記録ID: 865452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

北股林道から白髭岳〜赤倉山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
アクセス
車・バイク、 自転車
R169より大迫ダムを渡り道なりに進めば北股林道に行きます
車は道幅の広い所に路駐

Sスタート地点05:3407:47白鬚岳07:4808:34大鯛山09:06高尾山10:07登尾10:19P129410:3010:42登尾11:21戸倉山11:48高塚12:04P123812:3714:06赤倉山14:0714:30下降点15:14北股林道15:45自転車デポ地16:16ゴール地点G
コース状況/
大迫ダム〜三の公分岐
舗装されていますが、所々に落石有ります。
三の公分岐〜北股林道
落石がいたるところに有ります、面倒ですが排除して進んで下さい。前日からの強風で枯れ枝の大きいのが道をふさいでいたりしました。
登山口〜白髭岳
取り付きから30mほど登ると作業道が出てきますので道なりに進みます、途中二股になり左の尾根に向かう道を進むと支尾根に出ますので、尾根なりに進みます。基本尾根の中心を上に向かって行けば大丈夫です。
1100mを過ぎると自然林に変わり新緑が綺麗ですが、このあたりから勾配が急になりつづら折れで登っていきます。
白髭岳〜大鯛山
ショウジ山との分岐から大鯛山に向いますが、広尾根の為地図やGPSで位置と方向をこまめに確認しながら進んで下さい。
大鯛山〜登尾山
高尾山と登尾山の鞍部は両サイドが切れ落ちていますので慎重に進んで下さい、このコースで一番緊張しました。
登尾山〜赤倉山
戸倉山の登りはザレていますので注意してください。P1238では左に折れますが気をつけないと違う尾根に入ります。
赤倉山直下は石楠花ブッシュになっていますので、石楠花ブッシュが見えてきたら右に巻いて行くと台高縦走路に出ますので、そのまま赤倉山に向うと良いですが、急斜面になっていますので、尾根左側の草地を進むと桧林が有りますので、その中を左にトラバースして行くと、千石山からの縦走路に出ますのでこちらからの方が楽だと思います。帰りにこちらから降りてみました。(桧林の中に踏み跡有り)
下降点〜北股林道
テープに沿って下って下さい。途中勾配が緩やかな所に出てその後草地に出ますがこのあたりテープが有りませんので、地図で位置を確認しながら進んで下さい。その後尾根境界で右が人工林、左が自然林出ますので境界どうりに進むと北股林道に出られます。

此処から取り付きました
尾根に出ました
石楠花が綺麗です
綺麗な自然林です、新緑がまぶしいです。
向こうに進むとショウジ山です
白髭岳到着
強風で寒いです
大普賢岳が綺麗に見えています。
登尾山の先の絶壁です
細尾根両サイドが切れ落ちています
池小屋山
シカよけフェンスに沿って登ります
登尾山手前の分岐、右が白髭岳、左が赤倉山
いつものコガネムシ
白髭山此処まで進んできました
ワイヤーが巻かれて枯れた大木、なんか悲しくなります
石楠花、このあたり石楠花とつつじが群生していました
この木もワイヤーが巻かれたままです、頑張って生きています。
せめて作業が終わったらワイヤーを外すことは出来ないんでしょうか?
赤倉山直下です。かなりの急斜面です。
赤倉山到着
赤倉山直下の草地でです
千石山が見えます
無事、北股林道に着地しました。
ここから下ってきました
林道が崩壊しています
この手前まで車で入ることが出来ますが。
この路肩が崩壊している所を通過しないといけません。私のハイエースレジアスでは、自信がありませんでした。
反対側からもう一枚
此処に自転車をデポしておきました。
ここから車まで5劼△蠅泙
北股トンネル
素掘りのトンネル
無事、帰って来ました

昨年、台高縦走路、局ヶ岳から尾鷲まで日帰りで繋ぎ終え。昨年秋から台高縦走路の支尾根を歩いています。白髭岳から赤倉山までを色々考えていましたが、ネットでこちらのレポを見つけ参考にさせていただきました。
これからも日帰りで、繋げて行きたいと思います。
今回の山行で驚いたのは、P1275の手前で人に会ったことです、まさかこのルートで人に会うとはビックリポンです。先方も大変驚いておられました。
北股林道ですが、落石によるパンク(バースト)が考えられますので、スペアのタイヤは用意しておいた方が良いと思います。タイヤ交換ができない人は入らない方が無難です。