記録ID: 861845 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

三方倉山〜もう夏のよう!虫刺されまくり

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー9人
天候快晴、暑い
アクセス

Sスタート地点08:4008:46ブナ平コース分岐09:56柱状節理10:38三方倉山11:3012:34シロヤシオコース分岐12:4513:17姉滝付近13:56川原(コーヒータイム)14:3014:31ゴール地点G
コース状況/
ブナ平コースのブナは最高!良好です。
姉滝の橋は工事中で通行止め
花盛りの良い季節になりましたが虫刺されには気を付けましょう!

秋保ビジターセンターから
見事な山容!
キャンプ場の駐車場から直ぐに橋を渡ります。
少し川原を歩き直ぐ右折。ちょっと登ると平らな場所に出ます。ここで遊歩道を分かれてブナ平コースに入ります。
少し急坂を登るとなだらかな尾根に上がります。癒されますね。
このねじれはすごい。
いつも賑やかな皆様です。
またまた見事!!
ミヤマリンドウ?
大木が道を塞いでいました。その後直ぐ...
これが柱状節理ですか...
見事ですね。自然にできたとは思えない!ここから急登が始まりました。
少し登ると、またまたミニ柱状節理。
今日は暑い!
傾斜が緩みました。休憩!
下りのシロヤシオコースを右に見て...
カタクリ  終わりに近いのかな?
山頂です。数組の方々が昼食休憩していました。我々もお昼にします!今日も皆さんから漬物お菓子果物いただきました。いつも御馳走様です!
さあ、下り。こちらもイワウチワ、カタクリが多いですね。
滑りやすい九十九折。見晴らしのいい場所で小休止。
大東岳!今年も近いうちに登ろう!!!
長く感じる下りも傾斜が緩み杉林になると...
まもなく遊歩道に合流。
遊歩道を姉滝方面へ散策。アップダウンがあります。
のどかな初夏の散策って感じです。
姉滝の橋は工事中で通行止め。これは姉滝ではありません。
向こう側が見える老木。
引き返して...気持ちのいい林!
まもなくゴールです。
ゴールです。川原は多くの家族連れで賑わっていました。我々もゆっくりコーヒータイム!お疲れ様でした。

「大東岳に何度も来ているがあまり意識していなかった山。あらためて見るとすごく恰好良い山。鋭角な三角錐。これは見るからに急だ!登りたい!!」が登る前の感想。ということで山仲間とワイワイガヤガヤ登山となりました。登ってみると、ブナ平コースはとても癒される気持ちのいい山道。柱状節理からは爽快な急登でした。山頂の小広場は寛げる空間。ゆっくり昼食を楽しみました。シロヤシオコースは九十九折の下り。ふと視線を上げると見える大東岳の雄姿がとてもいい。今年初めての半袖山行。皆さんの虫除け代わりとなり、虫に刺されまくり。でも....いい山でした。