記録ID: 862947 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー ehasegawa
アクセス
スーパーあずさ1号! 茅野駅からレンタカー

Sすずらん峠園地駐車場10:0011:06標高2110m標識11:0912:19蓼科山12:2212:22蓼科山頂ヒュッテ12:24蓼科山頂ヒュッテ12:25蓼科山12:26蓼科神社奥宮12:3012:35蓼科山12:38蓼科山頂ヒュッテ13:0813:11蓼科山13:1214:15標高2110m標識15:01女ノ神茶屋・蓼科山登山口15:04ゴール地点G
コース状況/
完全なる夏道。
急登続きの上、景色も今一つ。
凍ってたらしいけど7合目登山口が良かったかなぁ。
その他周辺情報途中の小斉の湯。700円。お風呂がたくさん有るらしいけど、いちいち服を着るのが面倒。見晴らしの湯だけ堪能。7年に一度の諏訪の御柱祭ともろ被り。
渋滞等の影響は無かったけど、お風呂のテレビもカーラジオ御柱一色。進軍ラッパを使ったり、何か変なお祭りだ。

個人装備 アイゼン持って行きましたが出番無し。

10時着。丁度1台分が空いていました。Lucky!
蓼科登山口駐車場
キレイなトイレ完備です。
登山口とバス停
最初は笹原の歩きやすい道
笹道は最初だけで後はずっと岩、岩の急登。
2120m地点の四等!三角点。
そばの標識
急登続きで写真は省略。
その割に結構楽に山頂到着。
噂に違わぬ広さ
山頂標識と前の三角点
山頂ヒュッテと奥秩父方面
もう一度ヤツ。
遠くは霞んで今一つ。
山頂の神社
風が強い!
そんな雰囲気の中、カレーうどん。美味しかったです。
オーディオ機器も凄い!真空管まで有る!ホントは薄暗い中、jazzが流れて良い感じでした。
ヒュッテ内にピアノが!
大きなスピーカーも
下山途中にもう一度ヤツ。
あ、蓼科山の写真が無い!
(´・ω・`)
下山途中にもう一度ヤツ。
あ、蓼科山の写真が無い!
(´・ω・`)
小斉の湯と番犬
馬刺しで一杯

GWの渋滞が嫌で電車で行ける所を絞った結果の蓼科山。去年は走っていたらしいバスは今年は夏のみで走っていません。
前日に駅前のレンタカーを仕込みました。特急は指定の空席が有ったので、高を括って自由にしたら八王子駅入線時から満席!
茅野までの立ち席を覚悟していたら大月で大量の外国人が下車。おかげで座れました。富士山人気恐るべし。
事前情報では七合目登山口は雪が残っているようなので、距離はあるけど雪が無いという蓼科山登山口からtry!
ずっと岩場の急登で、周回コースの予定を早々と放棄。頂上山荘でノンビリさせて頂きました。この山荘、オーディオ機器が素晴らしく、今度は静かな時期に音楽目当てで来てみたいと思いました。あ、登山口は違う所を希望です。
小斉の湯でひとっ風呂の後、車を返却。駅前の蕎麦屋で馬刺しとソバで一杯。
帰りは満席でずっと立ちっぱなしでした。