記録ID: 866001 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー thin_rider
アクセス
滝沢ダム近くの二十六木トンネル脇のスペースにバイク停める

Sスタート地点08:4109:54大黒山10:0211:34大峰/大峰山11:3714:10ゴール地点G
コース状況/
危険を感じる所は有りませんでした。
大黒山への登りと、栃本の林道からの降りは、ちゃんとしたルートではなさそうなので常に方向確認が必要です。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

二十六木トンネル脇のスペースに停める
右奥を行くと滝沢ダムですがゲートが閉まってます
大滝げんきプラザのハイキングコースらしい
ココから取り付いた
ヤマドリがいた
尾根沿いにピンクテープが所々に
森林公社っていうのが所々にあった
大滝げんきプラザのハイキングコースっていうのを登ったらココに出たのかも
飛び立つカナブン
感動的に光ってた
大黒山の頂上
下の方を見下ろすと100m程先に、げんきプラザが見える
この辺一帯は林業体験活動地らしい
げんきプラザの入口
駐車場はガラガラ、プラザ付近には数台停まってたけど
階段が有ったりして結構整備されてる
向こうの山は青葉の季節だと、ちょびっとしか見えない
休憩所が有った
休憩所より北北東方向
栃本広場のお印
栃本広場の地図
ミツバツツジの名所らしいけど、まだ開いてなかった
水場が有ったけど、水は出ませんでした
栃本広場のトイレと駐車場
北側へ越えて行く林道は通行止めらしい
林道頂上付近の休憩所で昼食
昼食した休憩所の対面に電力屋さんのメンテ道
白泰山方向へ行けそう
林道のガードレールの切れ目から山の中へ降りて行く
昔はルートだったようだけど、今は使われていないみたい
キレイな杉林を降りて行く
階段の所に降り立つ
中津川大橋越しに今日歩いた山々
中津川大橋の南端から降りた所
自分はトンネルを抜けてきた
今日一番の眺めだね
水辺の藤がキレイ
タラが一杯有ったけど、真ん中の芽は全部取られてた
水没した生活道・・・たぶん
桐の花越しに対面の水没した生活道・・・たぶん
右岸天端広場への遊歩道はゲートが閉まってる
滝沢ダム堤の上は、すんごい岩山
ダム堤端より西方向
ダム堤端より下を覗き込む
吊り橋とかも見えた
駐車した場所の右奥のゲート
監視カメラが有る

滝沢ダム(奥秩父さくら湖)から超マイナーと思われるハイクに行ってみた・・・みた。。。
バイク停めて林道を少し戻って、山道へ。
ヤマドリがいて、写真撮れました。
尾根に出るとピンクテープが所々に有り、それに沿って登ってみました。
シカ(たぶん、灰色っぽかったからもしかしてカモシカ?)がいましたが、写真撮れず。
大黒山の頂上:三角点と行先看板兼用のお印がありまして、すぐ下の方に大滝げんきプラザの建物が見えます。
げんきプラザから100m程度登れば、サッと登れちゃうみたいです。
げんきプラザにことわって登ってくる人が多い?らしい。
大黒山は秩父湖BSから登ってくるのが正道みたいです。
大黒山と大峰間の尾根道(一部尾根でない所も有りますが)は大峰遊歩道っていうハイキングコースになっておりまして、今のような緑が多くなった季節では遠くの見通しは有りませんが、岩ゴロ有り、落ち葉フカフカ有り、緑を楽しみながら歩くにはなかなか宜しい所でした。ただ、途中暫くは横に舗装路が有るのでそっちを見ない方が良いかもです。
おっと、カナヘビが走って行った。
今日の尾根道歩きは天気が良いし、そよ風が吹いて汗だくになることも無いし、たいへん気持ちが良いです。
大峰:栃本広場にありました。休憩所が有って、周りは「つつじ園」っていう事らしくミツバツツジが沢山ありましたが、まだ開いておりませんでした。蕾はだいぶ膨らんでたから、もうスグ咲くものと思われます。
栃本広場は星の観測で有名な所らしいけど、星の観察ってことは人工の光が無いってことで、自然を楽しむには良い場所ってことみたい。
駐車場には家族連れらしい方々が3組ほど。
で、林道を上がって行って頂上付近の休憩所で昼食したら林道を下って行く・・・と、向こうの方で木がバキバキっと折れるような音が・・・もしかしたらクマかも・・・でもスグに居なくなったみたいでホッ。
杉林の急目な勾配を降りてく・・・と、生まれたばかりらしいドバミミズ位の小さなニョロヘビ・・・ササッと避けて降りてく。
降り立ったところには階段が。隣に長めの階段が有ったけど、私が降りた所は短い方だった。
あとは、湖畔の舗装路を暫く歩いて戻った次第。

結構楽しかった・・・今日のハイクもまずまず・・・まずまず。。。