記録ID: 866075 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

メンバー sugakazu, その他メンバー1人
天候雨から晴れ
アクセス
第一駐車場から乗り合いバスで鳩待峠へ。

Sスタート地点07:1012:30ゴール地点G
0710鳩待山荘→0910小至仏→1000至仏山→東側稜線で30分昼食→1230鳩待山荘
コース状況/
鳩待峠からピークまでは完全に雪道です。
その他周辺情報沼田の道の駅の温泉に立ち寄り。

前日まさかの15cm積雪で、鳩待峠まで上がれない車があったようですが4時には満車、、、。第一駐車場から乗り合いバスで鳩待峠へ
ふかふかの雪ですが、踏み後をたどって。
曇りですが尾瀬ヶ原と燧ヶ岳は見えました。燧ヶ岳は別のカメラで撮影したので、この写真にはうつってないかも。
小至仏より
小至仏から西側稜線は30m近い暴風。すごい勢いで霧が流れてます。
山頂より。短時間で晴れたり曇ったり
下山は東側稜線で。ほぼ無風。
西と東で落差が激しい。
定番のカレー味でランチタイム。
さすが山スキーのメッカ
東側稜線は起伏もなく、あっという間にスタート地点に戻ってきました。

会社の後輩から、靴とアイゼンを購入したので、雪山に行きたいと相談を受け、コースタイムが短く比較的穏やかな至仏山へ。
小至仏からの西側稜線は、ピークを踏まずに戻って来た方も何人かいるほどの暴風でしたが、防寒があれば問題なし。
雪山初体験の後輩もアイゼンのありがたさを実感しながら楽しんで登れたようです。