記録ID: 865934 全員に公開 ハイキング近畿

服部川駅→立石越→高安山→黒谷道→信貴山口駅→恩智駅→恩智峠→生駒縦走歩道→畑大池→高井田駅→河内国分駅

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー osaka_kid
アクセス
【行き】
布施駅→《近鉄大阪線・信貴線》→服部川駅

【帰り】
河内国分駅→《近鉄大阪線》→布施駅

S服部川駅10:0010:50立石越11:03高安山11:08おお道分岐11:12高安山駅11:2211:35信貴越え(黒谷道)登山口12:20信貴山口駅12:3012:55恩智駅13:0013:15恩智神社13:2013:55恩智峠14:0014:28畑大池14:3015:33JR高井田駅15:45河内国分駅G
※GPSログは、実測データを元に修正・再構成したモノで、実際の経路・時間帯より、若干の誤差があります(_ _)
コース状況/
泥濘あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

近鉄服部川駅。
今日はココからスタート!
道中各所の案内ポストに従い、山手へ
高安山方面へ
霊園を右手に直進
しばらくは舗装道路
神社の駐車場の手前の登り道へ。ココから山道。昨日の雨のせいで、泥濘多発(^^ゞ
二・三度すっ転んだ末に、ようやく立石越とスカイラインの合流地点へ(^^ゞ
スカイライン沿いに右へ
この立看板の所を右へ
道なりに、生駒縦走歩道を先へ
折角なので、高安山頂上に寄って行く事に
高安山頂上。植生で景観が無いのは、何度来ても返す返す残念(^^ゞ
高安山レーダー塔
おお路分岐
高安山駅。ココで一服
再スタート
バス停のロータリーを越えた所の下山口へ。霊園を左手に見ながらしばらく行き
黒谷道の下山道。今日はココから一旦降ります
各所の分岐は『信貴山口駅』方面へ行くだけでOK
尺取り虫がウェストポーチに (笑) 葉っぱから落ちて来たのかな?(^^ゞ
やがて信貴山口駅に到着。
一服後、170号線まで出て、南へ
恩智駅、着。
ココでもう一服後、恩智越え道で、恩智峠を目指します
恩智神社の鳥居
恩智神社。この辺りから勾配がにわかに険しくなり
ココから地道と舗装道が交互に
恩智峠
ココから生駒縦走歩道に復帰、高井田方面を目指します
縦走歩道ゲート。ココから一般道に合流、左折。車に気をつけながら、路肩を進みます
右折。この先は最後まで舗装道路
畑大池。湖面でストックと靴の泥を洗い落とす(^^ゞ
右折。曲がる分岐には、キチンとおおさか環状歩道のポストが有り(^^ゞ
左折。後は高井田駅まで道なりに
高井田駅。帰りの電車の都合上、もう少し先へ
渡河して、河内国分駅まで行き、本日は終了です。
お疲れ様でした(_ _)

よく行く生駒山系ハイキングで、今まで行き漏らしてた【高安山近辺の未踏ルート】の総ざらいでした♪

なので、登っては降り、登っては降りの忙しい山行で(^^ゞ

でも今日の行程で、北は枚方市津田から続く総計30キロの生駒縦走歩道の、高安山以南の踏み残し部分を、無事完歩しました!( ´ ▽ ` )ノ

ただ昨日の雨のせいで、泥濘が各所に多発、
足を取られて、久々に二・三回、派手にぶっ転びました (笑)

距離的には何やかんやで20キロちょいの、程々の踏破になりました(^^ゞ