記録ID: 864348 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

雲仙岳(ロープウェイ〜普賢岳)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
仁田峠への道路は朝8時まで閉鎖されていました(>_<)

S妙見岳08:5409:08国見岳09:3209:43鬼人谷口09:4409:47紅葉茶屋09:4810:05雲仙岳10:4911:04紅葉茶屋11:0511:37仁田峠G

2016GW九州遠征・第1弾「雲仙岳」
岡山から高速を飛ばしてやってきました!ゲートの開放までゲート前で休憩です(^_^)
駐車場に車を止め、さっそくロープウェイ乗り場へ。平成新山と快晴の青空のおでむかえです!
島原湾もかがやいています!
それでは、いつものとおりロープウェイでのぼります(>_<)
ふもとは17℃。最高の登山日和ですね(^_^)
きっぷ売り場のとなりの売店で、ロープウェイのゆるきゃら「ロージィ」。このロープウェイはおじいさんなんでしょうか・・・。
おじいさんと思っていたら、けっこうぴかぴかのゴンドラでした。
ロープウェイ乗り場では7℃。そんなにさむくはないのですが・・・(?_?)
きにせず乗りこみます!!
ぐんぐん平成新山にちかづいてきました!
山頂駅のようすです。
ふもとの駅があ〜んなにとおくへ。やっぱ楽ちん登山は最高ですね(^_^)
とりあえずロープウェイ乗り場の展望台へ。GWなのですがガラガラです〜
まだ妙見岳山頂ではないはずなのですが、キビタキのおでむかえです(^_^)
妙見岳の展望台です。ここまでならロープウェイからすぐです!
平成新山をパチリ。まってろ〜といいたいところですが、あそこは立ち入り禁止とのことです(>_<)
妙見神社にやってきました。妙見岳のピークは、お社の後ろにみえてますがいけません(>_<)
きょう一日の無事と、今回の遠征のおてんきをお祈りしました。
第二吹越からの登山道との分岐。第二吹越方面は現在通行できないそうです。
妙見岳を過ぎると普賢岳ごしに平成新山が!
ハイキングコースにはミヤマキリシマも(^_^)
国見岳分岐。もちろんいってみます!
ちょっと想像していませんでした(>_<)
木立のトンネルもありました。
ついた〜。なんと81歳の健脚大先輩(たぶん麓から歩いてあがってこられているはずです)が休憩されており、いろいろと九州の山のお話を伺いました(^_^)
平成新山は溶岩ドームとのことですが、けっこう鋭いですね!
さくっと分岐までかえってきました。
なにやらおっかない標示板があります(>_<)
まってろ普賢岳!
みごろはもう少しですね。きょうはGWですが、やっぱり通の方は見頃にあわせてのぼりにくるんでしょうね。おじいさん先輩以外だ〜れにも会いません。
気が早いのか、そそっかしいのか。一輪だけ咲いています。まるでわたしのよう(>_<)
鞍部まで、けっこうおりるんですね・・・
鞍部をとらえました。あとすこし!くだりはきらいです・・・
下りきったようです。ベンチもありました(^_^)
風穴にいこうかしばし悩んだのですが、あっさり山頂ピストンにきめてしまいました(>_<)
紅葉茶屋にとうちゃく!
茶屋跡なんでしょうか・・・。ベンチが2つあるだけでした(>_<)
苔むしてきた。白谷雲水峡をおもいだします(^_^)
こちらもまだまだですね。
ボケてしまった・・・
カジイチゴもまだこれからですね。
ハルトラノオ が咲いていました(^_^)
あれかっっ!
けっこういわいわしてきました。
頂上直下に普賢神社がありました。
平成新山をズーム。煙のでかたがなんとなくやばそうな感じ・・・
普賢神社の奥になにかあります。
ロープが張ってあり近寄れませんでした。なにやら、宮様の登山記念碑のようでした。
それでは普賢岳山頂へ!
ついた〜!
平成新山とパチリ。
三角点もあります。
帽子をおいてみた(^_^)
それでは、はるばるやってきた長崎県でちゃんぽんをいただきます。なんとマルタイ製でした!
う、うまそう!!
きょうのお茶うけは、途中のサービスエリアで買ったもみじまんじゅう!四阿山をおもいだします(^_^)
おまんじゅうというよりどら焼きでした(>_<)
素晴らしい景色をみながら、もぐもぐ
むしゃむしゃ。たくさんのひとがあがってこられました。
それではおります。普賢神社までおりました。
最高の青空です!満開には一歩手前ですが、大満足(^_^)
紅葉茶屋めざしてずんずんおります。
妙見岳があっというまに高くなっていきますね。
またくるからね〜
みぎもひだりもとってもきれいな山です(^_^)
紅葉茶屋からはよく整備された遊歩道になりました(^_^)
ゆるやかにおりていきます。きもちのいい散策です(^_^)
新緑の季節、だいすきです(^_^)
なにやら広場が。
「野鳥の水飲み場。おしずかに」とのこと。じっとカメラを構える写真家の方がおられ、そぉ〜っと後にしました。
なきごえはしているのですが、ちっっともみつけられません(>_<)
野鳥の水飲み場からは、ゆっくりとのぼってゆきます。
こちらもとっても整備されていて、ほんとうにたのしくのんびりあるけます(^_^)
またまた野鳥の水飲み場はっけん!
ここだけ満開!堪能できました(^_^)
この上り坂、お花の宝庫でした。ミツバツチグリ。
ヤマルリソウ!!!
たくさん咲いています!
ツルキンバイ。
ジロボウエンゴサク。
お花を眺めながらだといっしゅんでついてしまいました(^_^)
ありがとうございましたm(_)m
さいごまでくも一つでてきませんでした(^_^)
平成新山におわかれです(のぼってないけど(>_<))
仁田峠はすてきな場所ですね。この斜面も真っ赤になります。またくるぞ〜!
やっぱり地震の影響でしょうか。ドピーカンのGWでもガーラガラです。みなさん、九州にあそびにいきましょう!
源泉掛け流しにつられてやってきました。シーサイド島原さん。つめたぬるい高濃度炭酸泉がサイコーでした(^_^)
フェリー乗り場の駐車場から。雲仙じゃないけどかっこいい!
さよーならー雲仙!またくるからね〜!

登山を始める前には何度も訪れていた雲仙。百名山を目指して九州の山にのぼりながら、自分的かっこいい九州の山ナンバー1の雲仙には必ず来ようとずっと決めていました。
 3月に宮之浦岳を登り、九州の百名山全部に登ったので、さっそく実行に移してみました(ちなみにナンバー2は由布岳でしたが、こちらは昨年の九州遠征の際に登ることができました)。
 ロープウェイで楽ちんなことと、朝日に輝く有明海を眺めることができたこと。そしてたくさんのお花にであえたこと、どれをとっても(わたしにとっての)九州本土ナンバー1!の山でした(やっぱ九州ナンバー1は屋久島の宮浦&永田岳ですな〜)。
 いつかもっともっと時間をとって、ミヤマキリシマ満開の雲仙と小浜温泉をセットで堪能しに、またやってくるぞと心に決めた山行となりました(^_^)

(いいわけ)お花の魅力に目覚めたのはほんとうに最近のことなので、お花の名前(本当にむずかしい・・・)がまちがっていましたらどうかやさしくご指摘をおねがいしますm(_)m