奥多摩湖BS〜サス沢山〜御前山〜大岳山〜上高岩山〜御岳山〜日の出山〜三室山〜日向和田駅

2016年05月07日(土) [日帰り]

アクセス
往路:奥多摩駅からバスで奥多摩湖BS
復路:日向和田駅まで徒歩
コース状況/
良く整備された道です。
今回は奥多摩湖BSからのスタートです。ここから御前山を目指します。1
奥多摩湖BSにて2。登山者の方がそこそこいらっしゃいます。近くにトイレもありました。2
奥多摩湖BSからの景色。もちろん奥多摩湖。3
御前山への道にて1。御前山へはこの道を通ります。4
御前山への道からの景色1。別の角度からの奥多摩湖。5
御前山への道にて2。ここから登山道の始まりです。6
御前山への道にて3。しばらくは急な上りが続きます。7
御前山への道からの景色2。サス沢山にて1。いい眺めです。8
御前山への道にて4。サス沢山にて2。940m。ここまでほぼ急な上りできつめです。9
御前山への道にて5。束の間の平坦。10
御前山への道にて6。ここから惣岳山まで急な上りです。ここまで出会った登山者の方は5組程でした。11
御前山への道にて7。惣岳山。1348.5m。2〜3組程の登山者の方々が休まれていました。ベンチがあります。12
御前山への道にて8。先程の道とは違い歩きやすい道になります。13
御前山にて。奥多摩三山。1405m。多くの登山者の方々が休憩しています。14
御前山から大岳山を目指します。まずは下りです。15
大岳山への道にて1。平坦ですが狭い道です。16
大岳山への道にて2。クロノ尾山。1179m。ベンチがあります。17
大岳山への道にて3。鞘口山。1142m。ここにもベンチがあります。登山者の方ともそこそこ出会います。18
大岳山への道にて4。大ダワ。994m。トイレがあります。ここから鋸山林道で奥多摩駅方面に行くことも出来ます。19
大岳山への道にて5。緩やかな上りです。20
大岳山への道にて6。人気の山のためか多くの登山者の方とすれ違います。21
大岳山への道にて7。大岳山が近づいてくるときつめの上りが出てきます。22
大岳山にて1。大岳山からの景色。山頂は登山者の方で一杯です。23
大岳山にて2。1267m。ここから御岳山に向かいます。24
御岳山への道にて1。振り返って1枚。ここを下りてきました。
御岳山への道にて2。しばらくは狭い道が続きます。26
御岳山への道にて3。御岳山へは芥場峠から上高岩山を経由しました。27
御岳山への道にて4。標識が豊富にあるので安心です。28
御岳山への道にて5。上高岩山。29
御岳山への道にて6。上高岩山からロックガーデンに下ります。
御岳山への道にて7。悪路と書かれているだけあって鎖場がごろごろ出てきます。31
御岳山への道にて8。はしごもあります。下りてきて振り返って1枚。32
御岳山への道にて9。ここで分岐です。今回は綾広の滝を見に行きました。33
御岳山への道にて10。このような道を進んでいきます。休憩場所も出てきます。34
御岳山への道にて11。沢とともに進んでいきます。35
御岳山への道にて12。綾広の滝。登山者の方も多いです。36
御岳山への道にて13。とても歩きやすい道です。この手前にはトイレもありました。37
御岳山への道からの景色。登山者の方が多く外国の方も沢山いらっしゃいました。38
御岳山にて。畠山重忠の像。39
御岳山から日の出山を目指します。御岳山から下り→平坦→上りといった感じです。40
日の出山にて。902m。41
日の出山からの景色。山頂ではまだ多くの方がご休憩されていました。42
日の出山から三室山に向かいます。43
三室山への道にて1。高峰山頂。755m。ここから御嶽駅への道もあるようです。44
三室山への道にて2。高峰周辺を除けば下りと平らな道なので歩きやすいです。45
三室山への道にて3。梅ノ木峠。山道を進んでいきます。46
三室山への道からの景色。遅い時間のためか登山者の方は少なめです。47
三室山にて。648.9m。48
三室山からの景色。ここから更に進んで日向和田駅に下ります。標識もそこそこあります。49
日向和田駅への道にて1。ここまでは下りと平らな道なので楽でした。50
日向和田駅への道にて2。ハイキングコースではお馴染みのゴルフ場(練習場?)の横を進んでいきます。51
日向和田駅への道にて3。ここで山道は終わります。52
日向和田駅への道にて4。梅の公園。53
日向和田駅への道からの景色。多摩川。54
日向和田駅への道にて5。ここを渡り右折すればあと少しです。
日向和田駅にて。これにて本日終了。56

感想

今回は大ブナ尾根を目的に歩いてきました。この尾根は急な上りが続きそこそこ辛い道です。しかし眺めの良い所もあり楽しめました。御前山〜大岳山は割と歩きやすい道が続き気持ち良く歩くことが出来ました。大岳山は眺望がききます。上高岩山〜御岳山は鎖場やはしご等がありこの辺では中々スリリングでした。またロックガーデンは沢とともに進んでいくコースでとても癒されます。日の出山〜三室山〜日向和田駅はほぼ下りで脚に優しい道でした。今回は結構満足の山行でした。