記録ID: 866495 全員に公開 ハイキング奥秩父

雲取山テント泊 三峰神社よりピストン

日程 2016年05月06日(金) 〜 2016年05月07日(土)
メンバー kiku0403
天候6日:曇りのち暴風雨
7日:晴れ
アクセス
三峰神社の駐車場利用。500円。
登山口側は朝7時半時点で10台程度。
神社側はガラガラ。

下山後のお風呂は、神社近くの温泉は混んでそうだったので、帰り道途中の「道の駅大滝温泉」内の「遊湯館」へ。

1日目
Sスタート地点07:5008:10木の鳥居09:30霧藻ヶ峰09:50お清平10:40前白岩山の肩11:00前白岩山11:20白岩小屋11:50白岩山12:2012:40大ダワ13:10雲取山荘13:10ゴール地点
2日目
宿泊地05:0005:20雲取山05:3005:40雲取山荘07:3007:50大ダワ08:50白岩山09:00白岩小屋09:20前白岩山09:30前白岩山の肩10:00お清平11:30霧藻ヶ峰11:30木の鳥居11:40ゴール地点G
コース状況/
雲取山山頂までアップダウンの多い約10キロのコース。
帰りは雨上がり状態でしたが、夜のうちに乾いたのか特に泥濘等ありませんでした。

三峰神社の駐車場から出発。
GWとはいえ平日なので車は少ないです。
駐車場横の登山口への通路。
奥之宮の鳥居。ここから登山スタート。
登山届け提出と行き先カウンターを押します。
妙法ケ岳への分岐。
今回は立ち寄りませんでした。
ピンクの花。
登山口から約1時間後、地蔵峠到着。
ザックを降ろし一休みします。
少し霞んでますが、道中、両神山が綺麗に見えました。
霧藻ケ峰到着。
何人か休憩されてました。
ところどころ急勾配な箇所があり、木道階段があります。
前白岩到着。
白岩小屋でまた一休み。
小屋の入り口に野鳥。
調べたところ「ヒガラ」という鳥かな。
200名山「和名倉山」が綺麗に見えました。
11:50白岩山到着。
お腹がペコペコなので、ここでお昼ご飯。
あんまりゆっくりしてると、テント場でいいサイトがなくなってしまうので、おにぎりとあんぱんで簡単に済まします。
芋ノ木ドッケまでの道中、階段が何箇所か設置されてます。
帰りこの階段を登るのかと思うと、さらに疲労感が増します。。。
長沢背稜との分岐。
大ダワから女坂を進みます。
苔がいい感じ。
男坂と合流。
テント場が見えてきました。
少し斜めってますが、山荘にまあまあ近い場所が空いてました。
雲取山荘到着。
テント場の受付をします。
既に平地のいいサイトは埋まってました。
テント設置完了。
設置終わった頃、ポツポツと雨が降り始め風も出てきたので、山頂へは明日行くことにしました。
テントを張り終わったところで、とりあえずビールを一杯。
外は暴風雨なので、テントの中に引きこもりました。
漫画読んだり、お昼寝で時間を潰します。
テントを張り終わったところで、とりあえずビールを一杯。
外は暴風雨なので、テントの中に引きこもりました。
漫画読んだり、お昼寝で時間を潰します。
17:30外にも出れず暇なので、夜ご飯の準備に取り掛かります。
今晩の夕飯メニューです。
米を炊きます。
飯の準備中雨風が弱まり、やっとテントを開けることが出来ました。
今日の夜ご飯は、ハンバーグ乗せハヤシライスと豚汁です。
あまりの空腹であっという間に食べてしまいました。
食後の晩酌は、トレイルミックスとビールで。
外は再び暴風雨でテントが煽られるし雨音がうるさかったですが、あまりの疲れから、19:00には寝袋に入り爆睡しました。
翌日、朝4:30起床。まずはコーヒーを一杯。
ホントは3:30に起きて日の出を拝もうと目覚ましかけましたが、余裕の二度寝で寝坊です。
雲は出てますが、まずまずの天気でホッとします。
昨日行けなかった山頂へ到着。
笠取山方面、雲が密集していて珍しい感じです。
川苔山方面に光が差し込んで綺麗です。
往復30分で山荘に戻ります。
テント場から、太陽が見えてきます。
6:00朝ごはんのおうどん。
テント撤収に入ります。天気が良くて良かったです。
昨日は外にでれる状況じゃなかったので、朝お隣のテントのお兄さんと少しおしゃべりしました。
テント撤収完了。
下山開始です。
昨日通った芋ノ木ドッケ近くの木道階段地獄。分かってはいましたがピストンなので通らざるを得ません。
昨日お昼を食べた白岩山到着。帰りはスルーで。
天気がいいので、昨日より両神山が綺麗に見えました。
お清平から山荘に向かって歩荷さんに出会いました。おかげさまで美味しいビールが飲めます。お疲れさまです。
気温が高く、疲労もマックスで度々休憩します。
飲み物とトレイルミックスがあまりにも美味しく、ここでほとんど食べてしまいました。
霧藻ケ峰休憩所到着。誰もいません。
霧藻ケ峰休憩所から金峰山方面の眺め。金峰山は確認できず。
地蔵峠到着。この辺から携帯の電波が入りだし、仕事の電話が立て続けに3本きまして、現実を迎えることになります。。。
登山口まで下りてきました。
ようやく駐車場が見えてきました。
11:44駐車場到着。無事下山完了です。
お楽しみの温泉は、三峰神社の温泉は混んでると思い、帰り途中の「道の駅大滝温泉」内の「遊湯館」へ。GWでも空いていて快適でした。
お昼ご飯も道の駅で、特別メニューの「大滝ダムカレー」。
しかし、注文してから昨日の夜ハヤシライスを食べたことを思い出し、別のものにすれば良かったと少し後悔・・・。

先日の男体山の疲れも癒えぬまま、今回は雲取山テント泊へ。
初日は天気があまり良くない予報だったが、天気に合わせてるといつまでたっても行けないと思い決行へ。

13時頃雲取山荘に到着しテントを立て、雨が降る前に空身で山頂へ行こうとした途端、予報通り雨が降り始め風も強くなって、結局その後はテントに引きこもりっぱなし。
テントが暴風雨に煽られ、ブルブルしながら耐えることに。
暇なのでスマホにダウンロードしておいた「岳」を読んで時間をつぶしました。
テント場は13時に着いても平らな場所は埋まっていて、仕方なく少し斜めな場所になってしまいました。
自分より後から来た人は、いい場所もなく雨風の中苦労してテント立ててましたね。こんな天気でもテント場の下の方まで埋まってました。

翌日は朝から風もなくまずまずな天気になり、前日行けなかった山頂へ。楽しみにしていた日の出を拝もうと思ってましたが、恒例の二度寝による寝坊をしてしまい、日の出は拝めず仕舞い。。。でも富士山は雲で見えなかったけど、ギザギザの両神山が綺麗に見えなかなかの景色でした。
テントを片付ける時にはすっかり晴れ、不自由なく片付けができましたが、これが昨日の暴風雨の中でと思うとホント晴れて良かったなと。

下山路は雨上がりで石濡れや泥濘が心配でしたが、天気も良くなり気温も暑いくらい上がり全く問題ない感じに。筋肉痛も和らぎいいペースで降りることが出来ました。
ただ今回通った三峰神社からのコースは、峠やら幾つかの山などを越えるルートなので、下りとはいえアップダウンがあり、疲れた体にはなかなかこたえました。

このところ日帰りでバタバタした登山ばかりでしたので、テント泊はマッタリできて良いですね。
雲取山荘のテント場は、水場は洗面台もあり、トイレも土禁でとても綺麗で快適でした。
欲を言うなら、もうちょっと平らなサイトが数あれば良いのと、あと、山荘で食事とかおつまみなどが購入できたらなお良しですね。

去年は鴨沢方面から、今年は三峰神社から、次回は三条の湯方面からも挑戦してみたいです。