記録ID: 862997 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tats26, その他メンバー1人
アクセス
☆ホリデー快速ビューやまなし号を利用すれば新宿から乗り換えなしで大月へ。快速の為中央本線の駅幾つか飛ばす。

S大月駅10:3010:56岩殿山登山口11:0011:21岩殿山11:5112:59天神山13:0013:11稚児落し13:1913:42下山地点・沢14:1414:45大月駅G
☆写真を撮りながら&話しながらの山行だったので、コースタイムは意識せず。
☆思ったより下山地点から大月駅まで距離があったように感じる
コース状況/
☆稚児落しは直ぐ下が崖の為落ちないように要注意
☆兜岩は背後に崖がある所を鎖を使って登るので、手を離さないよう心掛ける
☆岩殿山〜稚児落し間は鎖場が多い為、軍手や手袋が必須
その他周辺情報☆桔梗屋大月店
www.kikyouya.co.jp/index.html
☆桔梗屋グループ長寿屋兼権六
(信玄餅ソフトやあんみつが店内で食べられる)

ホリデー快速ビューやまなし号、コレに乗って大月駅へ向かう
大月駅近くのセブンから見える岩殿山。威圧感すごい
国道139号線沿いに登山口がある
岩殿城があったらしい
登頂、20分くらいで来れるお手軽山
頂上から見える景色、左奥が御正体山、真ん中が富士山、一番右が三ツ峠山
パノラマ写真、大月市が見渡せる
岩殿山山頂から少し下り稚児落しへの道へ
兜岩前の鎖場、登りごたえがあってとても楽しい
兜岩からの眺め
細い道を進んでいく、鎖あり
兜岩、奥の木のふもとを鎖で登っていく(人が写っていたので指で隠す)
せまい……
鎖やロープが続く
天神山通過
この先危険?
と思ったら稚児落しが登場、すごい迫力
ちょっと怖いけど稚児落しの前まで行って撮影、ちなみに風がとても強かった…
下山後、直ぐ近くに綺麗な沢があったので着替え&沢の水で脚を冷やす。冷たくて気持ちいい。甲武信か大菩薩方面からの水?
あの桔梗屋が駅前に店を構え、ソフトクリームを売ってるということで寄ることに
アイスコーヒー。お菓子が一つついてくる。どら焼きを選択。
信玄餅あんみつ、美味い。昆布茶つき
中央本線、京王線で戻る。山登り後のビールほど美味いものはない

by tats26

☆ゴールデンウィーク、どこか出かけたいと思い、山に興味のない友人を誘い岩殿山へ。標高634mと低山ながら、鎖場が豊富でとても楽しめると言うことでここに決定。
☆新宿からそれほど離れていなく、駅からのアクセスが良好なのにあまり人がいないのは良いことである。穴場かもしれないのでここ覚えておくといいかも。
☆登山口から岩殿山までは20分程で行けるが、階段の連続なので結構辛い。丹沢のバカ尾根が苦手な自分にとって天敵であった。
☆山頂からは御正体山、三ツ峠山、富士山などが一面に見えて嬉しかった。天気も最高に良かったので、得した気分になった。
☆兜岩の背後は崖、目の前は急な鎖場と言う状態に興奮した。こんな低山でもこんなに楽しめるのかと思い、この山が好きになってしまった。また、稚児落し(看板ママ)はとても高い位置からの岩、ど迫力に驚いた。言葉で伝えきれないので、ぜひ行って欲しい。
☆そんなに長い時間の登山ではないので11:00〜15:00でも余裕を持って歩けるのが魅力。
☆桔梗屋で食べた信玄餅あんみつは疲れた体にうってつけの物であった。