記録ID: 863891 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦半島蜘蛛の巣計画 坂と階段の街 汐入〜田浦で三角点探し

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー mamepapa
天候薄いcloudもありましたが、ほぼsun 見事に日焼けしちゃいました
アクセス
≪行き≫ 上大岡駅〜KQ〜汐入駅
≪帰り≫ 京急田浦駅〜KQ〜上大岡駅

S汐入駅09:2609:54四等三角点 汐入付近09:5910:51塚山公園10:5710:59安針塚11:0111:13四等三角点 十三峠付近11:1812:05ながかまトンネル12:0812:37吾妻神社尾根(仮)降り口12:52吾妻神社奥宮分岐12:5413:11吾妻神社尾根(仮)登り口13:37吉倉公園riceball14:0714:21三等三角点 長浦14:2314:39JR田浦駅15:00京急田浦駅G
は勉強中なので、名や間違いがありましたら、ご教授・ご指摘ください_(._.)_

dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapa)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by mamepapa)
コース状況/
【コース概況】
8割方舗装道でハイキングコースではないので、指導標などはほとんどありません。
谷戸付近の住宅地は入り組んでいますので、地図を見ながらでないと、迷宮入りです
三角点を探したり脇道に入ったりしているので、余計な時間がかかっています。

◆吾妻神社尾根(仮)
十三峠からの降り口〜吾妻神社奥宮間は尾根道として使われています。途中の畑以降は一瞬ヤブが濃くなりますが、すぐに気持ちのいい尾根道に。
吾妻神社奥宮からは二手に分かれますが正面に踏み跡があり、尾根を更に進めます。こちらはヤブ漕ぎ状態になりますが、踏み跡を辿ればBayStars総合練習場近くに出られます。

今日は赤線繋ぎなので、
汐入駅からスタートッ
海岸線踏破のため、わざわざヴェルニー公園内を歩く
この先は自衛隊施設のため、
汐入の谷戸方面へ進路変更
古めかしいJR横須賀駅からは自衛艦も見える
トンネル脇の踏切を渡って
汐入の三角点探しに
アカバナユウゲショウでしょうか
イモカタバミ
うらが道を上がっていく
民家裏の四等三角点「汐入」
近づけなかった
キケマン
今日1本目のトンネル
これを「へみ」と読めるのは横浜南部&横須賀市民
十一丁≒1200mってとこか
海へ近づいていくとあの橋の奥で行き止まり
横の丘から横須賀港が正面に
ホトケノザ
まるで手裏剣のような
ツルニチニチソウかな
本町中山道路沿いを進むと
の名所、塚山公園に
すぐ上の三浦按針塚
見台からは三浦アルプスの東尾根が見えるだけ…
次はあの十三峠貯水タンクへ
横横道路を潜り畠山へ行ける
ここの四等三角点「十三峠」にも近づけず
田浦梅の里へ赤線を繋ぎに
左の鉄塔が茅塚 右が乳頭山
ムラサキケマン
長くて細い階段を下る
右に進むと東尾根へのVR
梅の里下までの赤線目指して
ここで繋がった
まさかホタルを食事中とか
ツルニチニチソウ
通称「のの字坂」を上から
「のの字坂」をぐるっと降り
防災用「ながかまトンネル」を通って長浦地区へ
がボケちゃったけど
コミヤマカタバミかな
(ムラサキカタバミとのご指摘あり)
がボケちゃったけど
コミヤマカタバミかな
(ムラサキカタバミとのご指摘あり)
右に登って25へと繋ぐ
八景島シーパラダイスや
ランドマークタワーが一望
タツナミソウ
吾妻神社尾根(仮)へ右に下る
だいぶ萎れているけど
フクロナデシコかな
この谷戸を進むと思ったら、ワクワク顔の人が…
ニワゼキショウかな
「この先はマムシに気をつけて」とご忠告受けました
意外にヤセた箇所もあり、
ルンルンの尾根道です
吾妻神社奥宮を過ぎると
左は吾妻神社、右は長浦神社
男は黙ってヤブへ突撃ッ
久々のヤブ漕ぎに
地形図を見て右に進む
(左の路も気になる…)
踏み跡が次第に薄くなり…
突撃ッ、ヤブれぇ〜
一瞬開けて、下にBayStarsの総合練習場が見えた
ここで冒険もおしまい
(出てきたヤブを振り返って)
この先は崖で降りられず
Uターンして回り込んだ
右のの奥から降りてきた
下からだとわかりづらい
踏切脇の轢死者供養塔
今日3本目のトンネルを潜る
14へ繋ぐためにトンネル脇の階段を登ると…
お庭にヤギさん登場
ここでぐるっと回ったことに
まったく物好きです
吉倉公園にてタイム
「今どこにいるの 」と
ここから最後の三角点探しに
坂の上の(=^・^=)
振り返れば横須賀港が一望
横須賀線も走ってる
マンション敷地内の公園の一角に三等三角点「長浦」発見
三個目の正直でした
本日4本目のトンネルの上は
吾妻神社尾根(仮)の先端部
このような施設が多くあって海岸線は歩けず
JR田浦駅 といってもゴールの京急田浦駅はまだ1.5km先
海上自衛隊第二術科学校沿いに進んで行くと
国道16号に出逢って、急にの量が増えて別世界
本日最後(5本目)のトンネルを抜けると
以前の赤線に繋がった
ここを曲がってJR逗子駅まで赤線を繋ぎたいけど…
今日のゴールはこことするッ
今日は暑かったからアンタもお水飲みなさいヨ

今回は相方(mamemamadogvirgo)が用事で同行できないので、三浦半島蜘蛛の巣計画の東側最後の区間、汐入〜田浦間を散策してきました。赤線を結ぶだけなら国道16号を歩いて1時間弱の区間ですが、それではつまらないので三角点を探すというミッションを追加したのですが…

スタートの汐入駅近くの丘の上にまず1つ目があるはずなので坂や階段をupwardrightしたのですが、どうやら民家裏の藪山の中にあるようで目前にして断念  次の三角点へ向かうため、いったん海岸線近くまで降りたのですが、自衛隊関連施設がずっと続いていてだいぶ手前で折り返すことに。それでも横須賀港を一望できたのは拾いいものでした

三浦アルプスから伸びている赤線に塚山公園で繋ぎ、2つ目の三角点へ向かったのですがここは貯水タンクの敷地内にあるようで、こちらも断念  ここまで来たので隣の田浦梅の里の赤線とも繋いで、3つ目へ向かおうと地形図を見ると、谷戸の間を通る尾根道を見つけました。草深い谷戸へ降りていくのですが、初めはしっかりした路でちょっと拍子抜けしたのですが、綺麗な尾根や痩せた部分などあり、なかなか楽しい尾根道でした

畑で行き止まりのようになりその先はヤブが濃い谷戸に heart01 作業されていた方に「マムシに気を付けてねdanger」と言われたので、用心深く先へ。思ったほどヤブも濃くなく神社への分岐に。もうおしまいかと思っていると正面にうっすらと踏み跡が… 今日は探検がないと思ってましたが、当然ここは突入することに
今までの尾根道とは違い、濃いヤブを掻き、踏み跡を追っていくと10分ほどで住宅地の裏の斜面に。短い冒険でしたが、結構楽しめました

3つ目の三角点はすぐ近くですが、先ほど歩いた地点までいったん戻り、赤線を繋いでから向かうことに。というのも、一箇所だけぽつんと空いているのは気になるものですから  三角点はマンション内の公園の片隅に見つけることができました。まさに三個目の正直です

ミッションは1/3と散々でしたが、思いも寄らない尾根道を歩けたので、楽しい気分で京急田浦駅へ。ここで一応三浦半島東側をできる限り海岸線で踏破したことになりました

mamepapa dogleo

今回歩いた汐入〜田浦間は偶然にも5/9朝日新聞朝刊に紹介されている地域です。普通にをハイクするのには直接関係はありませんが、古道の名残や坂、階段が点在する谷戸地域で、散策には楽しい地域でした。ただ累積標高upwardrightが450mもあったことにはビックリですが

登録日: 2013/11/24
2016/5/10 16:06
 港のヨーコ、ヨコスカ〜!
こんにちは、三浦半島蜘蛛の巣計画の着々ご進行、どうもお疲れ様です
しかも結構暑くなってきたというのに、標高の低いところでハードなアップダウンをされるというのが凄いです……。
私の母親が横須賀出身で、このあたりの景色は幼い頃から横須賀線や京急線の車窓越しにお馴染みですので、そのうち気温の低い季節に「横須賀名物・ハードな山道の住宅街探検」をやってやろうと思い研究していたのですが、先を越された と申しますか、大いに参考になりました!
とくに、15・65番のカット、激しくシビれました
戦前なら即タイホものの絶景ですね……。これぞまさにヨコスカ!という感じです。
他に、汐入〜上町界隈も結構スゴい坂道・階段道がありますので、そういうところをしらみつぶしに……と思ったら少々目まいがしてきました
登録日: 2012/4/30
2016/5/10 18:25
 大山から見てましたよ
mamepapaさん
こんにちは
横須賀は坂の町なんですね
upwardrightdownwardrightupwardrightdownwardrightでトレーニングにもなる?!

スゴイではないですか
私も修行中の身ですが、┛奮阿六笋汎韻古えです
┐六笋5/5の 49の だと思います
なお、はオカタツナミソウとの区別が私にはつきません

hamburg
2016/5/10 18:35
 Re: 港のヨーコ、ヨコスカ〜!
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

この地区に食い付いてくれるのは、地元民かゆかりのある人ですよね
このあたりはwaveからまでが近いということから、谷戸などが切れ込んでいて、住宅も結構な斜面沿いに建てられていますから、階段が入り組んでるのなんのって… 旅行で行ったことのある尾道のミニVerといった感じでしょうか
そしてうらが道のような歴史深い道も一緒になって、散策には面白いところだと思いました。少し見晴らしのいい丘に登れば横須賀港が一望でき、天気次第では房総も eye
bobandouさんのが冴え渡る素材満載ですね

2016/5/10 18:45
 Re: 大山から見てましたよ
hamburgさん、コメありがとうございます_(._.)_

横須賀の海岸から少し内側に入ると、すぐに谷戸が入り組んでます。標高差はそんなにないですが、upwardrightdownwardrightのトレも兼ねて徘徊しました

の名前、一生懸命調べましたが、┐呂匹舛蕕砲靴茲Δ迷ったんです  ムラサキカタバミか  ただ、調べられても脳内HDDから引き出せるか

登録日: 2013/8/29
2016/5/10 20:29
 流石、三浦半島の鬼!!
 こんにちは。流石三浦半島の鬼ですね。もう、三浦半島に歩くべきコースが残っていないのではないでしょうか?三浦半島で山と高原地図を作るときには絶対に選考委員ですね。
 三浦半島は、山もあるけど街歩きも楽しめるのがいいと思っています。歴史的な見どころもあるし自然もある、私なんか三浦半島住民ながらmamepapaさんの5分の1くらいしか歩いておりません。本当すごいと思います。
 今回、三角点という観点を入れられたこと、本当に興味があります。ピークだけでなく様々なところに三角点が見られたことに驚きました。
 また、コラボで一緒に歩きましょう。この時の話を楽しみにしています。
 aideieiでした。ちなみに、私は大船にいました・・・。
2016/5/11 5:55
 Re: 流石、三浦半島の鬼!!
aideieiさん、コメありがとうございます_(._.)_

三浦半島のこの地域はwaveからすぐ近くにが迫っているなど、他の地域とはちょっと違った環境なので、散策するのには飽きませんね。ただ谷戸が入り組んでいるので小さなupwardrightdownwardrightが続くのが驚きですが
三角点も、マンション敷地の一角にあったと思えば、民家裏のヤブの中や水道施設内になるなど思いも寄らぬ所にありました。これだけでも歩くと楽しかったかもしれません

身近なところにもいろいろなモノがあるなぁ…というのが今回の感想かな

登録日: 2012/6/3
2016/5/11 8:52
 mamepapaさん、
蜘蛛の糸が絡みそうです

累積標高差もさることながら、歩行距離もすごい!
街中がからむと水分補給しやすいのがメリットでしょうか

JR田浦駅、あまりにひっそりしていてビックリしましたが、KQ田浦駅は賑やかなんですね

隊長
2016/5/11 13:11
 Re: mamepapaさん、
yamabeeryuさん、コメありがとうございます_(._.)_

蜘蛛の糸…まさにそのような迷路が入り組んでますね  そこが平坦だけでなく階段が組み合って、それはもう
歩行距離…考えてもみなかったです  基本平坦だったので、ガシガシ歩いてしまったようです。

奥まった住宅地ですから自販機は多くはないですが、困るほどではないですね。少し歩いて国道16号にでればコンビニや飲食店もあります。JR田浦駅は奥まったところにあるので、何もないですね、基本は自衛隊関連か、港湾関連の人が利用するだけです。
京急田浦駅はそちらに比べれば、大都会ですよ