記録ID: 865136 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳は偽山頂で無念の敗退(T_T) 雪渓の急登で体力消耗した体に強風で…

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー tottokoto, その他メンバー13人
天候1日目:朝まで雨が残るも、登り始めには止み、晴天に。稜線はよろけるような強風。夕方から雪が舞い始め、吹雪に。一晩中風がゴウゴウと吹きまくった。
2日目:朝まで雲が残り、地吹雪。よろけるような強風。出発する頃には青空が顔を出し、晴天に。
アクセス

コース状況/
(まだ書き掛けですが、明日登山する方のために公開します)

登山道が流されたのか、山側を回り込むような新しい登山道らしいところを通りました。土がむき出しになっていたので、最近できたばかりと思われます。
笠原沢の橋は流されてしまっており、渡渉が必要です。水量によっては、渡る位置を探す必要が有ります。
ぬかるんでいる箇所や、登山道に水が流れている場所も多いです。雪を踏み抜くと下を水が流れているので、注意が必要です。
常念小屋から上は偽ピークまで雪は有りませんが、山頂直下は雪上を歩きますので、アイゼンが必要。

備考 ケータイの充電器とケーブル、ストックのゴムキャップ

夜間の雨の残りがパラパラと降る中、いざ、しゅっぱーつ!
山の神に、安全祈願
古池。以前見たときは淀んだ感じでしたが、今回は水が流れ込んで澄んでいました
川沿いに登山道が有ったと思われますが、この状態。山側を少し登って巻きました(振り返って撮影)
上の方が見えてきました。天気も回復してきてテンションア〜ップ!
笠原沢の橋は「増水に備えて外しておいたんだけど、流されてしまったのかなあ〜?」と常念小屋のご主人談。水量が多いので、少し上流側を渡渉
どっこいしょっ!
川を渡ったところで、ヘルメット着用
雪が増えて来たら、前の人と距離が開くようになってきた。ちょっと焦るし、息が上がる…ハァハァ
急登が始まる所でアイゼンを着用し、ストックをピッケルに持ち替え。落石の危険が有るので、ここからは休憩無しで一気に登るとのこと
更に広がる距離…は、速い…
夏道の胸突き八丁取付き
登りの急勾配を中々写真で表現できません
この写真を最後に、付いて行くのが精一杯で撮影の余裕無し。ペースが速い。腐り雪でずり下がってしまう。先行者のステップの間隔も広くて、体を上げるのがツライ。なんで私はこんなに苦しい思いをして山登りなんかしてるんだろう…(;;)
ああ、これかあ。槍様〜!また会いに来ましたよ〜!
前回、ここに来たときは真っ白で何も見えませんでした。そう、この景色が観たかったんだった(;;)
常念岳もくっきり見えます。偽ピークですが。しかし、ここでは強風がゴーゴーと吹き荒れていて、それに当たった途端に涙がチョチョ切れて鼻水があああ〜!
小屋内に避難して部屋に入ったら、窓から槍様見放題
食堂前のデッキからも
一休みした後、翌日に予定されていた登頂を前倒し決行(強風でしたが、翌日はもっと荒れるという予報だったので)
どんどん高度が上がります。振り返って横通し岳
登山道はガレガレ岩々。強風に煽られ、よろけながら登る
もう少しで偽山頂
偽山頂に到着。奥穂が見えます
大天井岳も
奥穂方面アップ。強風のため、下山隊と山頂アタック隊に分かれることに。私は体力が限界。悔しいけれど、明日の下山のことも考えて、下山隊に志願
山頂アタック隊の皆さん、行ってらっしゃ〜い
(;_;)/〜 (山頂が見えています)
下山隊4名は添乗員さんと一足先に下山
小屋まで下りました。同時に雪が舞い始めました
山頂アタック隊が下山してきました
山頂アタック隊をアップで。お疲れ様〜。聞けば、偽ピークから上は風が無かったとのこと。
山頂の祠に祀られていた常念坊様
夕食。ハンバーグがとっても美味しい。お味噌汁も。蒟蒻ゼリーも口当たりがよく、チュルルンと完食
デッキに雪が積もり始めました
朝食。
夜中じゅう、ゴーゴー音を立てて荒れ狂う強風だったのに、雪が積もっています
常念岳も薄化粧
それでは、下山開始。今日は槍様も雲に隠れていました
昨日はヘロヘロで登ったトラバース(また離されてます)
振り返って
これから下る雪渓
急勾配を下ります
太ももがああ〜!体が山側に寄っているので、もっと谷側に体を傾けて、足を前に出してリズミカルに歩くように言われました
後続グループを振り返って
敢えてトレースを辿らず、自分の歩幅で歩く
足元の雪の下は確かに沢です
そろそろ雪道も終わり。岩が出て来た所でアイゼンを引っ掛けて派手にすっ転び、膝を打ち、手首を痛め、レインウェアに穴が開きましたが、大事には至りませんでした。この後しばらくこの精神的ダメージを引きずる羽目に
振り返って後続グループ。笠原沢チョイ上流の丸田橋
水量が減ったので、行きのときより下流側で渡渉
古池まで来ました。一の沢のコース下りはだんだん緩やかになっていくのでいい感じ
山の神。大きな怪我もなく、無事下山できました。ありがとうございました。登山口まであと0.5km
ええと…何とかいう花…
登山口見えた
到着〜!お疲れ様でした
芽吹き初めで新緑がとっても綺麗でした(やっと写真撮れた。ゴールするまで余裕無し)
安曇野牛乳。ビン牛乳は美味しいな〜♪
「お水大盛りでください」とお願いしたら、大きなコップで出てきました(^^)
朝の曇りがうそのように晴れ渡り、白馬の方までくっきり見えています。ただ、鹿島槍の上には雲が…
穂高駅から見る常念岳。あそこまで登ったことが信じられない気分
松本駅から見る北アルプス。なんと、槍様も見えるのですよ。どこに有るでしょう?答えは次の写真。
常念岳の脇にちょこんと見える、このトンガリです。

先日、雪山の怖さを知ったこともあり、雪山はツアーで行っているのですが、このところ、ツライ山行が続いています。ガイドさんのスピードが速いのです。皆さんが「今回のガイドさんは速かったよ」と言っていましたが、付いていけなかったのは私くらいで、他の皆さんはちゃんとついていっていました。
ガイドさんが速いんじゃなくて、私の体力が落ちているからか、体重が増えたからか…(どっちもか)
ツライので、登った後の達成感は有るのですが、途中で心が折れそうになることも…。というか、今回は折れて、若干ふて腐れ気味で歩いていたようなところもありました。
これまでのツアーでは、むしろガイドさんの歩みはゆっくりで、こういうペースで歩けばいくらでも歩けると気付かせてもらってきたのですが…。ガイドさんも、ツアーの時はどのくらいのペースがいいか見極めるのは難しいと仰っていました。
そろそろ雪山も終わりですので、雪の無い山を自分のペースで登ろうかな。付いて歩くばかりだったしね。