記録ID: 863609 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

同角山稜 玄倉から反時計回りで周回

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー renswh
アクセス
玄倉林道ゲート前に無料駐車場。(20台分くらいかな・・・)

コース状況/
大石山〜同角ノ頭までは白ザレ、痩せ尾根、クサリ場、ハシゴ、キレットなどアドベンチャー要素満載で気を抜けない。
石棚山から玄倉方面への下りは激下りの点線ルート。踏み跡薄い部分もあるが、注意深く見れば必ずテープかリボンがある。
その他周辺情報西丹沢に来たら普通は「ぶなの湯」あたりになるんでしょうが、今日は混んでいそうな予感がしたので、地元まで戻っていつものスーパー銭湯へ。

朝6時20分、この写真ではそれほどでもないけど、この時間でも車は10数台停まってました。
玄倉林道ゲート。2年前の前回は時計回りだったので、今回は反時計回りでまずはユーシンロッジを目指します。
新緑が朝日に照らされてとても綺麗!
スタートして約40分で玄倉ダムに到着です。
エメラルドクリーンの湖水が綺麗ですね
こちらはいわゆるユーシンブルーだけど、まだ朝早くて光が届いていないせいかな、もうひとつです。
手堀り感満載のトンネル。
美しいナメです。
間もなくユーシンロッジ
ユーシンロッジです。トイレを我慢してここまで来たのに、なんと使用禁止!
本日初の鎖です
大石山の大石。おじさんにはJAWSにも見えるんですけど・・・
上の写真の岩に乗ってみます。高所恐怖症の人にはちょっと厳しい。
本日初の富士山がお目見えです。今日はスッキリクッキリと見えます。
お、トウゴクミツバツツジです
ミツバツチグリでしょうか。道中かわいいのが沢山咲いてました。
大石山山頂から、目指す同角ノ頭方面
同じく大石山山頂から、蛭ヶ岳
ここからの富士山がとても綺麗なんだけど、残念ながらちょっと雲に邪魔されています。
大石山を下ります。ながーいクサリ。
同角ノ頭がはっきりと姿を現しました。
20段以上ある鉄梯子
こちらは短めですが至る所にハシゴ有り
お、楽しみだったザンザ洞キレットが見えてきました。
木に邪魔されて下はよく見えませんが・・・右に落ちても左に落ちても命は無さそうです。
渡り終えてから振り返ります。ビルの屋上にかかった一本橋を渡ってる。そんなイメージでしょうか。
キレットの後は両サイドが切れた白ザレが続きます。滑ったらヤバイです。
遠く相模湾が見えました。もしかしたら我が家の近くから同角ノ頭が見えているのかも。
ここだけ、まだ山桜が残ってました。
同角ノ頭とうちゃーく!
ベンチに寝そべって空を撮る。気持ちいい!
富士山、ほんとに今日はよく見えます。
こちらは檜洞丸。きょうは寄りません。
木製階段を下ります
と思ったら今度は登ります。でもこの風景がいかにも丹沢っぽくて好きです。
いいなぁ、何度も撮っちゃいますね。
で今日のお昼用に新兵器!w
トランギアのメスティンとアルコールバーナー。ついでにVERGOのチタニウムヘキサゴンウッドストーブ。
メスティンは飯ごうなのでホントはご飯を炊くものですが、今日の主食はカップラーメンなので、シューマイを蒸してみました。
単独日帰りなのによくやるよwww
ぶな林の緑も美しい
しつこい?w
石棚山です。
せっかくなので石棚山山頂から景色を撮ります。
この先から玄倉方面の点線ルートに下りますが、激下りすぎて写真撮るの忘れてました
やっとの思いで西丹沢県民の森まで下りてきました。ここまでくれば一安心。
両サイドを網に囲まれてます。これなら横から熊やイノシシが来ても安心だね。正面、柵の中から向かってきたらって?はい私もそれがいちばん心配でした
西丹沢県民の森。ここからながーい仲の沢林道を下ります。
長いと言っても塩水林道ほどではないし、ましてやユーシンに向かう玄倉林道にくらべたら屁みたいなもんです。
玄倉林道ゲートへの合流が見えました。もう少し!
はい到着。いやー長かった。約8時間半。両足パンパンです。

by renswh

2年前にも一度行きました。丹沢唯一の上級者コースです。
前回は中ノ沢林道から時計回りだったので、今回は逆ルートを選びました。
出だしは快調。
緩〜い登りの玄倉林道ですが、コースタイムをはるかに短縮するタイムで進みます。
が、ここでアクシデント。雨山橋を越えたあたりから便意を催します。
ま、ユーシンロッジまで行けば公衆トイレもあるから・・・
やや内股気味、本当はおしりを押さえたいくらいだが大人げないので堪えます。
ユーシンロッジに到着すると、トイレの入口にロープが張ってあって「使用禁止」の札がかかってます。
ガーン・・・(漫画だよ)
もう半分出かかってるんじゃないかというくらいだったので、今さらどうにもできないので、はい、決して迷惑にはならないと思われる所まで移動し・・・
雉を撃ちました。(-_-;

それでもペースは衰えず、同角ノ頭に到着した頃には標準タイムを1時間半くらい上回ってました。
気をよくして休憩もあまり取らず、ちょっと調子に乗っていたのかな。
快調に飛ばしすぎたせいか、こんどは足の筋肉が悲鳴を上げはじめます。
芍薬甘草湯をひとつ飲みますが、暫く経つとまたやばそうな気配なので二つ目を投入。
昼飯で大休憩をとってだいぶ復活しましたが、今度は石棚山からの激下りで膝に痛みが来ます。4〜5年ぶり左足がサポーターのお世話になりました。

芍薬甘草湯飲んだ後って、無理が利いちゃうせいか翌日の筋肉痛がハンパ無いんですよね。
今からかなり痛んでいるのでモーラステープ貼って対処してますが・・・
明日の朝が恐い。