ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 863552
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳(イワカガミとシロヤシオの競演)

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
sanchamo56 その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
745m
下り
745m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
0:41
合計
7:33
7:12
192
10:24
10:24
0
10:24
10:24
30
10:54
11:05
0
11:05
11:05
57
12:02
12:02
0
12:02
12:02
68
13:10
13:10
4
13:14
13:44
61
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明駐車場に停めさせていただきました(料金500円)
70台ほど収容できるそうです。
トイレ(洋式・和式有り)登山ポスト有
コース状況/
危険箇所等
最初の渡渉は無理に渡らなくても、少し上流へ行けば青い橋がありました。
(繋がっているかどうかは不明です)
慎重に歩けば特に危険個所はありません。
その他周辺情報 三休の湯(大人600円)珈琲400円(お風呂に入った人は100円引きでした)
景色良くとても良いお湯でした。
朝7時、駐車場にはどんどん車がやってきます。
登山届を書きまして
2
朝7時、駐車場にはどんどん車がやってきます。
登山届を書きまして
しっかり提出してから出発です!
しっかり提出してから出発です!
看板に助けられ
こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
手入れされていますね〜。
手入れされていますね〜。
緑が気持ちいいです。
1
緑が気持ちいいです。
あっ川が見えてきました。
あっ川が見えてきました。
ここを渡るのですが・・・・
1
ここを渡るのですが・・・・
どこを渡ろうかな・・・
どこを渡ろうかな・・・
ウロウロ・・・・
水の勢いがあってためっらっていると、右足をドボン!
やっちゃった〜!(><)
3
ウロウロ・・・・
水の勢いがあってためっらっていると、右足をドボン!
やっちゃった〜!(><)
右足の濡れはあまり気にならない
(よかった〜)
右足の濡れはあまり気にならない
(よかった〜)
あれ?ここに橋がある。
無理して渡らなくてもよかったのか〜!
2
あれ?ここに橋がある。
無理して渡らなくてもよかったのか〜!
中道コースを行きます。
登りが続くんだ〜、ゼーゼー
中道コースを行きます。
登りが続くんだ〜、ゼーゼー
急登でまたまたゼーハーゼーハ―
2016年05月05日 20:33撮影
1
5/5 20:33
急登でまたまたゼーハーゼーハ―
イワカガミが微笑んでくれます。
5
イワカガミが微笑んでくれます。
はい、釈迦ヶ岳へ行きます!
はい、釈迦ヶ岳へ行きます!
シロヤシオが!と思ったら違う違う!
2
シロヤシオが!と思ったら違う違う!
アオダモの花のようです。
10
アオダモの花のようです。
イワカガミの群生
日の当たる方向へ向いています。
イワカガミの群生
日の当たる方向へ向いています。
岩にイワカガミ
かがみこんで写します。(*^^*)
岩にイワカガミ
かがみこんで写します。(*^^*)
鳴滝コバ、向こうに御在所岳
鳴滝コバ、向こうに御在所岳
これはシロヤシオ
3
これはシロヤシオ
可愛いお花ですね〜
可愛いお花ですね〜
何枚も撮ってしまいます
2
何枚も撮ってしまいます
これでもか〜っていうくらい撮ってしまいます。
これでもか〜っていうくらい撮ってしまいます。
青空とシロヤシオ
9
青空とシロヤシオ
ミツバツツジとシロヤシオ
この地味さがたまりません
ミツバツツジとシロヤシオ
この地味さがたまりません
猫岳とつぼみのシロヤシオ
2
猫岳とつぼみのシロヤシオ
方向は釈迦ヶ岳へ・・・
方向は釈迦ヶ岳へ・・・
猫岳が呼んでいる〜。
猫岳が呼んでいる〜。
満開になったら見ごたえあるんでしょうね〜
満開になったら見ごたえあるんでしょうね〜
ここは少し迷いました。
落石は右であるのか左なのか・・・
右は行き止まり、左へ進みます。
ここは少し迷いました。
落石は右であるのか左なのか・・・
右は行き止まり、左へ進みます。
左の道はこんな道
左の道はこんな道
見晴らしの良い場所へ着きましたが
ものすごい強風でした
1
見晴らしの良い場所へ着きましたが
ものすごい強風でした
風は写真に写らないんですよね〜
3
風は写真に写らないんですよね〜
御在所岳がみえます。
2
御在所岳がみえます。
ここを抜けると・・・
2016年05月05日 20:33撮影
5/5 20:33
ここを抜けると・・・
キレット
ドキドキです。
2016年05月05日 20:33撮影
4
5/5 20:33
キレット
ドキドキです。
歩くとき強風が吹きませんように
2016年05月05日 20:34撮影
3
5/5 20:34
歩くとき強風が吹きませんように
スミレと・・・
キランソウ紫の競演〜♪
キランソウ紫の競演〜♪
眼下の町
あと少し!
最高点に到着〜!
1
最高点に到着〜!
ご褒美の景色です。
3
ご褒美の景色です。
三角点へ行こう〜♪
三角点へ行こう〜♪
ちょっとだけ登場
4
ちょっとだけ登場
リンドウにあいさつをして
5
リンドウにあいさつをして
三角点にタッチ!
狭いスペースに大勢の人・人・人
順番待ちしました。
2
三角点にタッチ!
狭いスペースに大勢の人・人・人
順番待ちしました。
猫岳へ行く道は気持ちいいです。
3
猫岳へ行く道は気持ちいいです。
あそこを歩いて来たんですね〜
2
あそこを歩いて来たんですね〜
右からキレット・最高点・釈迦ヶ岳
3
右からキレット・最高点・釈迦ヶ岳
途中こんな景色も有ります
3
途中こんな景色も有ります
猫岳山頂〜!
ほんと!気持ちいいです。
1
ほんと!気持ちいいです。
森林浴の一歩手前?
森林浴の一歩手前?
看板に沿って
歩いて・・・・
気持ちの良い道を進むと
気持ちの良い道を進むと
あれは・・・・
羽鳥峰山頂です。
4
羽鳥峰山頂です。
下を見下ろすと・・・(急ですね〜)
あれ?カエルの声が聞こえるよ
1
下を見下ろすと・・・(急ですね〜)
あれ?カエルの声が聞こえるよ
アップにしてみました。
行ってみよう〜!
1
アップにしてみました。
行ってみよう〜!
プレート
休んでおられた方に進められてちょっと寄り道しましょう。
休んでおられた方に進められてちょっと寄り道しましょう。
寄り道前、左手の広場の文字
SP
2016年05月05日 20:36撮影
5/5 20:36
寄り道前、左手の広場の文字
SP
37
??? 暗号ですか? 何でしょう??
2016年05月05日 20:36撮影
2
5/5 20:36
37
??? 暗号ですか? 何でしょう??
寄り道の先は、羽鳥峰湿原。
カエルが賑やかでした〜。
どうりで羽鳥峰でカエルの声が聞こえたはずです。
1
寄り道の先は、羽鳥峰湿原。
カエルが賑やかでした〜。
どうりで羽鳥峰でカエルの声が聞こえたはずです。
水がきれいです。
水がきれいです。
カエルの声はここでは聞こえないけれど
2
カエルの声はここでは聞こえないけれど
イモリがいました。
4
イモリがいました。
さぁ、谷コースを降りて行きましょう
さぁ、谷コースを降りて行きましょう
赤いロープが心強いです。
赤いロープが心強いです。
結構、急降下なんです。
1
結構、急降下なんです。
先日の雨の影響でしょうか水量がありました。
先日の雨の影響でしょうか水量がありました。
河原を歩くって、なんだか気持ちいい♪
1
河原を歩くって、なんだか気持ちいい♪
水しぶきがかかります。
1
水しぶきがかかります。
林道と合流しました。
林道と合流しました。
引いて写してみるとこんな感じ
引いて写してみるとこんな感じ
アオダモの花
ただいま〜
今日も楽しい山歩きが出来ました。
2
ただいま〜
今日も楽しい山歩きが出来ました。
三休の湯、おしゃれな雰囲気です。
1
三休の湯、おしゃれな雰囲気です。

感想

今日は釈迦ヶ岳に行って来ました。
皆さんの山レコを拝見して、お花は少ないのかキレットはとても怖いのか
ちょっと迷ったけれど、行って来ました。

イワカガミの群生、ミツバツツジ、アオダモの花、なによりシロヤシオが綺麗に咲いていました。猫岳へ向かう道にあるシロヤシオはもう少し先になりそうです、
あと1週間から10日ほどでしょうか?満開のシロヤシオの中を歩くのもいいだろうなぁ〜と想像しながら歩きてきました。

風が強くて体が持っていかれるんじゃないかと(オーバーかな?)心配しましたがとても気持ちの良い山歩きが出来ました。

特に羽鳥峰峠におられた方にたくさんの情報を頂いて、湿原に行ってみたり
SP37?なんだか暗号みたいな石のメッセージなど、いつもと違った楽しい山行きになりました。
ここはたくさんのルートがあるのですね〜、次は違うルートを楽しみたいと思いました。
すれ違った方々、お声かけて頂いたみなさんありがとうございました。
とても楽しい一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

お疲れさん
イモリ君の湿原でご一緒させていただきました、二人連れです。
昨日はありがとう。
また、いつか、どこかで、、、お会いしましょう
2016/5/6 17:07
Re: お疲れさん
hellokumaさん
楽しいひと時をありがとうございました。
Mダックスは君ですか?ちゃんですか?
我が家の愛犬のchamoは昨年の9月に急死してしまい寂しい毎日ですが
ハンドルネームのなかにchamoがいます。(*^^*)
またどこかでお会いできたらいいですね〜。
2016/5/6 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら