記録ID: 865922 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新緑が眩しい高尾山!(^^♪

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
アクセス
行)高尾山口駅
帰)高尾山駅

S高尾山口駅09:2009:30高尾山・清滝駅09:30稲荷山10:50高尾山11:3012:20高尾山駅12:3012:40霞台園地13:00蛇滝13:1013:10高尾駅13:5013:50ゴール地点G
コース状況/
●危険個所なし
●稲荷山コース後半は木橋などで整備されてました。

青空に新緑がせまってくるようです。(*^^)v
緑のカーテンのようです。
今日は池袋・新宿方面も見えてました。
とても気持ちの落ち着ける好きな林道です。
シャガ!この後、群生しているのをよく見かけました。
いつもは泥濘の場所、所々整備されてました。
階段前、いつも水が溜まる場所も木橋で整備!皆さんは何故か椅子代わりに利用していました。^m^
最後の階段!もうひと踏ん張りです。
11時前の頂上!思ったほど混雑してません!
富士山!雲の帽子被ってますが、まさか見えるとは思ってませんでした。ラッキー(^^♪
暑いので、今日はいつものとろろそばではありません。景色を眺めながら・・美味しかったです。(*^^)v
雲の帽子が取れてきました。
初めてビジターセンターに入りました。写真は高尾山・陣馬山など箱庭のような案内模型です。高尾山を案内する上映もあり、かなり充実してました。受付のお姉さん色々教えてくれますよ〜(*^^)v
更に雲が切れた富士山!この時期に見えるとは・・昨夜の雨のせいかな?(*^^)v
真っ赤なつつじ!五月の花ですね!
青空に背伸びしてるようです。秋は真っ赤に色づくのでしょうね!
今日は東京湾側も見えてました。
”トキワマンサク”山王院の裏側。今日はいつもは見ないところも廻ります。
天狗下駄!
本院!お参りにとなえる言葉・・・忘れました!(笑)
本院の横側にありました。軽く手で叩いたら鐘の音でました。(*^^)v
八十八体あります。写真の右端が八十八体目です。
こちらで両替してお供えするようです。
うるう年は八十八体目からの逆廻りとのことです。お堂を一周します。
最近始めた御朱印ゲット!
定番の天狗焼!いつもながら美味しかったです。(*^^)v約束の娘のお土産分もゲット!
時間が早いので、蛇滝コースで高尾山駅までに変更します。(前回の登りのルートです)
歩きやすい林道です。
10分も下ると高速が見えてきます。
蛇滝に到着です。
修行のようです。入滝前の説法が聴こえていました。”人と話す時
は目を見て・・・”なぁ〜んてね・・!
せせらぎが涼しさを感じさせてくれ、とても気持ちがいいです。(*^^)v
高速下まできました。小仏方面との分岐です。
秋が待ち遠しく感じられます。
新緑が川に迫ってきています。
緑の中の小さく可憐な花!
ようやく駒木野まできました。
関所跡です。前回来た時はこの一帯は梅が満開でしたが、すっかりピンクから緑に変化していました。
ようやく高尾山駅!暑い中でのコンクリ歩きは意外と遠かったぁ〜
お疲れビールです。やはり駅前で生だったかなぁ〜!でも旨いっ(*^^)v

連休に入った途端に腹痛(食あたりの模様)に見舞われ、やっと5日目にトライできました。
当初計画は、高尾で慣らし、2回目に塔ノ岳あたりまでかなと思ってましたが、すっかり崩れた連休です。でも山は逃げないから良しとします!

前日、かなり遅くまでの雨と娘との約束(天狗焼き)から、高尾山のみとなりました。天気予報とは異なり朝から快晴です。(*^^)v

やはり、山道は最高ですね!新緑がキラキラして見えます。
持参したのは飲み水のお茶だけ、途中でキャラメルなどのお菓子を忘れたことに気が付きました。バテナイといいなと不安がよぎる中、何とか無事に頂上到着。次回から気を付けなくっちゃですね!(反省)
富士山が見えたのにはビックリポンです。(前日の雨で澄んでたのかも)
時間早かったので、城山〜相模湖までもとよぎりましたが、天狗焼きが・・断念!

今回は薬王院でも、行ったことのない場所などのんびり見ることができました。
最近始めた御朱印もゲット!(宝くじ保管帳になるかもねっ!)
急遽、蛇滝コースでの高尾山駅までコース変更しましたが、暑い中でのコンクリ歩きはヘロヘロでした!

かなり軽めのハイキングでしたが、やはり新緑はいいですね!眩しすぎます。
そう言えば、高尾山で初めてへびに遭遇しました。しかも2回も!縁起いいのかな!(*^^)v
やはり春ですね!何もかもがイキイキして見えますね!(*^^)v

ともあれ、体調戻ってよかったです。
この先梅雨もくるし、食べ物には気をつけましょう!