ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 861284 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

御正体山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー yamartin
天候晴れ。少し霞んでいました。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち46%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間35分
休憩
1時間16分
合計
5時間51分
Sスタート地点06:4006:55菅野林道終点08:38峰宮跡08:3909:09御正体山09:3710:10峰宮跡10:5712:15菅野林道終点12:31ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
ヤマビルには遭遇しませんでした。

写真

感想/記録

予定では、林道のもっと上まで車で行く予定でしたが、林道を作る工事をやっている関係でゲートで通行止めでした。しかたないので、そこに車を置いて、舗装された林道をとぼとぼ歩いて登山道に入りました。
下山の時に気づいたんですが、途中川が流れているところから登山道に入っていけるようでした。気が付いていたら、舗装道を歩く距離を縮められたのに残念でした。
登山道への表示が分かりずらかったです。
登山道からは尾根に出るまでほぼ直登の急登が続きます。砂っぽく、落ち葉も堆積していたりで登りずらかったです。
富士山の展望は、尾根に出たすぐ右に富士山展望箇所があります。
尾根から頂上までは、ずっと富士山が寄り添って見えますが、樹林が多く木の隙間からの展望となります。
頂上は展望はなく、広々してのんびりするには良いです。
道坂トンネルから登ってきた人がいましたが、そのコースはアップダウンが激しく大変だったと言っていました。
訪問者数:389人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 林道 ヤマビル 直登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ