記録ID: 864167 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(桐山・二河原辺道=坊領ルート↑ちはや園地・お花畑↓水分道)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂15℃:お昼)
アクセス
バイク。上赤阪城跡下の駐車場を利用。

往路:自宅09:05ーデイリーマート→上赤阪城跡下の駐車場09:23
帰路:上赤阪城跡下の駐車場17:18ーオークワ(菖蒲)→帰宅17:45

Sスタート地点09:0809:46上赤坂城跡10:44坊領山10:5411:42セト11:59山頂広場12:0612:17金剛山12:2212:26一の鳥居12:30湧出岳12:38大阪府最高地点12:39ちはや園地展望台12:4312:47自然観察デッキ(昼食休憩)13:0513:12ちはや星と自然のミュージアム13:26金剛山ロープウェイ金剛山駅13:40ちはや園地展望台13:50一の鳥居13:58山頂広場14:0314:19お花畑14:35水場14:4115:2077番電柱(青崩道↓へ)15:36セト15:4715:58分岐(水分道へ)16:09奥赤坂山16:50休場16:50ゴール地点G
コース状況/
上りは、桐山・二河原辺道(坊領ルート)、ちはや園地とお花畑を散策、下りは、水分道を歩きました。

上りには、ロープの設置場が3箇所ほど、滑らないように気をつけて歩きました。

お花畑付近の枝道っぽいところも滑りやすいところが多々あります。踏み跡としてちゃんと道となっていないところは、植性保護的に立ち入らないようにしたほうが良いと思います。

全体を通して間伐材の倒木や滑りやすい場所を注意して歩いたほかは、特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置アバウト(特にお花畑域と上りルート)です。

下りは別コースだと思うので、上赤阪城跡本丸に立ち寄りました。
上赤阪城跡本丸より。
砦跡を通ります。
猫路城跡を通ります。
これはホウチャクソウ?。1つ目に出会う阪奈線八号の鉄塔付近に少々。
せっかくなので、休憩がてら、坊領山にも立ち寄りました。
チゴユリ。2つ目の御坊幹線202の鉄塔を過ぎたあたりからちょこちょこと草花も見受けられました。
キランソウ?。
ミヤコアオイ。
ミヤマハコベ?。
鉄塔付近は終盤過ぎていましたが、この付近のツルカノコソウはまだ伸びきっていませんでした。
青崩道との出合。
12時のライブカメラ静止画に間に合いました。休日平日に限らずこの時間にここに来ることは稀かと。山頂広場は人がいっぱいで賑わっていました。
国見城跡、定点撮影。
金剛桜もまだ目を楽しませくれていました。
下界の我が家を望む。
諸処の八重桜もきれいでした。
ほどよい気温でした。
こどもの日の子供祭り。
山頂の桜もきれい。
山頂、今日は参拝者も多いので定点での撮影せずでした。
大和葛城山、だいぶ赤くなってきました。今年のツツジの観賞見頃、例年より若干早そうですね。
湧出岳の三角点。
大阪府最高地点。
展望台付近も昼食時で人がけっこうおられました。
展望台より、大峰方面。今日行こうかと思っていたけど、金剛山のヤマシャクヤクの魅力が勝利しました。
自然観察デッキ付近にて、シャクナゲ、ちはや園地の諸処のシャクナゲは見頃でした。
自然観察デッキ付近にて、ここのクリンソウはまだまだで、1株だけこのような感じでした。
自然観察デッキのベンチで仰向けになって。
昼食休憩。
自然観察デッキ付近にて、昼寝日和、でも今日はお花へ。
らくらくの路にて、ヤマシャクヤク、ここだけでなく、しゃくなげの路・お花畑と、全体として見頃を迎えていました。
らくらくの路にて、ミツバツツジもきれい。
ちはや星と自然のミュージアムの上の展望ベンチより。
ちはや星と自然のミュージアム傍らのツツジもだいぶ咲き始めていました。
ちはや星と自然のミュージアム、今日は立ち寄らずでした。
しゃくなげの路にて、ヤマブキソウ、まさに見頃に入っていました。お花畑のほうもだいぶ花の群生が始まっていました。
ヤマブキソウ。
シャクナゲ、花付きの数は多目ではないようです。
バラ椿でいいのでしょうか?。
シラネアオイ、ほとんどの花が終わっていました。
ムラサキキケマン。
ロープウェイ山頂駅、今日も、大活躍しているようでした。
ロープウェイ山頂駅にて、クリンソウ、早見頃。
ちょうど戻ってきたので、今日2回目、14時のライブカメラ静止画に写り込めました。
再びの国見城跡、定点撮影。
ヤマブキソウ群生地にて。
もうかなり咲き始めていました。今年はトリカブト?の葉が多めに感じます。
お花畑のニリンソウ群生地に。
ニリンソウもまだまだ楽しませてくれました。
今日のお目当て、ヤマシャクヤク。
ツクバネソウ。
ヒトリシズカは、花はもう終わってます?。ですね。
ユキザサ、この付近のはきれいに咲き始めていました。
フデリンドウ、花開いているのはこの花だけでした。
花の時期そのものが終わったのでしょうか。
エンレソウ。
水場にて、給水休憩、水がうまい!。
クリンソウ群生地は、早いのでこのような感じで、全体としてまだまだという感じでした。
ユキザサ、かわいい。
再びニリンソウ群生地に(自分的にはここがお花畑の基点)。
ニリンソウ。
きれい。
ピチピチ、蜂たちを惹きつけていました。
青崩道77番電柱のところに出ました。
セトまで下って、休憩ベンチにておやつ休憩、よもぎの柏餅。
フタリシズカ?、もうじきですか。
?、似ているっぽいですが、ホウチャクソウの葉っぱではなさそうなので別の何かしらの花でしょうか。
左の水分道へ。
この種のツツジがきれい。
せっかくなので奥赤坂山にも立ち寄りました。
休場(やすんば)からは足谷林道経由で戻りました。
帰路、しょうぶを買って帰れ指令、帰宅後しょうぶ風呂で汗を流しました。

ヤマシャクヤク、とても旬旬、良かったです。

大峰方面登りに行ってルート途中の観音峰手前のヤマシャクで良しとしようかと思っていましたが、金剛山にして良かったあ。

観音峰のほうは紅の時期に再考しようと思います。

ヤマブキソウもぼちぼちとできれいでした(しゃくなげの路のは旬旬)。

お昼過ぎは、お昼寝にちょうど良い日和でした。

人が多い祝日と多い時間に敢えて上れたということ、それが苦手な自分を褒めてあげました、花々の魅力のおかげです。