記録ID: 861521 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山〜GW平日でも結構大勢いました

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー tiwamoto, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
JR韮崎駅→(自家用車)→瑞牆山荘

Sみずがき山荘10:0710:49富士見平小屋11:0011:21瑞牆山・八丁平分岐11:2211:24桃太郎岩12:0413:22大ヤスリ岩13:2413:40瑞牆山14:2714:38大ヤスリ岩14:4315:31桃太郎岩15:5315:59瑞牆山・八丁平分岐16:0216:20富士見平小屋16:2117:02みずがき山荘17:0717:15ゴール地点G
コース状況/
平日なので、中央道は空いていました。
その他周辺情報増富の湯

8時半に集合。
韮崎は、ノーベル賞大村さん。
60分無料の駐車場があります。
瑞牆山荘に到着。駐車場はすでに満車で、路駐があふれています。平日なのに・・
登山開始!ところが、GPSを車に忘れたのに気が付き、取りに戻る羽目に・・
富士見平に到着ぅ
テン場です。うらやましい。
ここでエネルギ補給です。
出発しましょう!
下って行くと、あっという間に桃太郎岩。でかいですね!
思わず、出たり入ったりしているうちに、・・
やばい!ちょっと開いてしまいました。
元に戻しますね。
戻りました!ちょうどよさそうです。・・うそです(^^;
この先岩が、だんだんでかくなってきます。
鎖場も登場。
つらい。。
しんどい。。
この辺の岩は、ちゃんと支えておかないと、転がってしまうんですね。。
なかなか微妙な支え加減です。はずすと、転がっちゃいます。たぶん。。
山頂は、まだかいなぁ・・
おぉ、・・
夢にまで見た大ヤスリ岩・・ロッククライマーが、へばりついている。。
どっちを見ても・・
いわ・・
・・奇岩だらけです。
奇岩ファンにはたまりません。
この絶壁具合が・・なんともぉ・・
鎖場も、続きます。
ひょこっと、山頂です!!ばんざぁーい・・しかし、へろへろ・・
山頂は岩でできているんですね!
大ヤスリ岩が、あんな下の方にある。クライマーの人たちは大丈夫かな?
思っていたよりも人がいます。みなさん、いわが大好き・・たぶん。
うっすら富士山。今日は、いまいちかすんでいますね。
いわいわです。いいですねぇ!
金峰山の五丈岩がはっきり見えますねぇ・・いつかは、あの上に登りたい。。
こっちもいいですね!
さて、あまりゆっくりしていられません!次の温泉目指して、下山開始です。
シャクナゲはこれからかな、これつぼみですよね?
富士見平に到着。誘惑の文字が・・すいません、今日の私はドライバー・・
登山口にもあったのですが、これは何という植物でしょうか?
瑞牆山荘に到着っぅ。登山届はここに入れればよかったのかぁ、・・
増富の湯に寄っていきます。ぬるめなので、じっくり浸かるには最高です。・・が、帰りのあずさに合わせなければいけないので、あわただしかったのが残念!お疲れ様でした。

グループで登る場合、場所やスケジュールの調整がなかなか大変です。・・でも、無事に実行できると、達成感は大きいです。一方、次はもっとワクワクする企画を立てねばとプレッシャーもあります。桃太郎岩、大ヤスリ岩・・いわいわファンにはたまりませんでした。増富の湯も、なかなかよかったです。当初の計画では、ほうとうも食べに行くはずだったのですが、こちらは手違いで行けなかったんですが、もう一度山梨へ来いってことですかね?さて、今度はどこに行こうかなぁ・・