枚。
日本百名山では一番"俗"な山頂ですね。
4
筑波山
山名柱の前も記念撮影者が絶えず、やっと撮れた一枚。
日本百名山では一番"俗"な山頂ですね。
<一等三角点「筑波山」>
人は多いものの、三角点など興味はないようで全く見向きもされていませんでした。
しかも一等ですよ一等!
2
<一等三角点「筑波山」>
人は多いものの、三角点など興味はないようで全く見向きもされていませんでした。
しかも一等ですよ一等!
女体山から男体山を望む
ピラミダルないい形してますね。
新緑も美しいです。
3
女体山から男体山を望む
ピラミダルないい形してますね。
新緑も美しいです。
山頂から関東平野
結構高度感のあるいい眺めでした。
あまりの人にささっと撮ってすぐ退散、、、
2
山頂から関東平野
結構高度感のあるいい眺めでした。
あまりの人にささっと撮ってすぐ退散、、、
御幸ヶ原
ブナ林を下ると突然下界を感じる場所に飛び出します。
あたりは完全に観光地。不思議な感じです。
(ここの手前でお昼を済ませました)
1
御幸ヶ原
ブナ林を下ると突然下界を感じる場所に飛び出します。
あたりは完全に観光地。不思議な感じです。
(ここの手前でお昼を済ませました)
ロープウェイ乗り場
観光客はロープウェイで上り下りでしょうか。
こちらも行列です。
ロープウェイ乗り場
観光客はロープウェイで上り下りでしょうか。
こちらも行列です。
男体山
お社の前は狭く、山名標の前も人が途絶えません。
なんか半端な写真になっちゃいました。
1
男体山
お社の前は狭く、山名標の前も人が途絶えません。
なんか半端な写真になっちゃいました。
男体山山頂から女体山を望む
さっきと逆の眺め。
凄い所にお社が、、、
そりゃあそこまでロープウェイあれば観光客ばっかなわけですわ。
1
男体山山頂から女体山を望む
さっきと逆の眺め。
凄い所にお社が、、、
そりゃあそこまでロープウェイあれば観光客ばっかなわけですわ。
御幸ヶ原コース分岐
男体山登り口の横に御幸ヶ原コースの下り口があります。
御幸ヶ原コース分岐
男体山登り口の横に御幸ヶ原コースの下り口があります。
御幸ヶ原コース
擬木階段の滑りやすい急下降が続きます。
はじめはニリンソウが沢山咲いてました。
御幸ヶ原コース
擬木階段の滑りやすい急下降が続きます。
はじめはニリンソウが沢山咲いてました。
ツクバキンモンソウ
おお!
筑波の名を冠したお花ありました!!
さすが本場は株が大きいですね〜
2
ツクバキンモンソウ
おお!
筑波の名を冠したお花ありました!!
さすが本場は株が大きいですね〜
筑波山神社
戻ってきました〜
まだかなり登ってくる人がいましたが、渋滞はなく一安心。ソフトクリームの誘惑を受けつつバス停へ向かいます。
筑波山神社
戻ってきました〜
まだかなり登ってくる人がいましたが、渋滞はなく一安心。ソフトクリームの誘惑を受けつつバス停へ向かいます。
筑波山神社入口バス停
バスが行った直後でこの人数。
臨時便になんとか乗れました。
1
筑波山神社入口バス停
バスが行った直後でこの人数。
臨時便になんとか乗れました。
帰りのバスから望む筑波山
いやあ、、、お疲れさまでした。
1
帰りのバスから望む筑波山
いやあ、、、お疲れさまでした。

感想

今日は大学の友人と筑波山に行ってきました。

GWの祝日の筑波山というわけで混雑は覚悟していましたが、これはちょっと予想を上回る人出、、、。
高尾山の比ではありません。

登りでは行列を作って進んでいるにもかかわらず勝手に抜かす輩がいてイライラ。
一人がやると続々やり始めます。
実にストレスのたまる登りでした(笑)

筑波山自体は眺めも良くていいところでったので、平日にでもリベンジしたいです。
同行者のみんなのおかげで、混んでたけど楽しめました。
お疲れ様でした〜


<今日踏んだ主なピーク>
筑波山(初)
・女体山(初)
・男体山(初)

日本百名山25/100 今日で百名山1/4踏破!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2498人

コメント

この日、追い越した者です。
すみません!
何を言っても言い訳になるでやめておきますが、本当にすごい人でしたよね。
時間的にすれ違っていそうです。
地元民ですが、もう連休の筑波山に行くのはやめます。懲りました(汗)
結局女体山山頂は踏まずに下山しました。
年々増えている気がしますね。
つくば道で下から登るルートや、ナイトハイクでご来光登山もおすすめですよ〜。
2016/5/7 9:40
Re: この日、追い越した者です。
kajugumiさんはじめまして〜
な、なんですと!!?
やられました、、、(笑)

地元の方から見ても、やはり異常な人出だったんですね。
あれだけの人だと、普段から山登る人なら間違いなく追い抜きたくなります…。
山頂付近までありえない混雑でした。
僕ももう祝日にはいきません。

ナイトハイク面白そうですね!!
常連さんがたくさんいらっしゃるのでは?(笑)

コメントありがとうございました。
2016/5/8 17:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら