記録ID: 862764 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

大和葛城山・金剛山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/水越峠路肩

S水越峠06:1507:30葛城高原ロッジ07:45大和葛城山09:25青崩道登山口10:55セト11:25カトラ谷分岐12:15山頂広場12:2512:40金剛山13:1513:35一の鳥居15:00もみじ谷入り口15:50水越峠G
大勢の登山者が訪れる山だから十分な案内が出ていると思って来たら、水越峠からそれぞれの登山口の案内が意外と分かりにくい。葛城山山頂から天狗谷ルートを見つけられない。青崩からの金剛山への入口の表示も少し探してしまった。
計画とは逆コースを歩いたことになるが、ツツジの鑑賞、ニリンソウの鑑賞にとっても、また、山頂での休息も含めて本コースで良かったと思う。
コース状況/
道の状況/良好
その他周辺情報温泉/かもきみの湯

水越峠からまず金剛山を目指して「ダイヤモンドトレール」の案内に迷わず登り出す。と、やがて山中で葛城山の表示・・・。中腹を過ぎた頃からヤマツツジが咲いている
ツツジ園手前の広場から少し霞んだ葛城市の町並みを展望
ツツジ園に出ました。ウグイスが競って鳴いている
一目百万本のツツジ園、まだ咲き始めたばかり
向かいに次に目指す金剛山
もっと冴えた赤になるんだな
山頂にはまだ人影は少ない。ここから天狗谷ルートを下る予定が、下山口を見つけられず中間の林道に入ってしまい、そのまま葛城登山口付近に出てしまった
いったん国道に出て、今度は金剛山へ。手入れのされた山道を進みセトまで。ニリンソウに出会うため一旦、黒栂林道まで下る
金剛登山口からと合流し登山者が増える。沢を登りカトラ谷を登るとまず、イチリンソウの束(このゾーンだけだったが)
続いてニリンソウが現れ、
現れ、現れ、
実に見事
谷を抜けると、そこは山頂広場
大勢の人が休日を楽しんでいる
転法輪寺、葛城神社を経てダイヤモンドトレールを下る
向かいに葛城山、山頂近くのツツジ園が確認出来る
明るい杉林が気持ちいい。計画とは逆コースを歩いたことになるが、ツツジやニリンソウを楽しむには、かえってこのコースで良かったようだ

「ホーホケキョ鳴き競い合う葛城山 ツツジの森が今咲きほこらん」
まだ朝も早いからか、ツツジ園に出たらウグイスの鳴き声ががひときわ冴え渡り、咲き始めのヤマツツジとの共演が清々しい。時期的にはこれからのようだ。

「金剛山みどりの中で町眺め それぞれの時五月の休日」
カトラ谷の見事なニリンソウ畑を堪能したら山頂広場に出た。途端に大勢の行楽客が思い思いに金剛山を楽しんでいる。今日は誰にとっても満足な一日。