記録ID: 862147 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【関西・中国遠征第弾】三瓶山お鉢巡り 〜北の原登山口より

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー take-4charu-3
アクセス
駐車場:三瓶自然館サヒメル駐車場 綺麗なトイレも使用できます。

S北の原登山口06:1407:31三瓶山07:4008:17鞍部分岐08:2308:28赤雁山08:2908:42子三瓶分岐08:4508:45子三瓶山08:4608:47子三瓶分岐08:5509:09風越09:20孫三瓶山09:2809:40奥の湯峠09:54大平山09:5809:58室ノ内展望台10:0210:09女三瓶山10:1611:26北の原登山口11:26ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなし
その他周辺情報三瓶温泉亀の湯 300円
多伎いちじく温泉 600円
香味徳 赤碕店 牛骨ラーメン 550円

北の原キャンプ場からの男三瓶山。今日も良い天気になりそうだ!
三瓶自然館サヒメル駐車場から北の原登山口。姫逃池コースから男三瓶を目指します。
綺麗なブナ林の中を進みます。
スミレ
東屋のある広場
ゼンマイが結構出ていました。大人になって食べられるようになり、食べるのにものすごい手間がかかるのも初めて知りました。
ちょっとした急登を登る。
1時間15分程で三瓶山塊最高峰の男三瓶山登頂です。しかし風が強くて寒い!
山頂は広いです。
避難小屋。名号コースや犬返し方面はこちら側に下ります。
子三瓶山へ向かう道。素晴らしい天気になりました。
暴風で寒くていられないので、ちゃっちゃっと行きましょう。
子三瓶山へ向かいます。
景色が素晴らしくて何も言えねぇ。
西の原方面かな。
これから向かう子三瓶と孫三瓶。良いトレイル。
男三瓶からの下りはザレてて下り辛いです。
下ってきた男三瓶を見上げる。結構な激下り。
女三瓶山。
リンドウも咲いていました。
子三瓶へあと少し。
子三瓶山登頂!人も少なく静かな山行で大満足。
最高の眺望です。
孫三瓶へ下ります。超良い天気。
女夫松コースとの分岐が綺麗です。
孫三瓶山
子三瓶を振り返る。
室内池と女三瓶山。
孫三瓶山登頂!
子三瓶山と男三瓶山。
大平山登頂!ここまで来るとリフト利用の方々が増えてきます。
大平山頂は展望台になっています。室内池と孫三瓶山と子三瓶山。
立派な男三瓶山。
女三瓶山登頂!三瓶山コンプリートです!
電波塔は少し興醒め。
広葉樹林の新緑の中を下ります。
名号ルートとの分岐には綺麗なトイレがあります。
国指定天然記念物の三瓶山自然林内の新緑。紅葉の季節も素晴らしいでしょう。
無事下山!大満足でした!
鳥取に来たら絶対食べたい牛骨ラーメン。香味徳 赤碕店にて。さっぱりしていて超絶うまし!
今日のお宿は北栄町お台場公園キャンプ場。隣にコナンの青山剛昌ふるさと館があります。
テン場のすぐ裏は日本海。夕日は曇ってイマイチ。

by take-4

伯耆大山登頂後の中国遠征第弾は、本州最西端の200名山【三瓶山】へ。
田中陽希さんのグレートトラバース2でお鉢巡りをしているのを見て素晴らしかったので三瓶温泉とセットで向かうことに。

良い天気にも恵まれ、各山々での眺望と新緑を満喫出来て素晴らしい山行になりました。

三瓶温泉は国民宿舎の日帰り温泉が混雑の為終了していて公衆浴場の亀の湯へ。
しかし源泉はかなり温めでかけ流しなので時間をかけて入らないといけない温泉です。地元の方々は普通に入浴されていましたが、私たちは寒くて入っていられないので早めに退出。
その後、多伎いちじく温泉で暖まり、鳥取のソウルフードの牛骨ラーメンを食べて北栄町お台場公園キャンプ場まで移動。
北栄町は名探偵コナンの作者青山剛昌さんの出身地でいたるところでコナン押しが半端ないです。
町役場や駅なんかもコナンだらけ。これコナンが終了したらどうするんだろう…と
下世話な心配をしてしまいました。