記録ID: 866268 全員に公開 ハイキング奥秩父

犬の「ポンちゃん」に癒された両神山(日向大谷口〜)FRI

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー purin11(記録), hiroiwa(CL)
アクセス

S日向大谷口07:2907:32両神山荘07:3308:00会所08:0309:20弘法之井戸09:2409:30清滝小屋09:4310:52両神神社11:11両神山12:2712:41両神神社13:26養老の滝13:3313:59赤滝14:0315:02会所15:33両神山荘15:3915:42日向大谷口15:43両神山荘15:49日向大谷口15:51両神山荘16:01ゴール地点G

7:30現在下の無料駐車場には15台ほど停まってました。係員が誘導してくれました。
3hのドライブを終え、いよいよ開始です。
山荘が2件あります。
鳥居があります。他にもいくつか見受けられました。
今日は天気でよかった。
はじめは清滝小屋に進みます。
銀色にリペイントされた不動明王がいます。
何とかの尊がいました。
弘法大師も上に鎮座してます。清水が出てます。
清滝小屋前のシャクナゲきれいです。
清滝小屋は現在無人ですが立派な建物です。避難小屋として利用できるようです。
小屋から上に進むとすぐにあります。
まだまだあります。
鎖場がかなり出てきました。
横岩です。
稜線に出ました。産道(と書いてあった)です。木の根っこが凄いです。
両神神社に到着です。オオカミの狛犬です。
実際に見ると色々と考えさせられます。でも、答えが出ました。
先人のご苦労が伺えると思います。
アカヤシオが山にピンクの彩を与えてくれます。
超いいねです。
友人とツーショット
山頂です。
初おろし。前回まで親指がとても痛かったシューズから変更しました。
本当に絶壁を降っていきました。(ジグザグに)
養老の滝。一枚岩を静かに流れる姿は優美です。
ゲゲゲッ(@_@)友人の足元にヘビ発見!
赤滝。滝つぼが真っ赤です。吸い込まれそう。
両神山荘に到着です。ご主人としばし談話を楽しみました。
犬の「ポンちゃん」です
この山荘がオープンしたとき作られたものだそうです。周りの絵が素敵でした。
タケノコを頂きました。甘めに煮込んであり、疲れた体を元気にしてくれました。
今回の花シリーズ。奥秩父は私の地元より一か月季節が先行してる感じを受けます。もう木々が真っ青です。
ここの温泉に入りました。
道の駅で鹿の味噌漬け丼(半額で400円)を頂きました。美味しかった。

埼玉県奥秩父の日本百名山の一つ「両神山(1723m)」に友人と行ってきました。自動車で片道3hのドライブ後、登頂です。
イザナギ、イザナミの神を祀っており至る所に鳥居・石仏・石碑がありました。途中ピンクのアカヤシオの花が山に彩を与えてます。帰路は七滝沢コースを選択。珍しい滝をみて下山しました。両神山荘で採れたてタケノコを頂き、犬の「ポンちゃん」に癒され、友人と久しぶりにサシでゆっくり話が出来た超満足な一日でした。