石鎚山

08:32展望園地分岐
09:43登山路合流〜休憩所
09:46二ノ鎖元
10:07弥山ピーク(1,972m)
10:15下山開始
10:32二ノ鎖元
11:26鶴ノ子ノ頭取付
12:10鶴ノ子ノ頭稜線
12:14鶴ノ子ノ頭ピーク(1,639m)
12:19土小屋三等三角点(1,637.45m)
12:20下山開始
12:37登山道合流
12:45展望園地分岐
12:49登山口
12:51土小屋駐車場〜昼食
13:40移動開始
13:52スカイライン待避所着(移動距離8.2km)
13:59移動開始
14:00金山橋
14:01金山林道入口
14:12渡渉点
14:16渡渉点(笹倉湿原登山口)
14:32渡渉点
15:07渡渉点
15:15笹倉湿原(1,399m)〜散策
15:23下山開始
15:30渡渉点
15:52渡渉点
16:04渡渉点(笹倉湿原登山口)
16:07渡渉点
16:16金山林道入口
16:17金山橋
16:18待避所戻
天候
アクセス
・土小屋登山ルート
・松山市から国道33号で久万高原町入りし、県道12号〜県道210号〜国道494号
 と進み、県道12号直進(面河渓谷入口を右折)でゲートに着きます。
 →石鎚スカイラインは7:00に開門し(管理棟が新しくなってました)ゲートから
  土小屋まで18kmで概ね30分です。

・笹倉湿原への駐車場所は、登りであればゲートを越えてスカイラインをしばら
 く進み、トンネルを2本越えて金山橋を越えたすぐ左側の待避所となります。
 →規則的に駐車するマメな方ばかりであれば概ね10台くらいは駐められるでし
  ょうか。
コース状況/
・石鎚山土小屋ルートの登山道は全く問題ありません。
・鶴ノ子ノ頭は登山道ありませんので適当に取り付いてください。
 →土小屋の反対側の稜線から取り付いたほうが圧倒的に楽だと思います
  が、いずれにせよ最初から最後まで急傾斜にビッシリ生えた膝高以上の
  笹漕ぎが延々と続きますのでそれなりの覚悟が要ると思います…が、好
  きな方にはたまらないでしょう。
 →稜線に沿って進む途中、笹が消えて急峻な岩稜が2箇所現れますが、ど
  ちらも果敢なアタックは避け進行方向左側へ下り、再び笹原の中へダイ
  ブしてトラバースしてください(2箇所とも登った先は切り立った直崖
  でしたので、無理をすると滑落の危険性大です)
 →三角点は笹に埋もれた状態ですが、透明のビニール紐を巻きつけた目印
  の枝が立ってますのですぐにわかります。
  (発見した際の喜びはひとしおです・・・涙)

・笹倉湿原は林道、登山道ともに全く問題ないです。
 →連続した赤テープが幻想的とも思える「神の庭」まで導いてくれます。
その他周辺情報 ・土小屋白石ロッジで食事や宿泊ができます。
・スカイラインゲート手前にある「おもごふるさとの駅」では食事や特産品
 販売のほか遊楽施設もありますので、お帰りの際には是非ゴーカートで風
 を感じてください!
 →夕方閉店間際に立ち寄ると、売れ残ったおにぎり等が半額で販売され
  ていました。
・利用者減による経営難の理由から、面河渓谷にある国民宿舎面河及び面河
 少年自然の家は2016年3月末をもって残念ながら閉鎖となりました。
 →飲食・土産物施設の渓泉亭茶屋は改修後引き続き運営される模様です。
登山道より石鎚を望む
弥山ピーク(1,972m)
弥山ピークより中央に鳥形山の石灰ホワイトを望む
下山途中、これから目指す鶴ノ子ノ頭を望む
鶴ノ子ノ頭ピーク
鶴ノ子ノ頭(土小屋三等三角点-1,637.45m)
金山林道入口
”神の庭”笹倉湿原、ウマスギゴケの群生

登山靴(H) ザック(L) 1/25000地形図 コンパス GPS デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 双眼鏡 ヘッドライト 単三電池 赤テープ ファーストエイドキット ポイズンリムーバ ホイッスル ウインドブレーカー レインウェア キャップ ポール(D) 軍手 アルファ米 カップ麺 スティックコーヒー 水筒 行動食 アミノバイタル ドリンクゼリー シングルバーナー ボンベ(S) ボンベ(B) ケトル シェラカップ コップ ハイドレーション(1L) タオル 防虫ネット 防虫スプレー 携帯トイレ エマージェンシーブランケット サポーター

感想

・日本百名山、四国百名山、西日本最高峰:石鎚山(三角点無)
・今回も徳島行きを考えていたのですが、風が強く登山には不向き(勿論、石鎚
 も然り)との予報から断念し自転車部との近場登山となったのですが、双方の
 諸々の思惑から今回の計画になりました。
 →笹倉湿原から土小屋までのパワールートを主張したのですが、あっさり却下
  となり、石鎚のピークを踏みたいという自転車部の要望に沿いました(笑)
・個人的には昨年夏に雷雨に見舞われ踏めてなかった鶴ノ子ノ頭のピークに立つ
 ことを今回の目標にしていたのですが・・・予想以上に過酷でした(自転車部
 員は薄情にも非同行)
 →30分くらいで登って下りてこられると思ってましたが1時間以上かかり、更
  に執拗にまとわりついてくる笹群のおかげで身も心もズタボロになりました
  (故に、笹に覆いつくされてるとは言え、割と鋭角的な稜線からの景色には
  感動いたしました)
・笹倉湿原の鮮やかな緑はすばらしく、写真で見るのとは大違い!やはり間近で
 見るホンモノが最高だと痛感いたしました。
 →簡単にはこの絶景に近づけないっていうのが「神の庭」の由縁かもです。